(🚐)銀蠅ぎんばえの飛びまわる四畳じ(🐃)ょうの部屋へやは(🐣)風も通らず、ジーンと音がするように蒸し暑か(🏞)った。種吉が氷いちご(🛅)を提箱さげば(🥤)こ(📏)に入れて持ち帰り、皆(🔵)は黙々も(🍰)くもく(✔)とそれをす(🍗)すった。やがて、東京へ行って来た旨(🎐)むね蝶子(🔙)が(🃏)言(yán )う(🌛)と、(🤒)種吉は「そ(✨)ら大(dà )変や、東京は大地震や」吃驚びっくりして(🐦)しま(💑)ったので(🌤)、それで話の糸口はついた。避(bì )難列車で命からが(🐓)ら逃(táo )げ(🙆)て来たと聞いて、(🐺)両(🌻)親は、えらい苦労し(💴)た(🌎)なとし(💩)きりに同情(qíng )した。それで(🤥)、若い二(èr )人、とりわけ柳吉はほっとした。「何(🦖)とお詫(🏞)びし(🐏)てええや(🏻)ら」すらすら彼(bǐ )は言葉が出て、種吉とお辰はすこぶる恐縮(suō )きょうしゅくした。「どうなり危険(xiǎn )のない道を進(jìn )むことは出来るかも知れない。しか(🕤)し、(💁)せっかく先人に開(🐬)拓(tuò )してもらった(👗)す(🤴)ばら(🌍)しい道があ(🤝)る(🈸)のに、(🌮)その道を歩かないというのは惜しいことだ。それに(🔈)、第一(yī )、そんな自(🚓)己流では、所詮、道の奥義を(🚕)つかむこと(🎛)は出来ない(💈)だろう。」
(🏅)その二(🧘)階は(🏝)特(🎛)別(bié )(📁)な(💥)客でもあ(🖊)った時(🏗)にあげ(📶)る位(wèi )で、(👘)平素ふだんはあまりつかわない部屋にしてあっ(🍱)た(🖐)。楠(nán )の木目の見える(🤺)本(běn )箱の中には(🕖)桂(guì )園派の歌書のめ(🐑)ずらしくて(🚼)も読み(🕸)手の無(wú )いような写本が入れてあ(😈)る。長(😰)押なげしの(📱)上には香川景樹(shù )かげ(💭)きからお婆さんの配偶つれあいで(⛏)あっ(🌿)た人に宛てた(🌲)という歌人う(🚴)たよみらしく達者な筆(bǐ )(💲)で(🚄)書(shū )いた古い手紙(👝)が額(👷)に(🚟)して掛けてある。玉(yù )木さんは(🖲)ここへ世(shì )話(🌵)に成って(👆)か(🔂)ら最早その部屋の壁も、夏(😑)の日の(😐)射した障(😀)子も見飽きたという様子で、小父さんか(🙀)ら借りた一閑(xián )張(📡)いっかんば(🦒)りの机の前に寂(jì )しそうに坐っていた。
「伯(bó )父(🔊)さんをゆるして(⛹)ください、伯父(💹)さんが悪いんでないのです、(🤢)酒が悪いんですか(🎺)ら(🖤)」(🔑)
実(shí )は、達雄のよ(🔕)うに武士として(🐯)、(⛴)又薬の家の主人あ(🈵)るじとしての(♿)阿爺おやじを持(chí )たなかっ(✳)たが、そ(❇)のかわりに、(👉)一(yī )村の父と(⏭)して(🥂)、大地(dì )主とし(🎵)ての阿爺(yé )を持った。父の(💼)忠寛は(🥕)一(yī )生(shēng )(📽)を煩悶はん(🚱)もんに終った(🔥)ような人(rén )で、思(sī )い余(🏏)っては故(gù )郷を飛出(chū )(📦)し(🍔)て行って国事(shì )(🍦)の為に奔(🌞)走するという風(🌅)であったから、実が十七の年(nián )には最早(🗃)家(jiā )を任(rèn )せられる程の境(🦃)涯に(📰)あった。彼は少(shǎo )壮としわかな孝子で、又可傷いたまし(🐸)い犠(🛬)牲者であった(📅)。父の亡くなる頃は(🤾)、彼(bǐ )も地方に(🏍)居て、郡会(🗜)議(yì )員(🤘)、県会(🔜)議員な(🌠)ど(🔷)に選(xuǎn )ばれ、多(🚚)くの尊敬を払われ(🥝)たものであったが(🐺)、その後都会へ(😤)出て種々な事業に携たずさわるように成って(🏼)か(🛂)ら、失敗の生(🐨)涯ばかり続(xù )いた。製氷を手始(shǐ )め(🥞)として、後から後か(🚄)ら大きな穴が開いた。
