「こ(🤷)こに美玉(yù )があり(🍂)ます。箱におさめて大(dà(🌨) )切に(🐽)しまって(🖌)おきましょうか(🥐)。それとも、よい買手(🛹)(shǒu )を求めてそれを売りまし(💞)ょうか。」
「修行というも(🚉)のは、た(📢)と(㊙)えば(🥕)山を築く(🕹)よ(🤰)うなものだ。あ(🎪)と(😭)一簣もっことい(🛂)う(🈺)と(🏰)ころで挫(cuò )折(shé )しても、目的(de )の山にはならない(🍍)。そしてその罪(🕟)は自分にある。ま(⚡)た、たとえば地(🥛)な(🚧)らしをするよ(👞)う(🙋)なもの(🙇)だ(🌲)。一(yī )簣も(🐒)っこでもそこに(🔖)あけた(♓)ら、それだけ仕事がは(🥤)かど(🏎)ったことになる。そ(👐)してそれは自(🌈)(zì )分が進ん(👉)だのだ。」
○ 以上(🆓)の三章、偶然か(🚐)、論(lùn )語の編(biān )纂者に意あつてか、孔子の門人中最も目立つて(📅)いる顔渕(yuān )と子路(lù )と(🖱)子貢の三人(📈)をつぎつぎにとらえ来つて、(🙈)その面(🐟)(miàn )目を躍如(🆓)た(🌠)ら(🔝)しめてい(🤺)る。この三章(🐽)を読(dú )む(🤥)だ(🛷)けでも、(📂)すで(🌬)に孔門の状況(⛪)(kuàng )が生き(🚞)生きとうかがわれるではないか。
九(二一(🍡)(yī )四(sì(🐨) ))(🥧)
有(🥌)(yǒu )るをねたみて
○ 孔(🌈)子(😵)の言葉(🕎)(yè )は、平(🎚)(píng )凡らしく(⏩)見(🗻)える時(shí )ほど深いということ(🕧)を(🏊)、私(🐋)(sī )はこ(📠)の言葉(yè )に(👗)よ(📂)つて特(tè(🚧) )に痛感する。
二(🍓)二(二二七(qī(🗯) ))
よき(⬅)かなや、(🎪)
「君(📱)(jun1 )子は気(🤑)持がい(🏖)つ(🐴)も平和でのびのび(📍)としている。小人はいつもびくびくし(🍿)て何かにおび(🚾)えている(🌘)。」(🚰)
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