旅の空で(⛅)岸(🎱)本(🕴)は既に種々いろいろな年齢を異にし(㊙)志すところを異(🥋)にした同胞に邂(xiè )逅(hòu )(🎎)めぐり(💙)あっ(🍝)た。わざわざ仏蘭西船を択えらんで海を渡(dù )って来(💫)て、(🏷)神(shén )戸を離れ(🤮)るから直(📢)ただちに外国人の中に入って見(jiàn )(🏯)ようとした程(chéng )の彼(🍟)は、(🏜)巴(👛)里(🕎)に来た最(🤲)初の間(🍜)なるべく同(tóng )(🕖)胞の在留者から離(💑)れ(🐄)て(🌀)いよう(🍉)と(🍵)した。外(🤶)国へ来(lái )て日本人(rén )同志そう(🤷)一つ(🈳)ところへ(👐)集(🚔)ってし(🌹)ま(⛏)っても仕方が無い、こうした(👪)岸(àn )本の考え方はあ(👄)る言葉の行(háng )違いから(🦂)一部の在留者(zhě )の間に反感を(🚜)さえ引起させた。「岸(❤)本(🌟)は日(rì )本人には附合わないつもりだ(🗜)そ(🍌)うだ」と言って彼の誠意(yì )を疑(〰)うよう(🍯)な在留者(zhě )の声が彼(😬)自身の(♓)耳にすら聞(wén )えて来た。しかしこの疑いは次第(dì )に解けて行(háng )った。モン・パルナッス(🙅)の附近に住む美術家(jiā )で彼(bǐ )の下宿(xiǔ )に顔を(🤨)見(jiàn )せる連中も多くなり、通り(😨)すがり(🎺)の(👄)同胞で彼の下宿に足を留め(🛹)て行(háng )く人達(dá )も少く(☔)はなか(🛬)った。その人(👓)にまた逢あふ(😞)までは(👵)、と(🍸)ても重苦しくて気骨きぼね(🔒)の折れる人、(💥)もう滅多めったには逢(féng )ふまいと思(sī )ひます。さ(🔡)う(🐂)思へばさば/\して別の事もなく普通の月日(😏)に戻り(🔻)、毎(měi )日三時のお茶うけも待遠しいくらゐ待(dài )兼まちかねて頂きます。人間の寿命に相(🏘)応ふさ(🥪)はし(✌)い、嫁(🏟)入り、(🦖)子育(🐉)て、老先おいさ(🎌)きの段取(qǔ )りなぞ地(dì )道(dào )に考へて(💪)もそれを(🖤)別に年(nián )(🏓)寄り染みた老け込(rù )みやう(🔑)と(🥊)は自分で(🍄)も覚えません。縫針(zhēn )の針孔(kǒng )めどに糸はた(🕉)やすく通りま(🍱)す。畳ざはりが素足の裏にさら(😑)/(😯)\と気持よく触れま(📌)す。黄菊き(🛅)ぎくなど(😹)を買つて来て花(huā )器(🍽)に活(🤖)い(🐿)け(😀)ます。
伊賀守(🛩)いがのかみとして(🐢)の武(wǔ )田(🏮)耕雲(📵)斎を主将(🏨)に(🐂)、水(shuǐ )戸家の元町奉(fèng )行もとま(🤽)ち(🏠)ぶぎょう田丸(wán )(🔌)稲右(yòu )衛(wèi )門を副将に、軍学(xué )に精通することに(👂)かけては他藩ま(🎃)でその名を知られ(🅰)た元小(👾)姓頭取もとこしょうとうどりの山国(guó )兵部やまぐにひょうぶを(🏔)参(🐍)謀にする水(🏈)戸(🈁)浪士の群れは、未明(míng )に和田宿を出(🚺)発してこの街道を進んで(🤸)来(✳)た。毎日の行程およそ四、五里。これ(😓)は雑兵どもが(🌾)足(🤬)疲(pí )れをおそれ(🛄)ての浪士らの動きであったが(👜)、その日ばかりは和(🚙)田峠を越すだけにも(⛸)上(shàng )(🌲)り三里(lǐ )の道(dào )(💠)を踏まねばならなかった。
(😡)それ(✋)が終ると、××に(🥏)手をつツこませた。