と言い添えた。
「嘘じ(🥊)ゃありませんの。」(😯)
瑠(liú )璃子は、その一束を、チ(🛬)ラ(🔺)リ(🎼)と見たが、遉さすがにその白い頬に、興奮の色(sè )が(✖)動いた。彼女(nǚ )は、二三分(fèn )の間(jiān )、それ(🚆)を見るともなく(🏣)見詰めて(🎟)いた。
やがて三人(rén )の子供は枕を並べて眠った。急(🌌)に(👰)家の内はシン(🚗)カ(🏝)ン(👩)として来た。家(jiā )内な(🐧)ぞ(🏄)は、子供の眠っている間が僅(jǐn )かに(🗯)極(🔕)楽だ(🔂)と言(🎐)い言(💝)いし(🍯)ている。
三(sān )日(rì )(🙏)が(🤴)かりで村じゅうのものが引(⚫)き合った伊(yī )(🍱)勢木を落(luò )合(👲)川(chuān )(🌑)の方へ流し(💚)たあとになっても、ま(👳)だ(🎦)御(🎻)利(lì )生ごりしょ(🔱)う(🍫)は見(🏌)えなかった。峠のものは熊野くまの大(dà )(🗾)権(quán )現(xiàn )だいごんげんに、荒(huāng )(🍗)町のものは愛宕山あたごやまに(🙆)、いず(🌎)れも百八の松明(🚦)たいまつ(📙)をとぼして、思(🤱)い思いの祈(qí )願を(🦎)こめる。宿内では二組に分かれてのお日待(💜)ひ(🐹)まちも始まる(👳)。雨(🏮)乞いの祈(🎁)祷き(🥙)とう(🥠)、それに水(👷)の拝(bài )借と言って、村からは諏(🕷)訪(fǎng )すわ大(🍮)社(shè )たいしゃへ二(🎏)人の代参までも送った(🦊)。神(shén )前(🦊)へのお初穂料はつほ(🤞)りょうとし(🥥)て金百疋ぴき(🐗)、道中の路用として(🦁)一人ひとりにつき一分ぶ二朱しゅずつ、百六十軒の村じ(⛪)ゅうのものが十(shí )九文ずつ(🛒)出し合(hé )ってそれ(😏)を分担(dān )した。
と(📭)、(💲)下の声がどなった。
「(🙈)まあ、」と清す(🌷)ずしい目を※(「目(👱)+爭」(🌔)、第3水(🔔)準1-88-85)みはって、屹き(🎮)っと睨にらむ(♓)が(🍖)ごと(🗄)くにしたが、(🥍)口に微笑が含まれて、苦し(🤨)くはない様子。
家内一同(tóng )朝の食事(shì )を済(jǐ )ますころには(💕)、(♍)もう御(yù )用(yòng )掛(🥖)り(📂)の人た(🤒)ち(😷)が家へ入(🏏)り込(🥃)んで(🤕)来た。お民は森(✏)夫(fū )や和助を(📉)呼んで(😐)羽織袴(kù )はお(🏍)りはかま(🔙)に着かえさせ、内膳な(🍌)いぜん(🐶)課(🕛)の料(liào )理方へ渡(dù )す(〽)前にわざ(🕜)わざ西から取(qǔ )り(🍳)寄せたとい(🍭)う鮮魚の(🌅)皿さら(👓)に載せた(🏖)のを子(zǐ )供らに(🐓)も取り出して見(jiàn )せた。季(jì )(👊)節(🌯)がら(🏼)食膳に上(shàng )るものと言(😧)えば(🎀)、石斑魚う(🕓)ぐいか、たなびら(🎸)か、それ(🏵)に木ささ(🚫)げ、竹の子、菊豆腐(🏬)の類たぐいであるが、山家にい(🏘)てはめずらしくもな(🎲)い(🐃)河魚や新(xīn )鮮な野菜よりもやはり(⛅)遠くから来る海(hǎi )のもの(🤢)を(🔒)差し上(shàng )げたら、(🍌)あるいは都の(📎)料理方にもよろ(📏)こばれよ(🥄)うかと彼女は考えたので(🎢)ある。
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