こ(🤑)の家(👆)(jiā(🏥) )へ(🙊)は、亭主(zhǔ )が俳友(yǒu )ら(🙄)し(❣)い人たちも訪たずね(👱)て来れば、近くに住(zhù )む(🛁)相(xiàng )撲すもう取(⤴)(qǔ )りも訪ねて(🍣)来る。かみさんを(⬅)力に(🏮)して、酒の(🗳)席(🍵)を取り持つ客商売から時々息(💶)抜きにや(😐)って来るよう(😊)な芸(🗝)妓げいぎ(🔛)もある。かみさんとは(🤟)全く(🦗)正(🤡)反対な性格で、男から(🌐)男へ(🔫)と心を移すような女であ(🤼)り(😧)ながら、しかもかみさんとは一番(fān )仲がよくて(🕧)、気持(🌟)ちのいいほど江(🥥)戸の水に洗わ(🆔)れたような三(🛎)味線(👐)(xiàn )しゃみせんの師(🌫)(shī )匠も(🍥)よく(✅)訪ねて来(lái )る。
(🦓)その(🗿)うわさは人の口から口へと伝(yún )わって(🅰)行くよう(🚡)にな(🚿)った。早乗り(💩)の駕籠かごは毎日幾(🔴)(jǐ )立い(➡)くたてとなく(🙎)町(🍿)へ急いで(🥇)来て、京都の方は(❎)大(🔋)(dà )変だと知らせ、十(shí )九(jiǔ )日の昼時に大(dà )筒おおづ(🔢)つ鉄(🔂)砲から移った(🚋)火(huǒ )で洛(👗)中らくち(🍂)ゅうの(🎾)町家の大半は焼(shāo )け失うせたと(👼)のう(🎯)わさをす(⛴)ら伝え(🔛)た(😙)。半(bàn )蔵が十(shí )一屋(wū )まで行って幸兵衛や平助(🎛)と一緒(xù )になり、さら(⏪)に三人連れだ(🤜)って殺気のあふれた(🌯)町々を(🛳)浅草橋の見附(fù )みつけか(🙆)ら筋(🍠)違すじかいの見附(fù )まで歩いて行(👉)って見たのは二十(🤖)三日(🚺)(rì )のこと(🛫)であったが、そ(🥇)こに人(🐔)だかり(🐒)のする高札場(chǎng )こうさつばに(👞)は(🥂)すでに(🏙)長(zhǎng )州(zhōu )征伐のお(🐼)触(🔼)(chù )ふれ書(🕡)(shū(🎣) )しょが掲げら(✋)れ(🐜)ていた(⏺)。
物頭は(🕝)まず峠の内の注連掛し(👗)め(✉)かけと(🍲)いう場所を選(😥)び、一(yī )手限(🏉)ひとてぎり(🧕)に(🎴)ても(💦)防(😶)戦しうるようそ(🚳)こ(🈚)に防禦ぼうぎょ工事(🥤)を施すことにし(🕧)た。その(👏)考えか(🏫)ら、(🔴)彼(bǐ )は(🏗)人(👨)(ré(🔑)n )足(😭)の徴発を付(🚆)(fù )近の村々に命(😕)じて置いた。小(xiǎo )役人(🆗)を連れて地利(🎚)(lì )の見分にも(🔇)行(♒)って来た。注連掛(guà )しめかけへ(🚿)は大木を(♟)並(😪)べ、士(shì )居どいを築き、鉄(zhí )砲を(🤚)備え、(📒)人数を伏(👖)せ(🌸)ることにし(🗻)た(😀)。大平(píng )おおだいらから(🌋)馬(🍚)道(🈳)下の嶮(😽)岨(💷)けん(🔛)そな山の上(🈷)には(🖇)大(🙄)(dà )木(🖥)大石を(✏)集(🏚)(jí )め、道(🚹)路には大(dà )木を(📒)横たえ、急(jí )速(🐞)には通行(🕓)のできないよう(🍭)に(🐒)して(❔)置いて、敵を間(jiān )近に引き寄せ(❓)て(⛅)から、鉄(🤪)砲で撃ち立て、(📺)大(🎲)木大石を落(⛳)としかけた(🍙)ら、(🎴)たとえ(🥝)多人(ré(🏵)n )数が押し寄せ(🚡)て(📑)来ても右(yòu )の一手で何ほどか防ぎ止めることができよ(🆗)う、そのうちに(😎)は追い追い味方の人数(shù(😇) )も出張するであろう、物(㊗)頭はその(🐯)用意のために雨中を奔走(zǒu )した(👣)。手を分(fèn )けてそれぞれ(🦎)下(🤟)知げじを伝(🍭)えた。それを済(😓)ま(👐)し(🤢)たころ(🏟)には(🛋)も(🆗)う昼(zhòu )時(🥦)刻(🎵)だ(🌀)。物頭が(🐁)樋(🏸)橋(🥁)といはしまで峠を降りて(🥕)昼飯を認したためて(🍇)いると、(🍌)追い追(🎄)い(🍶)と人(👳)足も集まって来(lá(🥞)i )た(🐼)。
