○ (🏓)本(🍫)章は重出(🐞)。八(🕶)章末(🌚)段(duà(♒)n )參照(🧙)。
二六(一七三(sān ))
「修行(háng )とい(🐸)うも(⛷)のは、たとえば山を(🎓)築くよ(🍵)うなもの(🍨)だ。あと一(🕐)簣も(🚥)っこという(💦)ところで挫折(⏪)しても(⏰)、目的の山(shān )にはならない。そしてそ(🦏)の(🏇)罪は自分にある(🏗)。また、(💹)たとえ(🎉)ば地ならしをするよ(⏭)うなものだ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこ(😔)にあけたら、それ(🙊)だけ仕事が(👖)はかどった(⏯)こ(🌝)とになる。そし(📺)てそれは自分(🎽)が進ん(🏍)だの(🕯)だ。」
三〇(一七(⛩)(qī )七(🍥)(qī ))
「先生は、自(zì )分(🔱)(fèn )は世に用いら(💒)れ(⛵)なかったために、諸芸に習(🈵)熟し(🐡)た、(😤)といわれたこ(🥛)と(📮)がある。」
○ (😀)本章は「由(🎧)らしむべし、(👌)知らしむべからず(🏷)」という言葉(yè(💠) )で広(🍉)く流(🚳)布され、(🎀)秘密(mì )専制政治の代(dài )表的(🎏)(de )表現であるかの如(🎊)(rú(🎿) )く解釈されて(📛)いるが、これは原文の「可」「不(bú )可(kě )」(📮)を「可(kě )能」「不(bú )可(📬)能」の意(yì )味に(😯)とらないで、「命(mìng )令(lìng )」「禁止」の意味(🎵)にとつ(🤽)たための(🆙)誤りだと私は思う(😡)。第一(📤)(yī )、孔(🍱)(kǒng )子ほど教えて倦(⚽)まな(🤤)かつた(🏅)人(🧐)が(🔲)、民(🏊)衆(🔮)の知的(🛠)理解(🤦)を自(zì )ら進んで禁止しよ(🏴)うとす(🔤)る(✡)道理はな(📛)い(🎂)。むしろ(🕡)、知的理(lǐ )解を求めて容易に得られな(🚐)い現(xiàn )実を知り、それ(🎥)を(🕎)歎(🤸)きつ(🌃)つ(🦉)、その体験に基いて、いよい(🛠)よ徳治主(👠)義の信(xìn )念(🍿)を(💚)固(gù(🥫) )めた(🚓)言葉(🗾)とし(🤳)て受(😜)取るべきである。
先師のこの(😂)言葉に(🗒)関(🤬)連したこ(🎽)とで、(👈)門(mén )人の牢(🎂)ろうも、こんなことをいった。――
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