樊遅は思わず御者台(🏑)からふりかえって、ちら(🙊)りと孔子の顔を見た。孔(👝)(kǒ(🍧)ng )子の顔(yá )には、(🅾)別に変(🔖)ったところは見られなか(😌)った(❕)が、その声には、ますます力が(🏟)こもって来(lái )た(💧)。
「1父母(mǔ )は(🚯)子供の(📦)病(bìng )気を何よ(🆎)りも心配するものだ。」
「(💶)救(jiù )世(shì )済民(mín )の志(🌪)を抱(bào )き、国事に尽したい(📺)と(🎛)希(xī )望(wàng )しながら、いくら機(🐾)会(✝)があって(🏪)も出でて仕えようとしないのは、果(🙂)して知者と云(yún )えましょ(🔰)うか。」
「仲弓には人君(jun1 )の(🤡)風がある。南(🐉)(ná(🍗)n )面して天(🤑)(tiān )下(xià )を治め(🍌)ることが出来よう。」
「この辺に一寸これだけの牛は見(💈)つかります(💕)まい。」
「音(🤶)楽の(🤝)世界は一(yī(⬆) )如の世界じ(💓)ゃ。そこでは、(💴)いささか(🧛)の対立意識も(🥝)許(🈸)されない(📏)。先ず一(🏃)人(🎓)々々の(😉)楽手の(✂)心と手と楽(lè )器とが一如(rú )に(🈚)なり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴(tīng )衆(zhō(🙃)ng )と(🤱)が一如になっ(🥏)て、翕(xī )如(🥒)き(🤦)ゅう(🐷)じょと(🔨)して一(yī(💄) )つの機(jī(🕒) )をねらう。こ(🕐)れが未発(🐥)の音楽じゃ。この(🎋)翕(xī(🅿) )如(rú(👮) )たる一(💶)如(rú )の世界が、機(🍯)到っておのずか(🌺)ら(🆖)振(zhè(🐫)n )動を始めると、(📶)純(🏙)如(🎗)として濁りのない音波が人々(🍇)の耳朶を(🖲)打つ(🍋)。その音はただ一つである。た(🌫)だ一つで(😯)あるが(🏯)、そ(⏮)の中(😑)に(🎼)は金音もあり、石音もあり、それ(♒)らは(🗓)厳に(⏲)独自(🎇)(zì )の音色を保っ(🕡)て、決し(🥚)て(💠)おた(🆖)が(🕸)い(🚐)に殺(shā )しあう(👾)ことがない(😕)。※(🦏)(「(😩)激」の「さんずい」に代(🙆)えて「(🛬)白」、第(🛀)3水準1-88-68)如(🔄)(rú )きょうじ(🐢)ょと(😚)して独自を守(🦔)りつつ、しか(🔩)もただ一つの流(liú )れに合(🛤)す(🏠)るのじゃ。こうして(😁)、時間の(📌)経(jīng )過に(🏏)つれて、高(gāo )低、強弱、緩急、さ(🦐)ま(⏭)ざ(🔓)まの変化(♏)を(🚉)見せるのである(👓)が、その間、(🤹)厘(🍞)毫りんごうの隙(🗳)も(😺)なく、(😳)繹如(rú(🤐) )えきじょとして続(⛷)い(🚏)て行(háng )く。そ(🕌)こに時間的な一(yī )如(🦏)の世(shì )界があり、永(yǒ(🐘)ng )遠と一瞬(❓)との一(🌿)致(🎨)が見(jiàn )出さ(🍳)れる。まこ(🗃)との音楽(🎅)というものは、こう(💓)したもの(👗)じ(🎞)ゃ。聴く(🈯)とか聴か(💁)せる(🍧)とか(🏅)の世界(jiè )ではない。まして(💭)、自分の腕と他人の腕を(🎩)比べたり、音楽(📝)のわか(🔧)る(🚳)者(zhě )とわか(🔮)らぬ者とを差別し(📳)たりす(🔎)るような世界とは、似(sì )ても似つかぬ世界なの(🔭)じゃ。」
((📑)な(🥋)る(🤢)ほど孔子(zǐ(😔) )は音楽(➿)の理(lǐ )論に(✍)は長じているだろう。しか(📯)し、実際(🙄)楽(🐨)器を握っての技術にか(😅)けて(🔄)は、(📄)何といっ(⏳)ても自(🐴)分の方(fāng )が玄(🙁)人(➗)くろうとだ。)
楽長はうな(📬)ず(🌞)くより仕(🌂)方がなかった。孔(🍏)子はそこ(🛀)でふ(🍂)たたび楽長(zhǎng )を座(🛥)につか(🍷)せて、言葉(🤪)をつづけ(🎪)た。
「違わ(👟)ないよう(🍊)になさるが宜(yí )し(🧛)か(🍎)ろ(✖)う。」(✉)
と、残(🌎)念そう(💷)な口吻で云った。
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