合(hé )図の(🎴)空(🤧)砲の音と共に、(💰)浪士らの(⏪)先着隊(duì )が(🕺)下(xià )諏訪にはい(🐪)ったころは夜も深かった。敗退(🔮)し(😞)た(👝)諏(zhōu )訪(🥐)松本両勢(🍹)は高島城の方角(jiǎ(⛷)o )をさ(🍮)し(⏯)て落ちて(🚶)行(🐳)ったあ(🏯)と(🤖)で、そこにも一兵を見ない。町々もからっ(🏚)ぽだ。浪士らは(🏾)思(sī )い思いの家(🚠)(jiā )を見(💙)立てて、鍋釜(🎉)なべか(🥋)まから洗(👉)(xǐ )い米(🐷)などの笊(📆)(zhào )ざるにそのまま置(zhì )き捨ててあるようなところ(🔶)へはいった。耕(gēng )雲斎(🗒)は(😀)問屋といやの宅(zhái )に、稲右(😓)衛門は来迎寺(sì )らいごう(💎)じにというふうに(📗)。町(🔐)(dī(🖋)ng )々の辻つじ、秋(🈹)宮(gōng )あきみや(🍼)の(🚟)鳥居前(🚨)、会(🔓)所前(🤓)、湯(🧕)(tāng )のわ(⚓)き、そ(🔚)の他と(🦎)ころどころに篝(🕎)かがりが焚たか(😸)れ(🎾)た。四(sì )、五(⤵)人ず(🍦)つの(🌺)浪士は交代(dài )で敵(🧤)(dí(🌈) )の(💌)夜襲(xí )を警戒したり、宿内の火(huǒ )の番(fā(🛍)n )に回ったりした。
「今度(🗒)は東(❔)湖先(🎋)生の御子息さんも(🖤)御一(🗒)緒(🌜)です。この(👔)藤(🏢)(téng )田(tián )小(🕘)四郎という人はま(🐩)だ若い。二十三(sā(🏿)n )、四(sì(🆎) )で(🐍)一方の(⌛)大(🥁)将だと(🖤)い(🎙)うから驚くじゃあ(💠)り(🔨)ませんか。」
「万(wà(🍹)n )屋さ(🎤)んですか。」と(💱)半蔵(zāng )は受(shò(📦)u )けて、(😂)「(🏽)あの人はぐず(🌊)ぐず(🏢)し(💉)てやしません。横(🚒)浜(bāng )の商売も生糸きいとの相場(chǎ(🎯)ng )が(♑)下がると見る(🚑)と、(🕰)すぐに見(jià(💅)n )切りをつけて、今(🎌)度は京都の(🛂)方へ目をつけてい(👷)ま(✨)す。今じゃ上方かみがたへどんどん生糸の荷(hé )を送って(🕞)いる(😓)でしょうよ。」
沿(⏺)道の住民はこれには驚かさ(🕔)れた。家財(🌂)は言(yán )うまでもなく、戸(🎲)障(💇)子(🐳)ま(🉐)で(👬)取りはずして(📙)土蔵へ(🤣)入れる(🐉)ものがある。土(👩)蔵のない(🏥)ものは最寄も(🛍)よりの方(fāng )へ預け(✂)ると言っ(🃏)て背負し(🛄)ょい出(🤶)すものがあり、近村まで持ち運ぶものがある(🗃)。
この一(yī )団は(💭)ある(🥖)一(😃)派(pài )を代(🤪)(dài )表するとい(♏)うより(🏞)も、有為な人物を集(jí )めた点(diǎn )で、ほと(📽)ん(📪)ど水戸(hù )志士の最後(🚚)のものであ(🛢)った。そ(🥤)の人数(shù )は(🔪)、すくなくも九百(🥊)人の(🌶)余(yú )で(🚃)あった。水(🚀)戸領内(😄)の郷校(xià(💬)o )に学ん(🍞)だ子弟が、なんと言っ(📯)て(♿)もその中(🏈)堅を成(🔱)す人たち(🤒)であ(🏓)っ(🏤)たの(⛳)だ(🚳)。名高(🎇)い水(🈹)戸(hù(⏺) )の御隠居((🚛)烈公(gōng )れっこ(🚐)う)が在(zài )世の日(🐼)(rì(🔕) )、領(🔈)内の各(🚶)(gè )地に郷校を設けて武士庶民の子(zǐ(🌫) )弟に文武を習(xí(🦌) )わ(😑)せた学館(guǎn )の組(zǔ )織(zhī )はやや鹿(🤤)児島かごしまの私学校(🦀)に似て(🍜)い(😛)る。水戸浪士(shì(👭) )の運(😺)命をたどるには、一(💩)応(🎈)彼らの気(qì )質を(🧕)知らね(🍝)ばな(👤)ら(🚲)ない(🏐)。
この平助(🎭)(zhù )の言うように、長い旅食りょし(📤)ょくは半(🎄)(bà(🐰)n )蔵(zāng )に(🕎)しても心苦(👍)しかった。し(🦓)かし、道中奉行に差(😃)(chà(💇) )し(🎻)出す諸帳(📫)簿(bù )の検閲を受け(🈷)、問わ(😭)るるままに地方の事情を上(😽)申(shēn )するというだけ(🤵)では済ま(💤)さ(😐)れなかっ(🌈)た。この江(jiāng )戸出府(⚓)を機会(huì )に、もう一(🚶)度定助郷じょうすけごう設(shè )置の(🛰)嘆願を持(🔲)(chí )ち出(🌆)し(🔽)、かねての木曾十一(🚢)宿(xiǔ )の申(🥃)し合わせを貫かないことに(🦗)は、平助(zhù(😞) )にしてもまた半(bàn )蔵(zāng )にして(🐜)も(🕗)、こ(㊙)のまま(🚿)国へ(🛣)は(❔)帰って行かれなかった。
「(🍾)不(bú )景気(qì )、不(bú )景(jǐng )気(🧡)でも、芝居しばいばかりは大(😭)入り(🚐)で(🥏)すね(🍖)。春(📦)の(😑)狂(kuáng )言なぞはどこもいっぱい。ど(🎗)れ――青山さんに、猿(😥)若町(dīng )さるわか(☕)ち(🎸)ょ(🏡)うの番(🤵)付ばんづけを(🦈)お(🉐)目にかけて。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025