(👫)や(🃏)がて先生(shēng )は(🧗)言葉をついだ。
「そ(👢)うか(🚅)も(🌙)しれま(📊)せん。しかし、(⏱)そ(🌗)れはやらないほ(🤡)うがいいでしょ(📻)う。板木(🔙)ば(🥙)んぎで起きる約束やくそくをしたんですから。」
(🐹)か(💀)れ(🍁)は心(🦗)の中で強く(🕊)否(fǒu )定し(👻)た(📻)。しか(🎢)し、否定した心(🤓)そ(🗜)の(🔰)ものが、やはり、ふだんの秩序(💤)を失(🕎)った心(🥒)でしか(🏞)なか(👍)ったのである。
朝倉先生は、かつて次(cì )郎(⏭)に、「(🖲)現(🕹)在(🔀)の日本(🎯)の指導(🐣)層の大多(🤱)数は、正面からは全(quán )く反対(🍮)ので(🚜)きないよ(👤)うな(🤸)こと(🥞)を理(lǐ )由にして、自分たちの立場(👤)(chǎ(🏟)ng )を(🈲)正(🏭)当化(huà(🌫) )し(🥖)た(🏥)がる(👬)きらいがあ(👙)るが(🍤)、そうしたずるさは、(🚝)ひ(🌻)とり指導層(céng )だけに(🧔)限られたことでは(🍌)ないようだ。た(🏫)いてい(🐙)の日本(😟)人(rén )は、何かというと、表(📄)面堂(🚎)(táng )々と(🔷)した理(lǐ )由で自(😝)分の行動を(🏧)弁(biàn )護したり、飾(🤳)かざ(📏)ったりする(🌙)。し(🚺)かも、それで他(tā )人(🌚)をごまか(👫)すだ(🥨)けでなく、自(zì(👇) )分自身(📀)(shē(✍)n )の良(🎙)心(xīn )を(😴)ごまかしている。それを(😰)ずるいなどとはちっと(♉)も考えない(🕍)。これはおそろ(📅)しいことだ(🤥)。友(🦏)愛塾の一つの大きな(🤸)使(shǐ )命は、(🍂)共同生活(huó )の実践(📊)じっせん(🗿)を通じて、青年(🍱)たちをそうし(🔊)たずる(💈)さ(🧝)か(🆗)ら救(🛍)い、真(🌹)理(lǐ )に対し(😑)ても(🍸)っと(🐹)誠(👕)実な人(rén )間にし(🛶)てや(🎻)る(🌺)ことだ。」という(🍗)よ(🍬)うな(🔸)意(yì )味のことを、いったことがあったが、次(🖕)郎は、便(🌫)所(suǒ )の中か(🏨)ら、飯島のう(💚)しろ姿を見おくりながら、その(🎟)言(🚋)葉を思いおこし(🚢)、今さらのよう(🔳)に、大きな困(🧟)難にぶっつ(🔂)かった(🗽)よう(👧)な気がしたのだった。
「ええ、結(✳)局は一人一人の問題じゃないでしょうか(🔒)。」
(🍙)しかし、(🐋)兄(🎓)(xiōng )はおそらく(💑)道(👉)江をつれて(👉)来(lái )る。い(🔪)や(🎟)、かなら(🦒)ずつ(🍨)れて(🤙)来る。そして、無意(📢)識な残(cán )酷ざ(🏹)ん(📔)こくさで自(zì )分(🐃)の痛いきず(🔋)に(📠)さわ(🤤)ろうとしている(👩)のだ。二人はあらゆる好意にみちた言葉(yè )を自分になげかけ(💮)るだろ(🤤)う。二(😤)人のむつまじさを三人にひろげる(🛅)ことによって、(🍂)二人(🍝)は一そ(📚)う深い(😭)よ(🏺)ろこ(⛄)びを味(wèi )わ(🆘)おうとつとめるだろう。二人はいろいろと過(👗)去の思い出(chū )を語(😇)るにちがい(🗡)ないが、その思(sī(🦂) )い出の愉(🎊)(yú )快さも不(🚏)愉快(kuài )さも、三(😧)(sān )人に共通するもの(🗯)として語られるにちがいな(😟)い。自(🦃)分(📓)(fè(♿)n )は、二(èr )人のそうした無意識な残酷さ(🤭)に(🔆)たいして、いったいど(🖐)うい(🏦)う態度をとればいいのか(🚹)。いや、どう(🧖)いう態(tài )度をと(✈)りうる(🎴)と(💅)いうのか。
(🕕)次(cì(⛱) )郎(🤙)は、(💾)思い(👂)きりド(🎅)アをあけ、(👔)
「(🤨)出(chū )してわるいこ(😳)と(💥)は(🐴)ない。しかし、出(🥋)(chū )さないほう(🦇)がいいんだ。少(🐊)(shǎo )なくとも、今朝の話(☝)には(👂)、出さないほうがよかったんだ。」(🎃)
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