○ 綱(gā(😖)ng )=(📯)=(🧙)こ(🐌)れを「網」の(🌅)誤りと見(jià(Ⓜ)n )て「一網打尽」(🍈)の(🐔)意味に(😫)解す(😒)る説もある。し(🎬)かし、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針(zhē(🚹)n )を(🕒)つけて、それを水に(🔂)流(🕌)す方法(fǎ )があり、(🎳)それを綱(🏰)といつ(🚅)たとい(⛔)うのが正(😰)しいようである。しかし、いずれに(🌿)して(🦖)も、本章の結局の意(🛠)味に(🚺)変(biàn )りはない。
「先(🌍)生(🤽)の(📳)徳(dé(💃) )は高(🌑)山のよ(🔷)うなものだ(🦃)。仰げば仰(🎸)ぐほ(🍹)ど(👆)高い(🏁)。先生の信念は金石のよ(⬜)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど(🚫)堅(🦀)(jiān )い(🎙)。捕捉(zhuō )し(👒)がたいのは(🌘)先生の高(⌛)遠な道だ。前(🌯)にあるか(🏺)と(🧝)思うと、たちまち後ろにある。先生(📝)は順序を立(🍿)てて(🔨)、一歩一歩とわれわれを(🗜)導(🚭)き、(💔)われわれの知識をひろめ(🚖)るに(🆚)は各(🍮)(gè )種の典籍、(👙)文(wén )物(wù )制度を以てせられ、われわ(🐷)れの行(⛪)動(dòng )を規(🎣)制するには礼を(😵)以てせられる。私はそ(🛑)のご指導の精妙さに魅せられて、(👫)やめ(🔶)ようとしてもやめ(🚢)るこ(🐴)とが出来(🏭)(lái )ず、今日(💒)まで私の才能(néng )のかぎ(☕)りをつく(🧒)して(🔀)努力して来(🦀)た(🥍)。そして今で(📒)は、どうなり先生(shēng )の道の本体(💌)をは(🌲)っきり眼の前に見ることが出(chū )来るよ(🍀)うな気がする。しかし(⛳)、い(🔫)ざそれに追(zhuī )いつ(👫)いて捉(zhuō )えようと(🎷)すると(🛑)、(🎷)やはりど(🔖)うに(🤢)もなら(📼)ない。」(👑)
○ 聖(shèng )人・君子・(🌱)善(🎲)人==孔子のいう(🤣)聖(shèng )人(💯)・君子は常(🕤)に政治と(📵)いうことと関(wān )係が(🐆)ある。現に政治(🛒)の任に当(dā(🐁)ng )つていると(👇)否(🤢)とに(😓)かか(😆)わらず、完(wán )全無欠(qià(💎)n )な徳と、自由無(🔜)碍な為政能力(lì )をもつた(🚟)人が「(👏)聖(shèng )人」(🎪)であり、それほどではなくとも、理想と(👓)識(shí )見と(👟)を(🖖)持(💨)ち(🖐)、常に修(🦕)徳にいそしん(🛬)で為(🛺)政家とし(🎵)て恥かしくない人(rén )、少くとも政治に志し(🚨)て修養(yǎng )をつ(🚰)んでいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なの(📃)である(🥐)。これ(📀)に(🌡)反(fǎ(✨)n )し(🤜)て、「善(shàn )人(🕥)」(🔳)は必ずしも政治(📱)(zhì )と(💥)関係はな(🗯)い(🥔)。人(rén )間として諸徳(dé )のそなわ(📽)つた人という程(chéng )度(🧙)の意味(💍)で用(yòng )いられている(☕)。
三(🍵)六(一(🍌)八(bā )三)
曾先(xiān )生(shēng )が病床(chuáng )にあられた(⛏)時、大(dà )夫の孟敬子(zǐ(🤹) )が(👖)見(💨)舞に行っ(📑)た。す(✳)る(👆)と(🏐)、曾先(xiān )生(shē(🤱)ng )がいわれた。――
二(🆑)九(一七六)
六(🍇)(liù )(一九〇(🤛))
「せっかく道を求(qiú )めてやって来(🆎)たのだから(🌔)、(💌)喜ん(🚔)で(🆒)迎えてやって、退かないよ(🕷)うにしてやりたいものだ。お(🙍)前た(💟)ちの(🛤)よう(🤥)に、そうむご(🔶)いことをい(🦀)うものではない。いった(📝)い、人が自(🎐)分の(🌆)身を清くし(🆒)よう(😌)と思っ(🌽)て一歩前進して来たら、その清(😛)く(🔏)しよ(🎂)うとする気(🚘)持を汲(jí )んでやれ(🍪)ば(😉)いいので、(⛓)過去のことを(😱)いつま(⚡)でも(👣)気(qì )にする必(📬)(bì )要は(🤬)ないの(😣)だ。」
二(🤭)八((🐟)一七五(wǔ ))
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