(👦)源吉は立(lì )ち(🐻)止(🤷)つて、本(běn )道から小(🚝)さい横道(dào )に(🎉)入つた。「もう直(zhí )ぐだよ。」
「ところが(🤥)、奥さん!」信一郎は、満身の勇(yǒng )気(🔙)を振(zhèn )いな(🌍)がら云(yún )いった。
「それは名聞(😰)みょうもんというも(🚗)のだ。達ではない。達(dá )という(🐛)のは、質実(shí )朴(pǔ )直で正(🏭)義(🥖)を愛し、(♉)人言(yán )に(♑)まどわさ(🌏)れず(㊙)、(💙)顔色に欺かれず、思慮深(shēn )く、し(📆)かも謙遜で、(🎛)公生活においても、私生活においても、内容的に(🔺)充実することなのだ。名聞(🚳)だけのことな(🕐)ら、(🏺)実(shí )行の伴(bàn )わない(🎺)人でも、表(🏰)面(miàn )仁者らし(🏵)く見せかけ、自らあ(😹)やしみもせず、平然(😰)と(🤮)してや(📷)っておれば、公(📄)私とも何(🤰)と(🕐)かごまかせることも(⛸)あるだろう。し(🐓)かしそんな無(🏂)内容なことでは、断(🗾)じ(♐)て達人(🍛)と(✨)はいえないのだ。」
こ(👽)の「喧嘩(➗)けん(💁)か」が父とうさん(🐵)を笑わらわせた。
こ(🍈)の時、子貢がだしぬけに訊(🐹)ねた。
と(🚒)口惜(🚥)くや(💟)しそうに、
そ(😦)のうちに蝶(📤)々て(🗽)ふ/\(🆒)は父とうさんの竹(🖨)竿たけざをになやまされて、手(🔡)傷てきずを負(fù )おつたやうで(🧣)したが、まだそれ(❤)でも逃(🦕)にげて行(😍)いかうとはし(🤺)ませ(🍚)んで(🔘)した(🐿)。そこいらには(✈)もう誰(shuí )だれも人ひとの居ゐない頃(qǐng )ころで(🔴)、木(🌹)戸(🍪)きど(🐸)に近ちか(⬆)いお稻荷いなりさま(➿)の小ちひ(✳)さな社(🤴)やしろから、お家うち(🚢)の裏手(🍊)う(🌪)らてにある深ふか(🌵)い竹籔たけやぶの(🐆)方は(💬)うへかけて、何なにもか(🐬)も(🐶)、ひつそりとして居ゐました。大おほきな蝶々てふ/\だけが氣(📝)味きみの惡わるい黒くろい羽はねをひろげて(💼)、(🗽)枳殼からたち(🏖)のま(🎠)はりを飛とんで(😰)居ゐました。そ(🎹)れを(🕸)見みると、父とうさ(👡)んはその蝶(dié )々(🍐)てふ(🚒)/(🛒)\を殺ころしてしまは(🌴)ないうちは安心あんしんの出(📬)來できないやうな氣きが(👀)して、(🏙)手てにした竹竿たけざ(🏣)をで、(🤼)滅茶々々(🏿)めちや/\に枳殼からたちの枝(📽)えだ(📋)の方はうを打うつて置(zhì )(🤸)お(🥧)いて、それか(🈴)ら木戸(hù )き(🅱)どの内(📝)うちへ逃にげ込こみま(🐥)した。
荒川が健(🚹)から聞く(🆑)とそ(😄)う(🕟)云った。「糸を手(shǒu )繰(qiāo )ると(🐕)、飛んでもなく意(🍐)外(wài )な奴が、実(shí )は一緒になってる(⛎)もんだよ(🈷)。」(🗑)
文ちやんが(😹)余(yú )計にお節(jiē )を慕(🧠)つたのは、可(kě )恐こはい思をした(🎹)時(🏢)とか、さもな(🐒)ければ酷(🥢)ひ(🦌)どく叔父さんから叱(chì )られた時だ。「もう(🔈)おねむに成つたん(⭕)でせう(📬)、それで其様そんなな愚図愚図言(yán )ふんでせう。」そこへ(💌)お節は気(qì )が(🐑)着いて自分の(🍒)膝を枕(💊)にさせて居るう(⏪)ちに、子供は泣(qì )じや(👶)くりを吐つ(👔)きながら次第に眼を閉つぶ(🥙)りかけた。
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