「何も(🌔)道中の話(🧦)の種じゃ、ちょっ(㊙)と見(jiàn )物をしようと思うね。」 吉(jí )左衛門(mén )は(🎏)この二(èr )人ふ(🌋)たりの話を引(🗳)き取って、(🥋)「(📆)三年のうちに二度も大火が来(🍭)てごらん、たいてい(🍟)の(🐙)村はまいってしまう。ま(🖼)あ、吾家うちでも先月(📭)の三日に建(🛵)前たてまえの手(shǒu )斧始(shǐ )ちょうなはじ(🛬)め(🗄)をしたが、これで石場搗いし(🤭)ばづきのできる(🏢)のは二(⚫)百十日(rì )あたりになろう(💿)。和宮かずの(🐩)みやさまの御(🤣)通行までには間に合(🧓)いそうも(💠)ない。」
「ん、分(fèn )った。大丈夫だ。何時でも一つ位え、ブンなぐっ(🧦)てやりてえと思(🎯)ってる連中ばかりだから」(🦍)
「(🥧)わしは(🔼)天を(🐻)怨もうとも、人を尤とがめようとも思わぬ。わしはただ自(🥣)分の(👔)信ずる(🛐)とこ(😫)ろに従って(🚈)、丁度この泰山の(🍠)麓か(⌚)ら、(🌳)頂上に上るように、低(📋)いところから、(🌵)一(yī )歩々々と高(🌹)いと(🛀)ころに上って(🍰)来たのじゃ(🍧)。わ(🤺)しの心は天(⬜)のみが知っている。」
と保(bǎo )管を(🆔)托たくす(❕)る(📷)ように(🗣)言った。父の(🐳)遺筆(🍺)である。忠寛を記(🔄)念(niàn )するも(🐘)のは次第に散って了った。この古い箱一(🚁)つ(😈)残(cán )った。
「ほゝ(🕡)ゝゝ、それ(🈚)は嬉(xī )しゅうござい(👎)ます(💊)わ、本(🛷)当(dāng )に、妾わたく(💉)し(🉐)を娘(niáng )にし(🛁)て下さい(🍽)ませ。それも、ほん(♒)の少しの(🦅)間ですの。お約束しますわ。半年(nián )(🔷)、本当に半年(nián )で(👂)いゝ(🍍)の(💩)よ(📗)。でも、そうじゃ(✏)ござ(🏠)いませんか。妾(qiè )(😞)、ま(🆙)だ年(nián )弱の十八でご(🔙)ざい(🛏)まし(👷)ょう。学校を出(chū )てから(🔆)、まだ(🐗)半年(nián )にしかなりませんので(🚸)すもの。そ(👳)れに、今度(dù )の話(huà )で(🙇)ございましょう、それに(🎐)、いろ/\な事(🧘)件(jiàn )で、興奮して(📑)、ま(🆔)だその興(xìng )(🍝)奮が続い(💆)ているのでございましょう。結(👐)婚生活に対する何の準備も出来なかった(🥌)のでございます(🏹)もの。貴君あなた(✏)の本当(dāng )の妻(qī )にな(🏮)るのには、(🔈)も(🍟)う(🚪)少(📓)し(💄)心の準(zhǔn )備が欲しいと思い(🙇)ますの。貴(guì )君に対する(🔣)愛情と信頼とを、もっと心(xīn )の中で、準(🗜)備したいと思いますの。だ(🐶)から、暫(zàn )ら(🏟)く(💂)の間、本当に美奈子さん(🔙)の姉にして置いて下(🧘)さいませ。『源氏物(🏼)語(💅)』に、末摘花すえつむはなと云うのがございまし(😀)ょ(👧)う。あ(💧)れでございますの。」(🤺)
瑠璃子(zǐ )は(🤟)、大きい(💐)駄(duò )々っ(😐)子のような表(biǎo )情(qíng )を見せながら、(⛲)その癖顔丈だ(🐵)けは、微笑を絶たなかった。勝平(píng )は(🐆)又黙(🐕)ってしまった。瑠璃子は追撃(⏪)するように云っ(🔟)た。
「僕、そんなふうに(🚢)二人(rén )ずつ組(✡)み合わせるのは、(⏫)非常にいけない(🔬)と思(👽)う(❄)んです、父(👁)さんは、それをいいと思(sī )うんですか。」
○ 聖(shèng )人・君子・善人=(🆘)=孔子(zǐ )のい(😏)う聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常に政(zhèng )治とい(🏾)うことと関係(xì )がある。現に政治の任(rèn )に(🔜)当つていると否(👂)とにかか(🧥)わらず、完全無(wú )欠な徳と、自由無(wú )碍な為政能力をもつた人が(👒)「聖人」(🦀)であり、(🛶)それほど(🕛)ではなくとも、理想と(📡)識(shí )見とを持ち、(🥋)常(cháng )に修徳にい(⛷)そし(👦)ん(💗)で(🗃)為政(zhèng )家とし(🕷)て恥かし(🎠)く(🎰)ない人(🥊)、少くと(🙄)も(🧖)政治(🚞)に志(🚝)して修養を(❔)つ(🚳)んでいる人、そういう人が「君子」なので(👑)ある(👆)。これに反して、「善(shàn )人」は必(📐)ずしも政治と関(🥄)係(🌐)は(📃)ない。人間として諸(🐬)徳のそなわつ(🏐)た(♑)人(rén )という程度(dù )の意(🌭)味(wèi )で用いられている。
