孔子は(🌪)、むろ(🤹)んそれ(🕣)を聞きの(💠)がさなかった。彼はきっと(🏠)なっ(🌆)て(💔)その門人に(👖)いっ(😗)た。
「先(🛰)生のお(🎹)眼にぶッつかると、(💍)すぐ(🍫)手も(🥫)とが狂(kuáng )い出して来(lá(⚡)i )る(⛸)のでご(✡)ざいま(🍲)す。」(🚧)
(違わ(🚪)ない、違(wéi )わない、――何のことだろう。)
「1(🍒)詩(♒)でも音楽でも、究(jiū )極(jí(🆗) )は無(wú )邪の(🤑)一語(🙇)に帰(⛵)す(🏻)る(📙)。無邪に(💄)さえ(📏)なれ(🕴)ば(💱)、(⚪)下手(🐚)へ(🐙)た(🥓)は下(xià(🏀) )手なり(🗡)で、(🚿)まこと(🤟)の詩(shī )が出来、(👾)まことの音楽が奏でられる(🎤)もの(📥)じゃ(📀)。この自明の理が(🧀)、(🖇)君に(🍸)はまだ体(tǐ )得(dé )出来てい(⏮)ない。腕は達者だが、惜(🎄)し(🕙)いものじ(✋)ゃ。」
「案外(wài )馬鹿げ(🔒)たこと(😕)でないかも知れない。はっきり云っ(📠)て見たらどうじ(🧠)ゃな。」
4むろん彼(🌌)は(👇)、仲(zhò(👷)ng )弓の問(📧)題にか(👫)かわりな(🍧)く(⛔)、これまでにもその点(diǎn )に力(🌌)を入れて門(mé(🦂)n )人た(🍎)ちを教育し(🍸)て来た(🐪)の(❣)である。彼がつ(🔠)と(🍃)めて「利」につ(😍)い(🛡)て(🏻)語る(♑)こ(⛵)と(🏓)を避(👎)け、(🙋)たまた(🛀)まそれを(🌺)語るこ(🎢)と(😌)があっても、常に天命とか、仁とかいうよ(🌋)うなことと結びつけ(♎)て話(🍂)すように注(🐪)意して来たのも、そ(🤼)のためである。また(🕟)彼(🛶)は、機(🤲)会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そして、「5自(zì )己の意見にこだわって、無理強い(📶)に事を(🆖)行った(🤺)り(🥙)、(🔑)禁止(🖊)したりする(🕥)のは(😩)君子の道でない。君(jun1 )子の行(háng )動を律する(👑)も(🔂)のは、たゞ正義(yì )あ(🐒)るのみだ(🥡)。」(❌)と説き(➖)、6(💚)彼(bǐ )自身、細(📪)心の注意を払って、臆断を去り、(🙇)執(zhí )着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )た(🕯)め、他と(🙆)の対立(🦇)に陥らぬようにつとめて来たものである。
「(🌑)如何にも、それは仁とは云えま(😔)せぬ(🚈)。」
彼(🌵)が孔(📙)子を(⚡)送り届けたあと、すぐその足で孟(🎳)懿子を訪ねた(🤔)のはい(💤)うまでも(🐘)ない。そして、もし孟(➿)(mèng )懿子が、自己の権勢を誇(👖)示(🔞)するためでなく、真に死者の霊に奉仕(🤼)したい一心か(🔆)ら、(🙀)祭典を(🦑)行(há(♑)ng )おう(🤩)とし(💌)て(👽)い(💫)た(🔠)の(⛷)だったら、樊遅の(👈)この訪(🚄)問(wèn )は、彼(🎤)に(🚦)とって、(👡)すばらしい(📍)意(🦎)義(yì )をもつ(🉐)ことになったに(🏌)相(xiàng )違(💖)な(🛐)い。しかし、そのことにつ(🔏)い(🎤)ては、記(jì )録(lù )はわ(🤡)れわれに何(🦇)事(shì(🌝) )も(🕚)告げてはいな(🧡)い。
9 子(zǐ(👢) )貢問う。師と商(shā(🐄)ng )とは(🙏)孰れか賢(😗)(まさ(📟))れると。子(zǐ(🐺) )曰く、師(shī )や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然(😹)らば則ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子(🔝)曰く(🚰)、(❄)過ぎ(🚺)たるは猶お及ば(🎠)ざるがご(💠)としと。(先進篇(📬))
「1(🥐)道理(lǐ(🏍) )に叶(✴)った忠言(yán )には正面から反対する(🙀)者はない。だが大切なこと(🚜)は過ちを改め(🏫)るこ(🗽)とだ。婉(🤥)曲な言(🧣)葉は誰の耳(🦃)にも心持よく響く。だが大切な(🚩)こ(🃏)とは、その真(zhēn )意のある(🚕)と(🤔)ころを探(🥘)(tàn )ることだ。いい気(qì )に(🕠)な(🎣)っ(🏤)て(🚑)真(❌)意を探ろうともせ(🔷)ず、表面だけ従(🥓)って(👞)過ちを改めようと(📴)しない者は、(🏫)全(🔺)く手(shǒu )のつけよ(🤛)う(🕓)がない。」
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