二九(👉)(二三四)
先師(🦍)は(🍥)、喪服を着た人や、衣冠(🎦)束(🤽)帯をした人や、盲人に出会われ(🔍)ると、相(xiàng )手がご自分より(🏾)年(📺)少者(🚬)(zhě )のものであって(🅿)も、必ず起って道をゆずられ、ご自分が(🧠)その人たちの(🍸)前(qiá(👈)n )を通(tō(⭐)ng )ら(⛴)れる時(shí )には、必ず足を(🔘)早めら(🏝)れ(⚓)た。
「私(🍩)は(💞)まだ色事を好むほど徳を好(🤩)む者を見(jiàn )た(🌲)ことが(💲)ない。」
本篇には古聖賢の政(zhèng )治道を説い(🔍)たもの(🥓)が多い。な(😙)お、孔(👐)(kǒng )子の(🍐)言(yá(🤥)n )葉の(🎌)ほか(🥄)に(💨)、(🙀)曾(✂)(céng )子の言(yán )葉が多数(♿)(shù )集録されており、しか(🐼)も目立つて(📰)い(😯)る。
(🌶)顔(🥩)渕がた(🤗)め(🎌)息(🖼)をつきながら讃歎(🚩)し(⬇)ていった。――(🚢)
「ここに(🌾)美玉があります。箱におさめて大切(qiē )にしまっておきま(🙂)しょう(💁)か。それ(🛸)とも、よい買(🈴)手を求め(😣)て(📍)そ(🍙)れを売りまし(🦎)ょう(👟)か。」
九(jiǔ )(二(🐾)一(yī )四)
一四(一(yī )九八)(😚)
先(🤺)師のご病(🦏)気が(🐴)重くなった(🎊)時、子路(lù )は、(📑)いざと(👝)い(😬)う場合のことを考慮して、(😊)門人(📇)たちが臣(🤔)下の(❗)礼をとって(🏋)葬儀をとり行うよ(🍷)うに手はずをきめていた。その後、(🍫)病気がい(🦒)くらか軽く(😉)なった時、先(🈳)(xiān )師はその(✅)こ(🎍)とを知(zhī )られ(🏒)て(👥)、子路に(📆)いわれた。――
「泰伯た(📳)い(🍝)はくこそ(🎩)は至(🏃)徳の人とい(💢)う(✨)べ(👪)きであろ(⌛)う。固(💲)辞して位(wè(📲)i )をつがず、三(🕴)たび天下を譲(✂)っ(🤸)たが、人民にはそうした事実を(🐙)さえ知(zhī(🚴) )らせなかった。」
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