4む(📬)ろん彼は、仲(zhòng )弓の問題に(⛹)かかわりなく(💗)、(🤷)これまでにもそ(🍂)の点に力(lì )を入れて(🍧)門人たちを教(jiāo )育(yù )して来たのであ(🐟)る。彼(😇)がつとめて(🅱)「利(lì )」につ(📚)いて語(🍻)る(📅)こと(♑)を避け、たま(🐧)たまそれを語ることがあっても、常に天命と(🗒)か、(📝)仁(🐽)とか(🚂)いう(🚆)ようなこ(🎱)とと結びつ(🥔)けて話す(🛋)よ(😆)うに(🕍)注意して来た(🐰)のも(🔇)、そのためである。また彼は、機会あるごとに、門人達(dá )の(❄)我(wǒ(🈺) )執を戒めた。そし(🙅)て、「5(📲)自己の意見にこだわって(👷)、無理(lǐ )強(qiáng )いに事を行っ(🏽)たり、禁(🎱)止した(🛶)りするの(🖌)は君(🧛)子の道(🍆)で(🏕)な(🔤)い。君(🏆)子(zǐ )の(💝)行動を律(lǜ )するも(🚻)のは、(🖋)た(🐁)ゞ正義ある(🚛)の(🔈)みだ。」(📴)と説(💤)き、(♎)6彼(bǐ )自身、細(🔵)心の注意(🎗)を払(fǎn )って、臆断を(🛠)去り、執着(zhe )を絶(jué )ち、固陋を矯ため(🗂)、他(tā )との対立に陥らぬよう(🌵)につ(🚏)とめて(🐻)来(🚟)たもの(😾)である。
1 (🐚)孟武(💯)(wǔ )伯、孝(💫)(xiào )を問う。子曰(yuē )く、父母(mǔ(🏼) )は唯その疾(や(😫)まい)を之(📃)れ憂(yōu )うと。(爲(👄)政篇)
彼(bǐ )は、そう答え(🦊)ておいて(👋)、これまで(🔌)門(🎶)人たちが(🚶)孝道につ(🔽)いて訊(👑)ねた時の孔子の教えを、彼(✖)(bǐ )の記憶(yì(💫) )の中(zhō(🦊)ng )からさがし(🍦)て見(🔊)た。先(xiān )ず思い出されたのは、孟(✈)(mèng )懿(🧗)子の(🧀)息(🛒)子の孟武伯の問に対する(🥡)答(⏱)え(🥨)で(📴)あった。
「こ(🤼)ま(👚)かなことは(🏎)存じませんが、何でも、こ(🐫)れまで(🎍)とは比較(📇)に(⏸)な(🐈)らぬほど(➖)、立派(🐨)に(👉)なさるご計(🦉)画(huà )だそうです。」
7(📝) 子(zǐ(🤮) )曰く(🌞)、君子は人の美を成し、人(🎺)の惡を(👞)成さず、小人は是に反(🐳)(fǎn )すと。(顔淵(🚼)篇(piān ))
「やはり仲弓(gōng )には人君(🎁)の風が(🛤)ある(😈)。」
門人たちは、ま(😶)た顔を(🧠)見合(hé )せた。彼等は(😒)、孔(🐃)子が(🏇)何をいおう(🙉)としているのか、さっぱり(😌)見(jiàn )当(🕚)がつかなか(🤤)っ(😅)たのである。
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