孔子は、(🗞)これには(🤲)多少意見が(🐩)あった。しかし(🌤)、それを述べても、どうせ話(👫)(huà )を永びかす(♍)だけの效(xiào )果しかないと思ったので、
「それ(🦑)がお世辞でなければ(🤰)、(🚿)お前の見る眼が悪い(🔼)と(😛)いうこと(👱)になるのじゃが……」
「なる(🦎)ほど――(🌇)」(🆙)
(も(👱)し、(🍼)孟孫(sūn )氏に、はなはだしい僭上沙(shā(😣) )汰でもあれば(🔋)、それは孟(📰)孫(📑)氏一家の問(🗯)題だけでなく(🚍)、(🚩)魯(🍦)の国の問(🎶)(wè(🔶)n )題であり、(🍥)ひいては(🏺)天下の道義を紊(🕢)ること(😬)にもなる。そ(🕖)れ(🙁)に、(👠)万一(☕)、(🌊)自(♊)分に一応(🏓)の相談をした、とでも云いふらされると(⏮)、これから(🚈)自(zì )分がやって行こう(🍎)とする政(zhè(😝)ng )治(zhì )の精神を(🦒)、傷(shāng )けるこ(🕵)とにも(💏)なる。出(chū )来(🈺)(lá(🐛)i )れ(💹)ば、(🐭)自分のい(🕑)った意味(🔀)(wèi )を、(🏃)はっきりさして置くに越した(🕝)こと(🚓)はない。しかし、祭典(diǎn )の計画につ(📑)いて、直(⛅)接(jiē )の相談(tán )もうけないで、こ(🌔)ち(🍦)らからそれを(🕶)云(yú(✅)n )い出(chū )すの(✋)も(🔶)非(fēi )礼だ。何(🐻)と(🆘)か方法はな(📼)いもの(🐐)だ(😂)ろうか。)
「口(📶)の達者(zhě(🥞) )なも(🥜)の(🔬)は(😽)、と(💱)かくつまらんこと(🍦)をいい出すものじゃ(👼)。出(chū )まか(🍮)せにい(⏱)ろんなこ(👗)とを云(yún )ってい(😫)るうちに(🚠)は、(🤓)結構世の中の憎ま(📇)れ者(💉)に(📲)は(🎈)なるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知らない。しかし彼(🧚)は口だけは慎んでい(🍳)るよう(😜)に見(🦀)受ける。いや(🚖)、口が(🍚)達者でなくて(🔷)彼(🕥)も仕合せじゃ。誠実(🍨)な人(rén )間には、(⛷)口などどうでもいいことじ(🧟)ゃでのう。」(🍼)
(孔子(💻)の眼が(🎙)、俺(ǎ(🌞)n )の音楽を(🌽)左(🔶)(zuǒ(🏤) )右するなんて、そんな(⬇)馬鹿げ(🚺)たことがあるものか(🍳)。)
7(😽) 子曰(yuē )く(🥗)、君子は(🌓)人の美を成し(🤴)、(🦂)人(rén )の惡を成さず、小人は是に(👋)反(fǎn )すと。((✊)顔淵篇(🍂)(piā(🍴)n ))(🕥)
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