「6父の在(zài )世(shì )中は(🍫)、子(zǐ )の(📣)人物(wù )をその志に(👑)よっ(⬅)て判断され、父が死んだらそ(🐁)の行動(🌆)によって判断され(🔩)る(💐)。な(🛌)ぜな(🎹)ら、前(qián )の(✏)場合は子(zǐ )の行(🦏)動は父(fù )の節(jiē )制に(🤵)服すべきであり、後(hòu )の場合は本(😯)人の自由である(🛍)からだ。しかし、後の場合で(🉐)も、みだりに父の仕(shì )来りを改(😉)むべき(📍)で(💧)はない。父に(🆚)対する思慕哀惜の情(🥦)が深(♑)けれ(🤘)ば、改(gǎ(🤶)i )むるに忍(📓)びない(🙇)のが自然(✋)だ。三(sān )年(nián )父(🍉)の(🕳)仕来りを改(💦)めないで、(👨)ひ(⏪)たすらに喪に(👅)服(😘)する者に(🧘)して(💍)、はじめて真(🈂)の(🤮)孝子と(✌)云(yú(⏳)n )える。」
彼は真心か(✨)らそう云って(🔗)、孔子(😔)の部(🛸)屋を出た。孔子は、しかし、彼の足音が遠くに消え去るのを(😞)聴きながら(🔛)、思った。
孔(🤚)子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂に一(🔺)(yī(🐏) )策(👬)を思いつい(📄)た(👚)。そ(🚀)れは、相手(shǒ(✂)u )の(🦏)用(👞)い(🍖)た(🤐)策(⭕)そのままを応用(yòng )するこ(🕢)とであった。つまり、陽貨の留(liú )守を見計っ(🎉)て、謝辞を述べに行こう(😧)というので(🕖)あ(😀)る。
彼は、(🕓)そ(🈴)う答えておいて、これまで門人(☝)たちが孝道について(🐺)訊ね(👷)た時(shí )の孔子の教(jiāo )えを、彼の(🕘)記憶(🚗)の中から(🧣)さがして見(jiàn )た。先ず思い出さ(😹)れたのは(😡)、孟懿子の息子(🔦)の孟(📞)(mè(🤹)ng )武伯の(😘)問に(😁)対(🏭)する答(dá )えで(➗)あった。
(🅾)など(➖)と放言し(🚢)た。
6 子曰(😕)く、(🎰)父在さば其の志を(😞)観、父没せば(🕡)其(📩)の行を観(guān )る。三年父の(🧤)道を改(🕛)むる(🎺)こ(😴)と無(🖱)きは、孝(🛸)と謂う(💍)べしと。(学而(🥁)篇(piān ))
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