○ 孔子自(zì(🔉) )身が当時第一流の(🏔)音(yīn )楽家であつたこと(🐱)を(🤼)忘(wàng )れて(🏛)は、この一章(zhāng )の妙味(🤷)は半減(jiǎn )す(🌨)る。
「上(🚦)に(🦔)立つ者が親(😂)族に懇篤(🗼)であれば、(🌫)人(rén )民は(🚂)おのずから仁心を(🍷)刺戟される。上(shàng )に(🥋)立(🥘)つ者が故(🔢)旧を忘(🎹)れ(🚱)なければ、人(rén )民(🌫)はおのずか(🦗)ら浮(🎆)薄の風に(🌔)遠ざ(♎)かる。」
先(🎰)師(shī )のご病気(⚪)が(🤢)重かった(😰)。子路が病(🧞)気平(👝)癒(🏯)のお祷りをしたいと(💚)お願い(💄)し(🚳)た。すると(💧)先(🕳)師がいわれ(🏍)た。――
とあるが(😾)、由(👎)の(🐠)顔を見(jiàn )ると私に(🥅)はこ(🔯)の詩(🐑)が思(🥘)い出さ(👋)れる。」
ゆすらう(📿)めの木(🧥)
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜と共(gòng )に四(sì )霊と称(chēng )せられ、(🤗)それらが(🥀)現(xiàn )われるのは聖王(wáng )出現(xiàn )の瑞祥(xiá(💶)ng )だ(🍚)と信ぜ(🚹)られていた。
○ これは孔子(🤾)晩年(🖥)(nián )の言葉(yè )に(🚀)ち(🐜)がい(👶)ない(💘)。それが単(😛)(dān )なる無常(cháng )観(guā(📝)n )か、過(guò )去を顧みての歎声(shēng )か、或は、たゆみなき(😋)人間の努力を祈(🙉)(qí )る声(shēng )かそもそもまた、流転をとお(☝)して流(liú )るる道(dào )の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、それは人おのおの(➕)自らの心境に(🌶)よつ(🐒)て解するがよか(🕵)ろう。た(🐿)だわれわれは、こう(📸)した(📻)言葉(yè(💛) )の(🎑)裏付(🏢)けによつ(💱)て、(⬜)孔子の他の場(🍤)合(🐩)の(💛)極(💕)め(🈯)て平凡らし(🧒)く見え(👮)る言(yán )葉が(🌬)一層深く理解される(🐗)であろうことを(🧦)忘れて(🔽)は(📍)な(🌁)らない。
三(二(èr )〇八(😪))
「(🌧)道を行お(💾)う(👉)とする君(jun1 )は大器で強靭(🎁)(rèn )な意(🕴)(yì )志(🏍)の(🚛)持主で(🕞)なけ(🔚)ればならな(🤠)い。任務(wù )が重(chóng )大でしかも前(qián )途遼(liáo )遠(👪)だ(⏪)から(❤)だ。仁をもって自(🍈)分の任(rèn )務とす(🔃)る、何と(📚)重いではないか。死(sǐ )にい(😪)たるまで(😫)その任務はつづく、何と遠(🌂)いで(🧠)は(🚹)ないか。」
この問(wèn )答(🍸)の話をきか(👈)れて、先師(shī(🎳) )は(🐉)いわれた。――
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