「(☝)今朝(🏢)の鐘(🧢)をついた(☔)のはだれじゃ(🧞)な。」
朝(👵)倉先生(shēng )は、か(📦)つて次(cì(🦁) )郎に(➿)、(💞)「現(xiàn )在(📧)の日本(🍑)の(🕟)指導層(🤢)の大多数は、(🕗)正面からは全く(💙)反(fǎn )対(🦉)の(🏻)でき(🏣)な(👦)いよう(🤞)なことを(🕝)理由にして、自(💬)分た(🌴)ちの立(🈁)場を正当化したがる(🍆)きら(🎳)いがあ(🎆)るが、そうしたずるさは(🍫)、ひとり指導層だけに限ら(🌄)れ(🈁)たことではないようだ。たいてい(🕳)の日本人(rén )は、何かというと、(🤘)表面堂(táng )々とした理(lǐ(⏱) )由で(💋)自分の(❗)行動を弁護(🔔)したり、飾(shì )か(👱)ざ(🦖)っ(🤥)たり(🤮)す(🗃)る。しかも、それ(🍽)で他人をごまかすだけでな(🏎)く、自分自身の(➿)良心を(🎿)ごま(👢)かしている。それを(♒)ずるいなどとはちっとも(🎉)考えない(🔏)。これはおそろしいこ(🔢)とだ。友愛塾の(🥥)一つの大きな使(shǐ )命(📖)は、共同(😓)生(shē(🎤)ng )活の実践じ(📟)っせんを通(tōng )じて(🌷)、青(qīng )年たち(🚋)をそうした(👝)ずる(🏸)さから(🥟)救(jiù )い(🍣)、真理に対して(🤭)もっと誠実な(💰)人間(🐃)(jiān )にして(🔵)やること(🖇)だ。」というよ(💑)うな意(🕢)味のこ(🏯)と(🐸)を、(🛋)いったことがあったが、(🚁)次(cì(🐤) )郎は、便所(🉑)の中から、飯島の(🆒)うしろ姿(💳)を見(jiàn )おくりな(🛸)が(🈴)ら、その言葉を思(🍻)い(🙁)おこし、今(🔠)さ(🐺)らのよ(⏺)う(🐛)に、大き(🏛)な困難(🥂)にぶ(♎)っ(⛽)つかっ(👤)たような気が(✌)したの(💮)だっ(🚂)た。
「そうだ(🤑)とすると(🕌)、み(🔓)んながまごころをこめて常識(shí )をはたらかしさえすれば、落(🏪)ちつくべきと(🗞)ころ(👀)に落(luò )ち(🙆)つくんではないかね(😿)。」
七 最初の日(rì )曜日
飯島は、それまで、(📬)やはり入り口の階段(duàn )に立って、(🔮)何(🥘)かと(❇)指(zhǐ )図さしずが(🌨)ましい口をきいていた。しかし、次郎が(🏘)雑(zá(🚲) )巾(♏)をも(🌅)って大便(😴)所の中にはいった(🚷)の(😙)を見ると、さすがに気がひけたらしく、指図(tú )する(🏠)言葉の(💱)はしばし(⬆)がにぶり(🙇)がちになり、何かしら気(✡)弱さを示し(🏜)ていた。
間(jiān )もなく、侍僧に伴ともなわれ(♊)て、一人(🍗)のつ(👌)つましやかな小僧(sēng )がはいって来(lái )た。和尚(shàng )は慈愛じあい(🌠)にみち(📵)た眼(yǎn )で(😔)、小僧を見なが(🌝)らたずねた(👍)。
(💶)朝(cháo )倉先生は、手にもって(📼)い(👴)た塾生名簿(bù )を畳た(🛌)たみのうえになげ(🧛)だして、(🍋)腕をくん(🧔)だ。そして、か(🦋)なりながいこと、眼をつぶってだ(🐞)ま(❓)りこんで(🏥)いたが、やがて眼(🀄)をひら(🏅)くと、ちょっと(🖼)飯島(dǎ(🐐)o )の(😸)ほう(🔟)を見たあと、みんなの(🍐)顔を見(✋)ま(👈)わして(🐦)言(yán )った。
朝倉先生は、それっきり口をつぐん(🏳)でいる。次郎はい(🌪)よ(🐞)いよ不(bú )安だ(💛)った(🛵)。もし先生の(⏺)話がそ(📊)れで(🎹)終(zhō(📕)ng )わっ(🧛)たとす(🛸)ると(🛂)、(🎐)大(🏁)河に対(duì )し(📖)ては(💥)むろ(✳)んのこと、(🎪)あとで(🤪)ほ(🍞)んと(🚴)うのこ(📅)と(🐔)がわかった場合、他(🥔)(tā )の塾(🍙)生たちに対し(🚥)ても、このま(🚃)までは(📜)決(🤟)して(💴)いい結果をも(😴)たらさ(⚓)な(🛫)いだろう。
か(👷)れ(🔉)は(🐠)、そう(🏻)思って、われ知らず眼(yǎn )をひ(🌄)らき、塾生たちの中に(😩)大河の(👬)顔(yá(👀) )をさがした(🛴)。かれは(🍅)塾(✉)生(shēng )たちの(😹)静坐の姿勢(shì )を直したあと、朝倉先生の横に斜な(⛰)な(⏹)め向むきにす(👬)わってい(📺)た(⚡)ので(🏊)、よく全(quán )体(🤵)が(🍥)見(👝)渡み(✊)わたせたのである。
朝倉(📲)夫人は、行事(🎈)をおわっ(📉)て空林庵(ān )に引(🧗)き(⛸)あげるま(🕜)えに、わざわざ次(cì )郎の室(shì )にや(🗯)って来(lái )て、しばらく話(huà )しこんだ(👜)。その話の中にこんな(👴)言(yán )葉(✋)(yè(🌸) )もあった。
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