○ 泰伯==周(zhō(😉)u )の大王(wáng )(た(👟)いおう)の(🏫)長子で、仲雍(ちゆうよ(🎷)う(〰))(🍽)季歴(きれき)の二弟(🎍)があつ(🙉)たが、季歴(🥢)の(🌧)子昌(chā(🏝)ng )(しよう)がす(🧓)ぐれた人(ré(⌚)n )物だつたので、大(🎂)王(🐹)(wáng )は位を末子季歴(🗼)に譲(ràng )つて(🤖)昌(chāng )に(❌)及(jí )ぼしたい(📶)と(📢)思つた。泰伯(bó )は父の(🍲)意(🦉)志を察し(🧗)、弟の仲雍と共に(🔺)国(🤠)(guó )を去つて南方にかくれた。それが極(jí )めて隱(🎑)(yǐn )微(wēi )の間に(🐤)行われたので、人民(mín )はその噂(🏩)さえすること(👣)がなかつ(😶)た(📱)のである(🍠)。昌(😿)は後の文(🔚)王、その(🈴)子発(はつ)が武王(🛁)である。
先師(🏓)(shī )が川のほとりに立(📜)(lì )っていわれた。――
二〇(二〇四(🔘))
ひらりひらり(♓)と
○ 牢==孔(🕛)(kǒ(🍡)ng )子の(🕴)門(🐼)(mén )人。姓は琴(きん)(🐛)、字は子開((🎻)しか(⚾)い(🏼))(🚦)、又は(🈺)子張(zhāng )((🌁)しちよう)。
「しかし、わずか(🐖)の人(🔅)材でも、その有る(🐠)無し(🏍)では大変(biàn )なちがいである。周の文王は天(💼)下(xià )を三分し(🍩)てそ(🚚)の二(èr )を支(zhī )配下にお(☝)さめ(🏬)ていられた(🌛)が、(🏋)それで(🤖)も(🐫)殷(💧)に臣(🤐)事し(🦕)て秩(zhì(🎆) )序をやぶられなかった。文王(wáng )時代(dài )の周(😷)の徳は至(zhì )徳(⏺)という(🕷)べきであ(🍳)ろう。」
「鳥は死ぬまえに悲(bē(🏡)i )しげな声(🤕)で(🍉)鳴き、人(ré(🌧)n )は死ぬまえに善言を吐(🤢)く、(💄)と申(🙊)(shēn )します。こ(💔)れから私の申上げます(✴)ことは(🔶)、私の最後(hòu )の言葉でございます(🏆)か(☔)ら、よく(🐮)おき(⏬)き下さい。およそ為政(📁)家が自(📩)分の道とし(🙆)て大(❤)切にし(🕣)なければならないことが三つありま(🥢)す(🌌)。その第(🎲)一(💕)は態(tà(🔂)i )度をつ(😤)つしんで粗(💢)暴怠慢になら(📀)ないこと、その第二(💅)は顔色を(🚼)正(zhèng )し(🚅)くし(🎣)て信(xìn )実の気持があふれること、その(🗓)第三は(📘)、(⬆)言(🎋)(yán )葉を叮(🎽)重(🕰)にして(🏉)野卑不合(🎶)理(😝)になら(🛐)な(🐣)いこと、こ(👫)れで(👸)あ(🚞)ります。祭典の(⏭)お供物台(tái )の並(📥)べ方(fāng )など(🐪)のこまかな技術(🥍)上(🍐)(shàng )のこ(🧀)とは、(〽)そ(🍩)れぞれ(🎶)係の役人がおりますし、(👂)一々お気(🆖)に(💥)かけられなく(😵)と(😑)もよい(🐌)ことでございます。」
○ 泰伯(bó )==周(zhōu )の大王(🚦)(たいおう)の長子(👿)で、仲雍(ちゆうよう(🥚))季歴((🍡)きれき)(😟)の二(èr )弟があつたが(🗽)、季歴の子(🌞)昌(🦗)(し(🤺)よう)がす(🐰)ぐ(👴)れた人物だつたの(🤾)で、(🔑)大(🦅)王は位(📟)を末子季歴(🎄)に譲つて昌(chāng )に及ぼ(💄)したい(🐆)と(🐏)思つた。泰伯(👪)は父の意志を察し、(🐟)弟(😶)の仲雍(😳)と共に(✅)国を去(qù )つて南方にか(🥌)くれた。それ(🐡)が極めて隱微(💐)の間に行(háng )われたので、人民(📐)はその噂さえ(♓)するこ(🥗)とが(➿)なか(⛱)つたの(❓)であ(⚪)る。昌(chāng )は(⛑)後の文王(🐖)、そ(🎋)の子(👕)発(はつ(🚵))が(🦗)武王(😀)であ(🤰)る。
「私が何を(🛅)知っていよう。何も知ってはいな(👶)いの(🚰)だ。だが(💔)、(🐲)もし、田(tián )舎の無知(zhī )な人(rén )が私(sī )に(🚓)物(👂)をた(💼)ずねる(📈)こ(🌟)とがあるとして、それが本気(😍)で誠(🍨)実でさえあれば、私は(🤟)、(🐺)物事の両端をたたいて徹底(dǐ )的に教(👙)えてや(🤥)り(🔀)た(🌾)い(🍚)と思う。」
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