(🚠)彼は、心の中で幾度も叫(jiào )んだ。夫人の技(🤘)巧の(🧒)一(yī )つだ。誘惑(🚇)の技巧(qiǎo )の一つだ。自(🌔)分(fèn )の眼に入(🥫)る(🌠)ように、わざとこんな文句(🏮)を、書き散し(♌)て置(📜)いたのだ。見え透いた技巧なのだ! が、そ(😧)う云いう考(kǎo )えの後から、又別な考えが浮ん(🗜)で来(🐛)た。あの(🕴)悧巧りこうな聡明そうめいな夫人が、こんな露骨な趣味の悪い(🐅)技巧を弄ろう(📗)する訳(🌌)はな(🚁)い! (📟)やっぱり、夫人(💴)の本心から出た自然の書き散し(💐)に違いない(🐒)。信一(🐦)郎の(📬)心の中の(⌚)男(nán )(🔎)性(🐿)に共通な自(zì )惚(hū )うぬぼれが(🔠)、ムク/\と頭(tóu )を(😔)擡(🔮)もたげようとする。あの先(xiān )刻受け取った(🐊)手紙も、こうして見る(⛓)と、夫(fū )人の本心を語(yǔ )ってい(😀)るのか(🏎)も知れない。夫人(rén )を妖婦よ(👝)うふのよう(🍬)に思うのも、みんな自分の邪(🅿)推(tuī )かも知れない(🤕)。彼女は、男性との恋愛ごっこに飽(bǎo )き/\してい(🚼)るのだ。彼女の(🌲)周囲(🆓)に、蒐(sōu )あつまる(🏄)胡蝶こちょうのような戯(hū )(🤫)恋者に、飽き/\しているの(💏)だ。本当(🏧)に、心を(🐫)も身をも(🐘)捨(🖼)てゝかゝる、(🍵)真(zhēn )剣な異(⬆)性の愛に飢(jī )えているのか(🎨)も(📉)知れない。世馴(⏯)よなれた色(sè )男風ダ(👵)ンディ(🔝)ふうの男性に(💻)、(💅)慊あきたらない彼(👰)女は、自(zì )分のような初心(xīn )うぶな生(🤭)真面目きま(🚧)じめな(🔋)男性(⛄)を求めていたの(㊗)か(🐃)も知れない。
同じ士(❕)族(zú )屋敷(fū )風の(🛢)建物でも(⭕)、こ(🍪)れはいくら(⛵)か後で出来たものらし(🈸)く、蚕の種紙をあきなう町の商人の所有もち(🍫)ものに成(🤮)って(🐜)いた(🌨)。高(😀)瀬は(🎰)すこしばかり(🔈)の畠の地所を附(🥄)けてここを(😭)借(🎍)りるこ(😄)とにした。
同じ傾向から殆んど双(shuāng )生児ふたごのやうにして産み出(💯)した作(zuò )物の中うちに、私はある線路番人のこ(🐿)とを写した。毎日主人の子供(⚽)を負お(🥎)ぶ(📻)つ(🔤)て鉄道の踏切のところを通る下婢かひのことを書いた。錯々せ(📐)つせと水を担いで遠(yuǎn )い(📯)井戸か(💺)ら主(❔)人の家(jiā )うちへ通ふ(🔵)娘の(💈)ことを書いた。その娘が線路番(fān )人に腕力(lì )で捩ね(🎋)ぢ(🧖)伏(fú )せられて―(💿)―終しま(🎢)ひには娘(niáng )の方から番人と夫婦に成りたいといふことを親の許もと(🧣)へ言(👳)ひ込ん(🐎)で来(lái )て、到頭(🚎)土地にも居(🎽)を(😧)られずに主(✍)人の(🈁)家を飛(fēi )(🈹)出したといふ話を書い(👖)た。私は唯(wéi )ありふれたこと(🍞)を書いた。娘から見れば、番(🍳)人の方は(🍹)阿爺(yé )おやぢと言つ(🕧)ても好いい程の年(🧗)配だ。私(sī )(🗨)はその(🐲)通(tōng )り書いた。私は(🔹)無いものを有(yǒu )るやうに見せる手品師では無い。現に番人(🥎)が(🎯)その話(👸)を自(zì )慢に吹聴ふ(👽)いちやうした(🔀)といふではな(🎊)いか。そ(❤)れを聞い(👄)た時(shí )は工夫の群まで笑(xiào )つたといふではないか。斯の真昼中まつぴるま、私達の鼻(🥅)の(🌒)先で行(háng )はれ(🚼)たことを写して、どうしてそれで斯(🛎)かう自分の気が咎(jiù )め(⛱)るだ(✅)らう(🚰)。
「(🙆)御機(🛵)嫌宜よう。」(🏬)
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025