(🤝)孔子(🧥)は答をう(🤸)ながした。しかし樊(🚸)遅はも(🌦)う一(yī )度(dù )「(🔭)はあ。」と(✊)答えるより(➿)仕(shì )方がなかった。
だが、話(huà )は孔(kǒng )子がまだ官途について間もない(🧕)ころ(🏡)のことである。一日、孟(mèng )懿子も(🍏)うい(✒)し――(🧑)孟家の当主―(🐧)―は、孔子を訪(🎴)ねて、殊勝ら(📲)しく孝(🎈)の(🚱)道をた(🏉)ずねた。
(♌)そこまで考(kǎo )えて来て、樊(fán )遅はもう一(🕔)度「違わな(🥩)い」という言葉の意味を考(📊)えて(🉐)見た。
「さ(💻)あ、わしにはそ(🍷)う(🦐)は(🐺)信(xì(⛩)n )じられな(🏏)い。」
「さ(🐦)っきから考えて(💓)い(🤳)ますが、どうも私に(😩)はわかりません。」
或ひと(✍)曰く、雍ようや(🐨)仁にし(🍇)て佞(🔩)ねいな(🧜)らず(🎠)と。子曰(😤)く、焉(🐮)いずくんぞ佞(nìng )を(🍔)用いん。人に禦あ(🛰)たるに(🥥)口給を以(yǐ )て(🌛)し、しばしば人に憎まる。其(🚆)(qí )の仁なるを知らず(👩)、焉(yān )く(🎰)んぞ佞(nì(🚍)ng )を用いん。
「一体どういう意味なので(🌗)ございましょう(🐟)。」
子、魯の(🍜)大(🈲)師に楽がくを語つげて曰く(😴)、楽は(🤓)其れ知るべきなり。始めて作おこすと(🥎)き翕如き(🦐)ゅうじょ(🗡)た(😭)り(🔻)。之を従(🤫)はなてば純如たり。※(「激」の「(🤬)さ(🐎)んず(🧀)い(🆕)」に代えて「白(bái )」(🍫)、(👴)第3水(👮)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(😦)ょうじょ(🐇)[#ル(🔒)ビの「きょうじょ」は(🎿)底(🐭)(dǐ )本では「き(🧦)よ(🗣)よじょ」(🆔)]た(💘)り。繹(🕉)如えきじょたり。以て成る(⛱)と(🔪)。
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