(🎤)子供などはど(🏌)この子供も元氣の(🎨)ないきよとんとし(🐱)た顏をして(🏽)、(🌴)爐邊にぺ(😷)つたり(🌌)坐(zuò )つてゐた。赤子は腹(🏥)だけが、砂を一(🌉)(yī(✌) )杯つめた袋のやうにつ(🐴)ツ張(zhāng )つて、ヒイ/(👤)\泣いてばかりゐた。何も知らない赤子(👰)でさへ、(🤬)い(📕)つも眉のあたりに皺を作つてゐた(⚡)。頭(tóu )だけが妙に(😋)大きく(🥅)なつて、(⬅)首に力(📹)なく(🌿)、身(🔶)體(tǐ )の置(🗃)き方で、(👴)その(🕞)方(fāng )へ首(🖥)(shǒu )をクラツと落(⬇)した(👫)きり(🕜)、直せなかつた(💴)。冬がくる前に、軒に(🤾)つ(🔆)るして(👛)おいた菜葉だけを、(💟)白湯のやうな(🧓)味噌(cēng )汁(zhī )にして、三日(🏇)も、四日も(🎇)、五日(rì )も――朝(cháo )、晝、晩(wǎn )續(🥉)け樣に食(shí )つた。それに南瓜(🛠)と馬(🌱)鈴薯だ(🔋)つた。米は一日(rì )に一囘位しかたべられなかつた。菜(cài )葉の(🦍)味噌汁が(🗨)、(🕵)終ひには味がなくて、の(👦)どがゲ(🎍)エ/\と云つた。
源(😫)(yuán )吉は(🚰)、(⏮)母(mǔ )親(💕)(qī(⤴)n )の顏(🚾)を見(😭)(jiàn )た。「うん?」(❕)
停(tíng )車(chē )場のある(🥢)町(🐈)では、(🍡)幹(👯)部の(🍹)百(💩)姓(🐭)達が待つてゐ(🏜)る(🔈)ことになつ(⬆)てゐた(📝)。雪(🥌)(xuě )道(😭)が、細くなつて續い(🔤)てゐ(⛽)る行手に、防(😬)雪(xuě )林の一列(liè )がみ(😠)え、(🍨)すぐそこか(🎀)ら電信(🏤)柱(zhù(🎂) )や電氣(👈)(qì )柱(🐩)が鉛筆を(👱)何(🛃)本も立(🤒)(lì )てた(🐏)や(🐢)う(🛎)に(🥟)みえ、煙(👆)草(cǎo )の煙程の(🐳)、(👕)ス(🤲)トーヴの(🎇)煙(🔆)がシヨボ/\空(♿)に(💇)上つてゐる(🌡)のが見(jiàn )える所迄(⚓)來た。も(🐣)うすぐだつた(🏆)。
「ホ(🈳)ラ、校(xiào )長さんがおい(🚅)でになつてるど。」
(🐝)ところ(💷)が、その連(📸)中(🌥)のうちの誰かゞ眼(♓)(yǎn )をつ(🌺)けてゐる娘の家へ行つて、その娘のゐるとこ(🌩)ろで、いきなり、「碌(🔩)でな(💦)し奴等!」(🔬)と怒鳴られて、(🖇)が(🤳)つかりするもの(📋)があつた。又、逆に、そん(📌)な娘のゐると(💚)ころ(🛳)へは、そ(⏰)の用事にかこつけて、上り端に(👆)腰を下(xià )し(🥫)て、(🎵)別な話(🔂)を長々して喜んだのもゐた(🏓)。――(🕗)そして然し、とにかく、皆ヘト/\(🚲)になつて、石山の家(jiā )へ歸つ(🥐)てきた。
顏を(💠)見知(zhī )つてゐた踏切番が、(🥤)柄に卷い(🐷)た白(🗡)旗(qí )を(⛔)もつて、出(💼)てきた。
母親(📭)は(🐯)まだ(🥣)、と(😳)ぎれ(🤭)、とぎれにくど(🉐)/\云つ(🚅)た。
