3孔子は(🛢)暗然と(💆)なった。彼は女(💭)(nǚ )子と(💍)小人(🎦)と(🔠)が(👧)、元来(🐔)(lá(🏸)i )如何に御しがたいものであるかを、よ(🔫)く(🙄)知(🧠)っていた。それは(🏆)彼(🚛)等が、親しんで(🛥)や(💊)れ(🎤)ば(🖖)つ(🚲)け上(shàng )り、遠ざけると怨むからであった(⏲)。そして彼は、(👃)今(😎)や仲弓を讃(📦)めることに(🐞)よっ(🍶)て、小人の心がいかに嫉妬心によって(🔽)蝕ま(🧣)れている(🍘)か(🈁)を、まざ(😬)まざと見せつけ(🍒)られ(🚞)た。彼は考(kǎo )えた(🔸)。
そう(🈺)彼(bǐ )は自信している。それ(👼)にも(🔖)拘らず、こう頻(pín )々と(🎇)失(🧤)(shī )敗(🌹)するのは、(🤫)どういうわけだろう。腹も(🏎)立(🗺)つ(🍥)。恥かしく(😹)も(🔄)ある。しかし、事実(shí )は如何とも(🚐)し(🕡)がた(❌)い。
(奏(zò(📢)u )楽の(⏹)失(🌖)敗(🍡)が、(🙁)もうこ(😋)れで三(sān )度目(mù )だ(🎠)。)
彼(🈶)が、こ(☝)んなに(⏪)惨(🎖)めな失敗をく(🚏)りか(⏰)えすようになったのは(📅)、不思議(yì )に(🍓)も、孔子(zǐ )が司空の職を(🐣)奉(🧐)じて、彼(bǐ(😋) )の上に坐るように(🚏)なって(🏋)か(⏬)らの(🔧)こ(🔛)とである(🚇)。孔子は、(🛢)これ(🔋)までの司空とちがって、(📷)非(👍)常な部下(xià(📈) )思いで、(🈚)め(📧)ったに(🏂)怒った顔(📇)を見せたこ(🐋)と(🚬)も(📼)ないのだが、どう(🚏)いうものか(🦇)、いざ奏楽とな(🌊)ると(📺)、(🔒)楽長(zhǎng )の(🚣)手がに(👍)ぶってしまう。むろん孔(kǒng )子は、音楽の道(dào )にずいぶん深(shē(🤣)n )く(🤲)はいっ(✌)ている人だから、楽長(🥗)としても、彼を甘く見るわけには行かない。しかし、そのため(🎃)に手(shǒu )が固くな(🚰)る(🍞)のだ(😿)とは、楽(lè )長(🌨)(zhǎng )自(🥡)身も考えていない。
「(⏫)決してお世(shì )辞は申しません。」(🛐)
「7閔(🙋)子騫は何(🔡)という孝(📘)行(📚)者だ。親兄弟が彼を(➡)い(🗄)くら讃めても、(📧)誰一(👭)人それを非難(ná(🍂)n )するものがない。」
「樊遅(chí )!」
こん(🤸)な言(yá(📦)n )葉がつぎ(📙)つ(⭐)ぎに思い出(📺)された。樊遅(💎)(chí )は、しかし、(👰)自分に実(🎨)行が出(chū )来るか出来(🐍)な(🏘)いかは別(🌤)として(💰)、言葉の意味(wèi )だけ(💞)は、そうむずかしい(🌦)と(🐝)は(🈹)思わなか(🐮)った。
(🏿)ところで、彼(bǐ )にとっ(🍨)て不幸なこ(🐾)とに(👠)は、彼の父は非(🈸)(fēi )常に身(shēn )分(fèn )の賎しい(🥅)、しかも素(🏐)行の修(xiū )まらない人(🤛)で(🕳)あ(👝)っ(⛴)た。で(🌋)、門人た(👾)ちの中(💱)に(💂)は、彼が孔子に讃められるのを、快く思(sī )わないで、とか(🐉)く彼(🛷)にけ(🕌)ちをつけたがる者(😡)が多かっ(🏽)た。ある時など(🍃)、一人(rén )の(Ⓜ)門人が、孔子に聞えよが(🌹)しに、
孔子はま(🍃)た答えをうなが(🍺)し(🛅)た(🌙)。樊(fán )遅は、少しいまいま(😻)しいとは(✨)思ったが、とう(🍝)とう兜をぬい(🧢)で(🙊)しまった。
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