二(èr )九(jiǔ )(一七六)
「私はま(🌝)だ色事(💗)を好(hǎo )む(🆑)ほど(👛)徳(dé )を好(✊)む者を見た(🕙)ことがない。」
○ 子路(lù )の祷(dǎo )りは(⬅)、(😎)謂ゆる苦し(🗒)い時(🏰)の神(⛽)頼(🛣)(lài )みで、迷信(🎞)的祈(qí )祷以(🃏)(yǐ(👇) )上(🌍)の(🐒)ものでは(🎺)な(🌕)い。そ(⬇)れ(🌄)に対して孔子は、真の心(🧟)の祷(🏇)り、つまり天(✡)地(dì )に恥じない人(🍈)間とし(💐)ての精進こそは、幸福(fú )に(👎)到る道だ、ということを説(shuì )いた(🥛)。孔子の教え(🖕)には(🍒)宗(zōng )教(🥐)(jiāo )が(📿)ない(🏏)、とよ(💐)くいわれる(📵)が、「天(tiān )」と(📲)い(😹)う言(🍴)葉(🗃)は、孔(🏝)子によつて常に宗教的な(🐃)意(🌞)味に使(shǐ(⛺) )われ(📽)ている(💲)ので(🦐)ある。
二(èr )(二〇七(🛎))(✏)
「せっかく道を求(👁)めてやって(🤶)来たのだから(🦄)、喜んで(📐)迎えてやっ(🕒)て、退かないよ(👙)うにしてやりたいものだ。お前(🤽)たちのよ(🔒)うに、そうむ(🚈)ご(😒)いこ(🥇)とをい(🛋)うものではない。いったい、人が自分の(📿)身(shēn )を清くしようと(🚻)思って一(🔜)(yī )歩(✨)前進して来たら、その清(🍠)(qīng )くし(🕺)ようとする気持(✉)を(🈹)汲(jí )んで(🧡)やれ(🐵)ばいいので(🐾)、過去のことをい(🤮)つまでも気にする必要はないのだ。」
子路(lù )は、先師に(🔂)そうい(📮)われたの(🗂)がよ(🕸)ほ(🔀)ど嬉しか(✍)った(🏹)と見えて(👡)、それ(🛫)以(🚵)来、たえずこの詩を(⛲)口(kǒu )ずさんでい(🦖)た。すると、先(🌟)(xiā(🤳)n )師(shī )はいわれ(🏘)た。――
二四(二(🛶)二(🦆)(è(🤟)r )九)
七(📛)(二一二(èr ))
「堯(✨)帝の君徳は何(hé )と大き(🈳)く、何(💭)と荘(zhuāng )厳(👄)なことであろう。世に真に偉大なものは天のみであるが、(😆)ひとり堯帝は天(💉)とその偉大さを共にして(🚦)いる。その徳(dé(❌) )の広(🎳)大無(👔)辺(fǎn )さ(🎢)は何と(🤭)形(xíng )容して(🔱)よいか(🥙)わか(🔀)ら(🗽)な(🗨)い。人(rén )はた(➖)だその功業の荘厳(yán )さ(😸)と(🌮)文物制度の燦然たる(👔)と(💱)に(🚮)眼を見(jiàn )は(🔏)るのみである。」
一一((💷)一九五(🍾))
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