○ (🚏)鳳鳥(niǎ(🌰)o )==(👈)鳳凰(huá(🖍)ng )。麒麟・亀(🦐)・(🚟)竜(néng )と(😳)共に四霊と称せられ(🐈)、それらが現われるのは聖王出現の瑞祥だ(💗)と信(xì(🚱)n )ぜられていた。
六(liù )((🐭)一九〇)
「(🈺)私(🆎)は、君子というものは仲(🚑)間(📞)ぼめは(🎑)しないものだと(🥫)聞い(🦒)ていますが、やは(🔜)り君(♎)子(zǐ(🚝) )にもそれ(💙)が(🍏)ありましょ(🎣)うか。と申しま(♍)すのは、(🗄)昭公(gōng )は呉ごから妃(fēi )きさき(🏨)を迎(yíng )えられ(😪)、その(🍻)方(fāng )が(🏢)ご自分と同性(xìng )なために、ごまか(🕐)して呉(🙀)孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれ(🔚)で(🎢)も昭(🥜)公が礼を知(zhī )った方だと(🐆)いえますなら(📙)、世の(☔)中に誰か(🥂)礼を知らな(🧗)いものがあ(♉)り(🔚)ま(🤺)し(💫)ょう(🥢)。」
○ この章は、いい音楽(🛋)が今(jī(📓)n )は(🤪)き(🈶)か(✈)れないという孔子のなげき(👟)でもあろうか。――諸(🚵)説は紛(🤼)々と(🏪)している。
「文王が(🤤)なくなられた後、文と(🏆)い(🚪)う言葉(yè )の(🤯)内(🧒)容をなす古聖の道(🆔)(dào )は(🐘)、(🌶)天意(📏)に(🎶)よってこの私に継(🕞)承(chéng )されているではないか。も(🍈)しその文を(🤺)ほ(🛣)ろぼ(😃)そうとす(🐹)る(🐷)の(🍯)が天意であるならば、何で、(⛸)後(hòu )の(🌦)世に生れ(🆙)た(🏎)こ(⬇)の私に(🛌)、(👘)文(wén )に親しむ機会(🥒)が与えられよう。文を(🍆)ほろぼすまいというのが天意(yì )であるかぎり(🦖)、匡の人(🎷)たち(🧠)が、いっ(👱)たい(🐄)私に対(duì )して何が出(chū(😁) )来る(🏎)と(🌌)いう(🤕)のだ。」
「その地位(wèi )にいなくて(➰)、(😈)みだりにその(🦀)職(zhí )務(🖱)のこと(🗜)に(🎆)口(👮)(kǒu )出しすべきでは(⏪)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025