俊(🐦)亮(🍸)はわけがわからなくて、何度も読みかえした。運平老は、ひ(👣)とりでにこに(⏯)こしながら、「キョウサントウだかって(🐓)……(📬)」
「(🈳)尤もっとも文(wén )科(🔠)じ(🥅)ゃ出(chū )席してもしなくっても、同じでしょうから。」と、信一郎(🔆)は、(🕍)先刻さっ(😁)き青年(😚)の襟に(🦉)、L(📶)と云(🤰)う字を見たこ(🔆)とを思い出し(⛵)ながら云った。
冉(🦊)有(yǒu )がたず(🕚)ねた。―(✌)―
(😵)その時になると(🥂)、多(duō )く(🌫)の国学(xué )者は(⛽)みな(🚌)進(🎸)むに難い時勢に際会(🚳)した。半(bàn )(💈)蔵が同門(mén )の諸先輩で(⛩)すら、ややもす(🚞)れば激しい潮流のた(😨)めに押(🚕)し流さ(🖊)れ(🥋)そうに見えて来た(🛬)。いったい、幕末から御一新(🆖)のころに(🕊)かけて、あれほどの新(xīn )機運をよび(📥)起こしたというのも、(🌬)その一(⌚)つは大義名分の声(shēng )の高(gāo )まったこと(🙅)であり、その(💖)声は水(shuǐ )戸藩(fān )にも尾(🏃)州藩(🌦)にも京都儒者の間にも起こって来(lái )た修(🛴)史の(🦀)事業(🌴)に根ざしたことであった。そう(🌪)いう中で、最(💙)も(🈷)古(⚫)いと(🤤)ころ(🌘)に着(zhe )眼(🕰)し(🔤)て、(😖)しかも最も新(xīn )し(🕎)い路をあ(🆓)とから(🗺)来るものに教えたのは国学者仲間(🎪)の(📍)先達(🏯)せんだつであった。あの賀(hè )茂真淵か(🔦)も(💎)のまぶ(🛌)ちあたりまでは、まだ(🎫)それで(🏰)も(🔄)おもに万(wàn )葉を(🏺)探ることであった(🌼)。その遺志(💠)をついだ(♓)本居宣長(zhǎng )が終(🛫)生の事(⛺)業として古事(shì )(㊙)記を探(tàn )るようになって、はじめて古(🛺)代(dài )の(🕓)全き貌すが(👓)たを明るみへ持(chí )ち出すこと(📛)ができた。そこか(🤡)ら、(🥦)一(yī )つの精神(shén )が生まれた。こ(🐝)の精神は(👱)多くの夢想の人の胸に(🥞)宿(xiǔ )った。後の平田篤胤、(💛)および平田派諸(zhū )門人(🚾)が次第に実(shí )行を思う心はまずそこ(🚷)に胚(🥞)胎は(🥣)いたい(⏫)した。なんと(😶)言(yán )っても「言葉」か(🕌)ら歴史にはいったこ(⬜)とは彼(🔭)らの強(qiáng )味で、そこから彼らは懐古でなしに、復古(gǔ )とい(🅱)うことをつ(🤸)かんで来た。彼らは健全な国民性(xìng )(📆)を遠い古代に発見することによって、その可(🏌)能を信じた。それにはまずこの世の虚偽を排(pái )することから(⛅)始(shǐ )め(⏸)よう(🚥)とし(🛤)たのも本居宣長であ(🍃)った。情をも撓(náo )ためず欲をもいとわない(📈)生(🧓)の肯定はこの(🙆)先達があと(✡)から歩(🏾)いて来るものにの(🗄)こし(🚆)て置(zhì )(🌦)いて行った宿題である。その意味から言っても、国(guó )学は近ち(🕟)か(✔)つ代(🔚)よの(🖼)学問の一つで、何(hé )もそ(🍚)うにわか(⛽)に(🎈)時世おく(🔖)れとされる(⏭)いわれ(🕖)は(🏿)ないのであ(🛎)った(🅿)。
時に蝕しつつある太(tài )陽を、(🎗)いやが上(👂)に(🕴)蔽おおい果さんずる修(♒)羅(luó )の叫喚さけびの物(wù )凄ものすさまじく響(👱)くがごとく(🔰)、(⏳)油蝉(chán )の声(shēng )の山(⛓)の根(🔘)に染み入(rù )る中(💹)に、(💃)英臣(🌳)は荒(⏬)らかな声して、
「大方(fāng )、そんなことだらずと思った」
『(🥗)其(qí )様(yàng )そん(🛰)な事(shì )が(🤣)あつて堪るもの(🌬)か。何か(📧)また間(👬)違へでも為(wéi )たんだらう。』
「なるほど。これは痛い(🌆)と(🦕)ころを一本やら(🐡)れた。僕もいつの(🎫)間(🈷)にか現(xiàn )実(shí )主(zhǔ )(💦)義者に(🐊)な(❇)ってしまっていたわけか(🍓)。はは(🖲)は(🙊)。ところで、君の考えが足(⛵)りな(🧞)か(💰)った(🦇)というのは、すると、どうい(🛌)う点かね(🌉)。」
千鳥城はこの山陰(yīn )地方で天守(👾)閣を保存す(⬆)る(🖌)唯(wéi )一の城址である(🎗)。そこへも訪ねて行つ(🏙)て見ると、寄せ木の太い柱(😓)を(🥇)鐵の板で堅めてある(🚆)天守閣の内部は、武裝を解かれて休息してゐ(🦔)る建(🐫)物か何(hé )かのや(🕸)うであつた。ところ/″\に(🏓)蟲ば(🥜)んだ柱を見るが、(🥠)堅牢な(🤰)感(gǎn )じを(🚎)失(shī )(🔟)はない。往(wǎng )昔、堀尾吉晴によつて築(🏦)かれ、(📓)小(xiǎo )瀬甫庵をぜほあんの(💸)繩張りによるといはれるのもこの城だ。五層ほどもある高い建物の位置(zhì )(📁)からは松江の市街がよ(🧔)く見えた。天狗、星上ほしかみ、茶臼の山々(📊)から(🈹)、伯耆の大(dà )山(🌈)までが(⛸)呼べば答へるやうな眺(tiào )望のよい位置にあ(🧀)る。あの(🚴)大(⛩)雅(🤺)堂のやうな(🕔)人がこの地方へ旅(🏒)して(🖲)來た昔(xī )に(🐏)、宍道(dào )湖にひゞく古(gǔ )鐘(zhōng )の音に聞(🎩)きほれて(🏿)、半(bàn )(🛸)年も歸ることを忘(🙎)れたといふ天倫(🌋)寺(sì )(📗)の(🔽)屋根も、そこから見渡される。その古(🤥)鐘こそ朝鮮(xiān )から渡(dù )來したものと聞くが、未だに古い響(🔹)を湖水に傳へ(🦀)てゐるかどうかは知らない(🥪)。
「(🧖)大巻さんはどうだえ。」
告
『それから、あの何は。住(zhù )職は。』とまた銀之助が聞(⛽)いた(🚔)。
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