口の(🕷)中(zhōng )に手をつツこん(🎙)で、齒の間には(🍕)さまつてゐるの(🏥)を(💮)、と(🚁)つ(🌮)て(🈚)ゐた丸山が、そばから(📚)口を入れ(🚨)た(🖲)。
「皆に代(dài )つて(🍨)、一(🏷)通(tōng )り(🐺)のことをお話(🔗)しします。」(🔗)さう前(qián )置きをして(🍷)石(🚕)山は(🔨)、百(bǎi )姓にはめづらしい(🛬)はつきりした、分つた云ひ振りで(勿(🕡)論(🔼)、百姓などが殊更に改まつたときによくある(🤚)、變な漢(🌚)語も使つたが)―(💱)―自分(fèn )達(dá )は、犬や豚(tún )など(😸)より、もつと(✋)慘めな生活をしてゐること、――(🛤)と(🌮)ころが自分達は(🌂)何(hé )時か仕事(shì )を(💭)なまけた事でもあつたか(🐏)。――では、何故か。自分(⛺)達がいくら働(🕞)い(🌹)ても働(📁)いても、とても何んの足(zú )し(🧛)にもならな(🔆)い程貧窮(qióng )してゐる(⛔)のは、實に(❣)、地主(zhǔ )のた(✝)め(🛺)であるといふことを分り(🌲)易(yì(🔉) )く(🔇)、(💧)説明(👿)し、今(🥜)(jīn )度のやうな場合(hé )地主に小(xiǎo )作(🏭)料を收めること(🕯)は「(🍤)自(zì(💠) )分達の(🌄)死(🏰)」(🎐)を意味してゐる、ナホ(💋)我々百(bǎi )姓は、高(⏹)利(lì(🥚) )貸の不當な利(lì(📃) )息、拓(🧦)(tuò(🧛) )殖銀行の年(📪)賦にも、苦(⬜)(kǔ )しめられ、そ(👓)れに(🈳)税(🕑)金(jīn )が(🦋)かゝつてく(👥)る。そして出(🦆)來上つたものは、肥(💊)料(lià(😟)o )や農(🔛)具(jù )に(🔀)も引(🚋)合(🗃)はない。かうまで、自分達(✴)がなつて(🎮)ゐ(💸)るのに、だまつてゐら(⛲)れる(📇)か。そこで、我(😳)々は、皆んなにお(🐦)集りを願ひ、その方策を(🌶)きめる(🚄)こと(🐻)にした(♍)いのだ、と結んで壇を下りた。百姓達(🙇)は、聞(👢)き慣れな(🧚)い言葉(🎵)が出(chū )る(🚉)度(dù(🥈) )に、石山の(🛥)方を見(💿)(jiàn )て、考へこむ風(⏮)をした。が、苦しい生(🏉)活の事(🌪)實(⏬)(shí(🔡) )を(🍛)石(🧗)山(🍼)(shā(🍉)n )に(🏓)云(yún )はれ(🤑)、百姓は、(🤝)「今更(gèng )のやうに(🔼)」、自分達自身の慘め(🚯)さ(💒)を、(🐲)顏(yán )の眞ん(😥)前にと(😹)り出(⛲)されて(🤥)、(🈯)見せられた氣がしたと思(🌦)つた(🕘)。石山(🏗)が壇から下りると、急にガヤ/(🍽)\(🕋)し出し(🕢)た。今石山の云つた事について、あつちで(🎋)も、(👟)こつちでも話し合つた。一番前(👶)に(✉)ゐた年寄つた百姓が、(🐹)「とんでもなえ、おつかねえこと云(yún )ふもんだ。」とブツ(🤐)/\(😡)云(🎠)つた(😆)のを石山はおり(⛔)る(🙌)時(🏬)に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025