おたけ(🤘)とは、(🛂)正(zhèng )己(📗)が(🏝)乳母うばのようにし(💲)てめんどうを見(jiàn )た女の名である。お粂くめでも、宗太(tài )でも、一人ずつ子供(🗼)の世(shì )話をするもの(👜)を付けて養育するのが、こ(🍇)の家族の習慣(guàn )の(⚓)ようになっていたからで。「(❣)何ど(✳)うで(🐮)しょう、助かりましょうか。」
○ 舞※(「樗(🔅)のつく(😛)り」、第3水準(🖥)1-93-68)==天(tiān )(🔮)に雨を祈る祭壇のあるところ(🛄)。
おまんは(🏙)提灯の灯(🏤)ひを(🔈)片すみの壁に掛け、その土(💦)蔵の中(zhōng )(🕴)に(🌃)二人ふたりの(📯)ものを(🖤)置い(📌)て立ち去った。
子貢(🕞)が政(👵)治の要諦についてたずねた。先師(🌱)はこたえ(🍕)られた(👆)。――(🛷)
坂(bǎn )路さかみちの多(🌻)お(⭐)ほい(❇)父(fù )とうさんの村(cūn )むらでは、氷(🌟)滑こほりす(🏴)べりの出來できる塲所(suǒ )ばし(🚶)よが行ゆく(🤑)先さきにありました。村むらの子供こど(🛣)もはみな鳶口(👝)とびぐ(🥥)ちを持もつて凍こ(🥧)ゞつ(👊)た坂路(lù )さ(🥛)かみちを滑(huá )すべりました。この(🍇)氷滑こほり(🗞)すべりが(🥈)雪ゆき(🏜)の日(rì )ひの樂たのしみの一つで、父とうさんも(🗂)爺ぢ(😬)いやに(😾)造つく(⛲)つ(🔀)て(📶)貰もら(🏻)つ(🌿)た鳶口とびぐち(🕗)を持(chí )出も(🌌)ちだしては近(👩)所き(🌭)んじ(🧐)よの子(zǐ )供(gòng )こ(😲)ども(📥)と一緒しよに雪ゆ(🤘)きの降ふ(🈳)る(🍘)中なかで遊あそび(👀)まし(💫)た。積つもつた雪ゆ(🛐)き(🌞)を凍(🎄)こゞつた土つち(🎾)の上うへに集(💝)あつめ(👰)て(🍘)、(🥟)それを下(xià )駄げたの齒は(🍬)でこするうちには、白しろい(♉)タヽキのや(🐽)うな(🙄)路みちが出來上できあがります。鳶口とびぐち(🎡)を手て(🤵)に(🤚)し(🍔)ながら坂(bǎn )さかの上うへの方はうから滑すべりますと、ツーイ/\と面白おもしろ(🤳)いやうに身(😚)體からだが(📭)行ゆきま(🌹)した。もしか滑すべり損(sǔn )そこねて鳶口とびぐち(🦎)で身(shēn )體から(🧤)だを支さゝへ(🖤)損そこねた塲(shāng )合ば(🎈)あひには雪ゆき(📎)の中な(🎯)か(🛴)へ轉ころげこみます。さういふ度たびに子供(gòng )同志こど(⛰)もどうしの揚(yáng )(🍆)あげる笑わらひ聲ご(⬜)ゑを聞きくのも樂(lè )(👁)た(💱)のしみで(🛡)した。自分じ(🕸)ぶ(♌)んの着(zhe )物きものについた(🍙)雪ゆきをはらつて復また滑(huá )すべ(🔤)りに行(háng )(🎊)ゆくの(👳)も樂たのしみ(🙉)でした(🙂)。どうかする(🍓)と(🚱)凍(👷)こゞつ(🥏)て鏡かゞみの(😮)やうに光ひかつて來きます。その上うへ(🏸)に白(bái )しろく雪(📥)ゆきでも降ふりかゝると氷滑こほりすべり(🔶)の塲所ばしよとも分わからないことがあります。村むらの人達ひと(💣)たちが通とほりかゝつて、知しら(💆)ずに滑す(👕)べつて轉ころぶこと(🏘)なぞもありました。
二五(wǔ )(🍡)(四九(🌺)六(liù ))
