孔子(💃)は、これ(🚩)には多(duō )少意(yì )見(jià(😫)n )が(🧦)あっ(🏀)た(📫)。しかし、それを述べても(🚹)、(🌧)どうせ話を永びかすだけの效果しかないと(👻)思ったので、(🆒)
「そ(🎡)れがお(🎙)世辞でなければ、(🤹)お前(qián )の見る眼(yǎn )が悪いということにな(📍)るの(🤺)じゃが……(⏳)」
「な(🕊)るほ(🗝)ど(🚙)――」(😗)
((🔨)もし、孟孫氏(🔗)に、はなはだ(⛅)しい僭上沙汰(📗)でもあれば(😥)、それは孟孫氏一家の問題(⤵)だ(🔲)けで(✋)なく、魯(lǔ )の国の問(💕)題で(💁)あり、(👞)ひいて(🏄)は天(tiān )下の(⚪)道(dào )義を紊(wěn )ること(🔦)にもなる。そ(🍐)れ(✒)に、(👪)万(👜)一、自(zì )分(🥈)に(🤾)一応の相(🎗)(xià(📐)ng )談(🏁)を(📱)した、と(🉐)で(🚦)も(🥖)云いふらされる(✍)と、(🍺)こ(🌩)れから自分(⛩)がや(🗜)って行こ(❄)うとする政治の精(📲)神を、傷(🐥)(shāng )ける(😕)ことにもな(🚍)る。出(chū(🖱) )来(🍫)れば、自分(🍂)の(🍿)いった意(yì )味を、はっきりさし(👰)て置くに(⬛)越したことはない。し(⚫)かし、(🛥)祭(jì )典の(😣)計(jì )画(huà )について、直接の相談もう(📆)けない(🗂)で、こちらからそれを云い(⚓)出(chū(😍) )すのも非礼(🎱)(lǐ(👚) )だ。何(hé )とか方(fāng )法は(🐆)な(🥊)いものだろう(📽)か。)
「口(🌂)の達(dá )者(zhě(🛒) )なものは、(👄)と(👆)か(👜)くつまらんこと(🏢)をいい出(chū )すものじゃ。出まかせにい(🤰)ろんなことを云っているうち(🐷)には、結(jié(➡) )構世の中の憎まれ(🕉)者にはなるだろう。仲弓(📴)が仁(🕥)者であるかどうかは私は知らな(⛴)い。しかし彼(🕣)(bǐ )は口だ(🈺)けは慎(shèn )んでいる(🐦)よう(🤚)に(🌲)見(🎃)受け(⚾)る。い(💬)や、口が(⏲)達者(🍱)でなく(📝)て彼も仕(shì )合(📶)(hé )せじ(🕚)ゃ(🆒)。誠(ché(📇)ng )実(🅾)な人間に(🥝)は(🍉)、口な(💥)どどうでもいいことじゃでのう。」
(孔子(zǐ(🕳) )の眼が、俺(ǎn )の音楽を左右(👜)するなんて(😽)、そんな馬(📕)鹿げたことがある(🗺)も(🙋)のか。)(⚪)
7 子曰(🐪)く、(🏆)君子は人(🤱)の(🐻)美を成し、人(🤖)の惡を成さず(🦋)、小人(rén )は是(🕦)に反(👩)(fǎn )すと。(顔淵篇)(💧)
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