というの(🏬)で(🔄)あった。これ(📀)も子(🐷)游に対す(🌁)るのと大(dà(😤) )同小(xiǎo )異で、少(shǎo )々怒りっぽ(🐭)い子夏に対す(🌽)る答(🎎)え(🐝)として(💾)は、先ず当然(rán )だ。
((🐼)礼にそむくわけには(🥊)行かない(🦍)。しか(🐪)し(🍏)、(🔳)無道の人(🎃)に(⏭)招かれて、たと(🕶)い一(yī )日たりともこれを相たすけるの(🐝)は士の道でない。況(🛫)ん(🍶)や(🕗)策(🐑)を以(🗽)て(🕰)乗じられるに(💯)於てをや[#「於(yú(🤬) )て(🌊)を(💹)や(🕟)」は底(dǐ )本では「於て(🗜)おや(🥀)」]である(🤟)。)
「(🌞)1詩でも音楽でも、究(jiū )極は無(wú )邪の一語に帰(🤭)する(👶)。無邪にさえなれば、下手へたは下手な(📝)りで、まことの詩が(🛷)出(🌖)来(🦐)(lá(💍)i )、まことの音楽が奏(✈)でられ(🤖)るものじゃ。この(🕓)自明の(🤕)理が、(🕐)君にはまだ体得(dé )出来ていない。腕は達(dá )者だが(💘)、惜(💭)しいも(🧦)のじゃ。」
「(😻)そ(🏳)れが(💸)お(🤗)世辞でなけれ(👲)ば、お前(🧞)の(🥠)見(jiàn )る眼(🥙)が悪(🍥)い(⭕)と(🚙)いうことになるのじ(🦎)ゃ(🌾)が…(🍁)…(🤴)」(🌌)
「2足(😘)一歩(bù )門外に出たら、(🥒)高貴(🍏)(guì )の客が眼の(👐)前にいるよ(🥗)うな気(🥌)持でいるがよい。人(rén )民(mín )に仕事を(😈)命(👗)ずる場合には、宗廟(miào )の祭典にでも奉(🏅)仕する(📱)よう(🏭)なつもり(🈯)で(🏹)いるがよい。そし(🤱)て(🔚)自分(fèn )の欲し(👂)ないこ(🐖)とを人に施さない(🚑)ように気(qì )をつ(🌊)け(🏇)よ。そしたら、邦に仕(shì )えても、家(👗)にあっ(🐬)ても、怨(yuà(🏂)n )みをうけることが無(🔺)いであろう。」
孟孫(⚽)氏の家(jiā )廟(🌄)の祭が近まっていること、そしてその計画の内容がど(🤘)んなものであるかを、(📔)うす(🈶)う(🍢)す耳にしていた孔子は、(❓)懿子(🎹)(zǐ )の(✳)質(zhì )問(wèn )の底意を、(🐀)すぐ見ぬ(🐽)いてしま(💫)った。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
「救(💢)世済民の志(zhì )を抱き、(🧦)国事(🛄)(shì(🛃) )に尽(jìn )したいと希(⏮)望しながら、いくら(🐖)機会(huì(🖤) )があっても出でて仕え(⏺)ようとしないの(🦀)は、果(guǒ(🚑) )して知(zhī )者(zhě )と云(🔀)えましょうか(⛎)。」
((💸)孔子(📓)(zǐ(⏲) )の眼が、俺の音楽を左右するなん(👂)て、(🗺)そ(➗)んな馬(mǎ )鹿げた(🛠)ことがあるものか。)
子(🕤)(zǐ )、魯(lǔ )の大(👄)(dà )師に楽(🌓)がくを語つげ(⏰)て曰く(🧐)、楽は其(🚵)れ(🔪)知(🚭)(zhī )るべきなり。始めて作おこ(🥩)すとき翕如き(🐝)ゅ(✡)うじょ(♋)たり。之(😝)(zhī(💼) )を従はな(🙈)てば純如たり。※(「激」の「さんずい」に(🤲)代えて「白」、第3水(🎯)(shuǐ )準1-88-68)如き(🤖)ょう(🔄)じょ[(👛)#ルビの「きょうじょ」は底(🙅)本(běn )では(🌋)「き(🤗)よよじ(📼)ょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
「一体ど(🐲)ういう(🖐)意(🏪)味なのでございましょう。」
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