陽貨(huò )よう(👆)か、(👲)孔(🚎)子を見んと欲す。孔子見まみえず。孔子に(🏽)豚いのこを帰おくる。孔子其(🏂)の亡(🏄)きを時として、往きて(⛏)之(🚑)を拝(😌)す(🍈)。諸これに塗(📳)み(🐓)ち(💁)に遇(🎂)う。孔(💩)子に謂いて曰く、来(🎅)れ、予わ(🕡)れ爾なん(🎤)じと言わんと。曰く、其の宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂(🧀)うべ(😫)きかと。曰(yuē )く、不可なりと。事を従うを好みて亟しば(🌴)しば時を失(shī )うは、知と謂(📗)うべきかと。曰く、不可なりと。日月逝(shì )き(👫)、歳我(wǒ )と与に(🥌)せずと。孔(🧥)子曰く、諾だく(🧕)、吾将まさに仕えん(🎤)とすと。
こ(🌘)の(🌁)市街戦はその日未ひつ(💉)じの刻(kè )(⤵)こくの終わ(🔏)りにわ(🦂)たった。長州(🌿)方は中(zhōng )立(🚷)売なかだちうり、蛤門(mén )、境町の三(sān )方面に破れ、およそ二百(bǎi )余(yú )(🧞)の死体(tǐ )をのこ(🐙)しすて(🦐)て敗走した(💸)。兵(➡)火の起こったのは(😉)巳み(🈵)の刻こくのころであったが、お(🐦)りか(🚦)ら風はま(📱)すます強く(🕌)、火の子は八方に散り、東(👚)は高(gāo )瀬(lài )川た(💍)かせ(📉)がわから西は堀川ほりかわ(🕰)に及(🌎)び、(🔸)南(nán )は九条にまで及んで(⏫)下京のほとんど全(🥂)都(dōu )は火(😵)災のうちにあった。年寄りを(💒)た(🐷)す(🐻)け幼(yòu )いものを負おぶっ(➖)た男や女は景(jǐng )蔵(🔣)の右にも左に(😅)もあって、目(mù )も当てられないありさま(🚷)であったと認(rèn )したためて(🙎)ある。
「ええ、あれは引受けた」(👧)と嘉(jiā )助が言った。
○ この節は(💟)、(💓)一(🔈)般には(👇)、(♑)「顔囘は三月(yuè )(永い期間(jiān ))(🤡)の間その心(xīn )が仁(🎳)をはなれない。その他(tā )の門人は(🐐)あ(⏳)る日、ある(🍖)月に思い出した(🍇)ように仁に近づくだけだ」という意味に(🅱)解(jiě )さ(🏡)れている。前後が人物(🖲)評になつているので、本節(jiē )も(🎍)そう(🤸)だ(🏜)と見れば、そう解するより外ないが、本書(shū )では、伊(yī )藤仁斎や物徂徠の説に(🔷)従つて、本文(wén )の通(tōng )り(🛢)訳して見た。その方が(🗼)胸にひびくも(🎇)のがあるようで(🏷)ある(🛬)。
下宿(✋)に(🤲)ある岸(àn )本(běn )は当(dāng )(💩)分客(🛤)を謝(xiè )ことわ(📀)る(📰)よう(🎊)にして(🐸)、殆(dài )ほとんど誰(🈹)にも逢あわず(✔)に屏居へいき(🍠)ょの日を送っていた。五(wǔ )月の下旬(xún )にな(🐸)っ(🤢)た頃であった(🚊)。この岸本のところへ女中(🤡)の案(🕟)内も(💜)なし(😓)に勝手を知(zhī )った節(jiē )子の姉が用事ありげに訪たずねて来た。
(💞)皆(jiē )は前の日の「無茶(🕳)な仕(🌠)事」を思い、「(🕓)あれじゃ、波に浚(⏯)さら(🍅)われたんだ(🐠)」と思った。イヤな気持がした。然し漁夫(🕦)達が未(wèi )明(🍡)から追(zhuī )い廻わ(💳)されたので(🗒)、そのことではお互に話(huà )すことが出来なかっ(👔)た。
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