「ああきれいなと(💊)ころだなあ」 漸う岩窟(📣)の入口まで来て見れば、今(jīn )日(💭)は(🔲)穴も何も(🌼)あ(🏿)りません。削立つた岩は(🐧)罅隙すきまの(👻)な(🧗)い壁(🔋)の様で、し(💉)かもその上(shàng )から瀑(🚏)布たきが泡を飛ば(🔰)して墜ちて来て、直ぐ下にある、周囲まはりの森(🕑)の影に裹まれて、真黒な淵にはいります。可(🗨)哀さうにリツ(🦑)プはこれか(📎)ら先へ一足も行(👶)か(💍)れません。かれは又た口笛を吹いたり、ヲルフの(🥇)名を喚ん(📄)だりして見ても、応こたへるものは遙(🕡)に高(gāo )(🛡)い枯(kū )木(🌴)の周匝まはりを(🚥)飛んで居る惰鴉なま(🚼)けがらすの(⛔)一群ばか(🚘)りです。かれ等は高い処から(🌲)、この気を揉んで居る人間を見(🕜)卸して、馬(🏄)鹿(lù )にする様に見えます。はて何どうしませう(🌷)。日景(jǐng )ひかげは段(duàn )々移る。朝飯を食は(⛴)ないリツプは追々(🔩)飢を覚えて来まし(🎽)た。犬と鳥銃(❤)とはなくして仕(shì )舞(wǔ )つ(🚪)て、腹(🍑)は立(lì )(🌃)ち(🗄)ま(🏣)す(🐭)。家へ帰らうに(🥂)は、(🦂)女房が何(hé )ど(😬)ん(🌲)なにか(🎚)叱るだらうと気に成(🐹)る。然し山の中で饑死をする訳に(😝)も(🚾)行きま(✌)せん。かれは首(🎫)を掉ふつて、(👯)古(🉐)鳥(🎚)銃を肩に掛け、(🛷)心配を胸に帰途に掛(guà )(🙅)りました。
「そりゃあ、二(èr )時間や三時間のわず(😸)か(🏼)な時(📓)間(jiān )で、ここの生(shēng )(🐢)活全体(✉)に(🚛)ついての案をま(🚥)とめあげる(🥫)わけには行か(🍥)ない(🏷)だろう。しかし、部分(fèn )的(🥀)な(🚝)こと(🚄)で、こんなことを(📤)ぜ(💡)ひやってみたいというような希望なら(🆘)、何(hé )か一(🚶)つや二つはまとまりそうなものだね。」
「(💔)いけな(🔇)い」と文(📠)子は(🔱)猛然もうぜんと思い返した、母に(🖼)禁ぜられたものを食べること、他(tā )人のご馳(😱)走ちそ(🐛)うになること、(🥚)これはつつし(🌵)まね(🛎)ば(🏆)ならぬ(🍑)。
「(🔪)なに言うねん。もった(🚉)いない。きょう日炭(tàn )一俵(🙁)なん(😄)ぼ(🍓)す(📆)る思てる(🖕)ねん」
雛ひ(🔕)なの家。
(🤽)丑松(sōng )はまだ詑び足(👸)り(😑)ないと思つたか(📺)、二歩(bù )三歩ふ(🍎)たあしみあし退(tuì )却(què )(🚤)あとずさりして、『(💴)許(xǔ )して下さい』を(📿)言ひ乍(zhà )(🍉)ら板敷の上へ(👕)跪(🚣)ひざまづいた。何(🔳)事かと、後列の方の生徒は(🚽)急に(🌛)立上(shàng )つた。一人(rén )立ち、二(èr )人立(🏐)ちして、(🌌)伸のしかゝつて眺(tiào )めるうちに(🛬)、斯の(〰)教室に(🤭)居る生徒は(🚨)総立に成(🙍)つて、あるものは腰掛の上に登る、あ(💹)るものは(🕘)席を離れ(🚲)る、ある(🔞)ものは廊下へ出て声を揚げ乍ら飛んで歩(🚵)いた。其(🚰)時(shí )(🎎)大(dà )(🖱)鈴の音(yīn )が響(💩)き渡つた。教室々々の戸が開(🐤)い(🤜)た。他の組の生(🎅)徒も教師も(🦃)一緒になつ(🐞)て、波(bō )濤(💕)な(🚻)み(🔭)のや(📋)うに(❤)是方(🚟)こちらへ押(yā )溢お(📈)し(🔧)あふれて来た。
子路(lù )の顔には、しかし、い(🔳)つもの(🏻)と(🈵)おりの反応が現わ(🤧)れなかった。彼(bǐ )はやはり前方を睨ん(🌛)だま(📜)ま、反抗するように(🈹)答えた。
七番の客の名刺に(🍨)は大津弁二郎おおつべ(💣)ん(🧦)じ(🥓)ろ(🥁)うとある、別に何(hé )の(🖇)肩(🤱)書きもない。六番の客の(🚠)名刺(👔)には秋(😚)山松(❔)之助(zhù )とあって、(🚝)これ(🐍)も肩書きがない。
客は幾度も繰返しながら、帰って行った。応(yīng )(🔥)接室(🈁)へ引(⏳)き返した父(fù )は、(😾)瑠璃子(zǐ )を呼びながら、
大沢はじめ、恭一(🔃)も(👛)、俊三(🏴)も、(🕟)道江(jiāng )も、ぽかんとし(💔)て次郎の顔を見(🌝)た。俊亮(🚏)は、縁の柱によりかかり、かなり永(yǒng )いこと眼をつぶってい(🏒)たが(🚫)、やがて眼をひらくと言(yán )った。
(👸)子貢は、い(🚥)かにも残念そうな(🎵)顔をして(🐉)、もう一(yī )度何とか云おうとした。孔(kǒng )(🎤)子は、しかし、きっと彼の眼(yǎn )を見(jiàn )(😚)据(jù )え(🎾)ながら、(🐊)
旅人を親(qīn )切(qiē )にもてなすことは、古い街道(dào )筋の住(zhù )(🎭)民が一朝一夕(🏸)に養い得た気風でも(🔉)ない。椎しいの葉(yè )に飯(fàn )(📱)いいを盛ると言った昔の人の旅(lǚ )情(✍)は彼らの忘れ得(🕡)ぬ歌で(😢)あり、(🖌)路傍(bàng )に立(💒)つ古い(👿)道祖神どうそじ(🌄)んは子供(🌎)の(🤵)時分から彼らに旅人愛護の精(jīng )神をささ(🔮)やいている。いたるところに山嶽さんが(🎄)くは重なり合い、河川(📘)は(🐽)あ(🈂)ふれやすい木曾(céng )のよ(🕵)うな土地(dì )に住むものは、ことにその心(xīn )が深(shēn )(😯)い。当時(shí )におけ(☝)る旅(lǚ )(🆖)行の困難を最(🏢)もよく知るものは、そうい(🍢)う彼ら自身な(🎑)のだ。まして半蔵(zāng )に(🍳)して見れ(🌅)ば、以前(🎌)に師匠(🔓)と頼んだ人(rén )、平(🐷)田入門の紹(🔛)介までし(😩)てくれた人(rén )が神奈川(🦍)から百里の道を(📍)踏(tà )んで、昼(zhòu )でも暗いような木(🔖)曾の森林(lín )の間を遠(🖼)く疲れて帰って来ようという旅だ。
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