「仲由ちゅうゆう(😉)は政治の任にたえうる人物でしょうか。」「いや、お気(🌧)持はよくわかっています。」(😆)
少佐は二の矢がつげなかった。しかしぐず(💼)ぐずし(🙎)ているわけにはいかない。
「実は、(🎩)市(shì )内の人で、自分(fèn )の(🎎)息子(zǐ )(😍)むすこが参加(👲)していやし(🥪)ないかと、それを心(🐒)配して、走り(🤹)まわっている人が、もう(🍏)何名もある(🐋)そうです。」
然し檢束のた(🍐)めに、警官がやつて來たのは、十七日(🏰)の(🆎)夜、佐多(duō )が夕刊(kān )を讀(⚫)んでゐた處だつた(🗃)。佐多はイ(📶)ザと(💲)な(🤖)つたとき、(⏺)自分でも案外な覺悟と落着きが(🦍)出(chū )來てゐた。
「(🏭)こ(🙉)の石の(😭)中(🚛)には(🥕)女(🧡)神が(🏐)とりこにさ(❔)れている。私はこ(🔄)れを救い出さなければならない。」
「次郎ち(⏱)ゃん、御覧(🎼)。これは(😜)もうお前たちのも(🤽)のだ。どうこれを(🦔)役に立てようと、お前たちの勝手だ。これだけ(🌩)あったら、ち(🌛)ょっとフラ(🔩)ンス(🕒)あ(🗒)たりへ(➗)行っ(🥝)て見て来(💦)ることもできようぜ。まあ(👏)、一度は世(🐢)界を見てくるがいい。このお金はそういうことに使うがいい。そ(👛)れまではと(🏃)う(🍨)さんのほうに預かっ(🎀)て置いてあげる。」
雀すずめのお家うち(🕤)は(🔶)林はやしの奧おくの竹(zhú )たけ(🕸)やぶ(🦀)にありま(🎳)した。こ(⛱)の雀すずめには父(fù )とう(🍆)さまも母(🏿)かあさまもあり(〽)ました(📴)。樂たのしい(🍺)お(📖)家(🚧)うちの前(🍝)まへは竹たけばかりで、青(📽)あをいまつ(🔳)すぐな竹(🌥)たけが(🥌)澤山(shān )た(🚊)くさ(🔃)んに竝ならんで生は(🐅)えて居(🏂)ゐ(♌)ました。雀すずめは毎日まいにちのやうに竹(zhú )(⏰)た(🌛)けやぶに出でて遊(🤡)あそ(♐)びました(🤽)が、そ(🐐)の竹(zhú )た(👬)けの(🍕)間あひだから見(jiàn )みると、樂たのしいお家(jiā )うち(🍎)が(👙)よけいに樂たの(🛂)しく(⛔)見みえました。
「と(㊙)行やる(✔)一(yī )件だ。」
と叔父さん(🏜)は独語ひとりごと(😈)のやうに言つた(💘)。
「その心(👓)境(jìng )は、そのま(🚙)まではま(🗒)だ生(shēng )きた道ではない(🌔)。それは(🖋)自分一個(👾)の心(xīn )の中の生活(huó )じ(🔏)ゃ。仙人や(🕚)隠士の中にも、(😵)そうした心(xīn )境(jìng )を捉(zhuō )え得たも(🌫)のが(🖲)ないとはい(🧗)えぬ(🏗)。わしは(🧖)それだけでは満足(zú )が出(chū )来な(🛌)か(🖕)った。磨(🚹)かれた(😳)鏡は、万象の真をあ(🧐)りのま(👟)ま(🥡)に写(📼)すが、その写(xiě )されたも(🏢)のは、畢(bì )竟空(🍐)じゃ。それと(📷)同じで、(🐺)かりにわ(👵)しが天地(dì )人(🌟)と過(guò )去(💟)現在未来(lái )(🔖)の真を歪(🐮)みなく捉(🍚)え得たとしても、そのま(🦓)までは、そ(📏)れは死物と択ぶところはない。真理(🍜)は行為(wéi )の(🧝)世界に(👨)引直されては(⛲)じめて、生命あ(🦋)る真理となることが出来(🔵)る。わ(🤘)しはそう(😂)思(🉐)って、それ以来更にたゆみ(🏨)なき努力をつづ(⛽)け(📞)て(🥟)来(👒)た(⏹)。努力をつづけ(🤵)てい(🥣)るうちに、わしは人間(👏)の行為が如何にむずかしいも(🐄)の(♓)であるかを(🙃)、今更のよ(❓)うに発見して驚(jīng )いたものじ(🎤)ゃ。わしは四十にして惑わなく(🥍)なっ(🍧)たといったが、なるほ(🎱)ど行為の大本につ(🏙)いては惑わ(🐪)なかった(🕕)。ま(👻)た五十(shí )に(🌧)し(💬)て天命を知るといっ(📊)たが、な(🏐)るほどその知り得(dé )た天命(🐤)に(😺)根柢から背くような事(🍋)は(🌹)しなかった。しかし、耳順(shùn )う境(jìng )地に達するまでは、(👱)わしの行(🛢)為の(👑)尺度(🏪)ものさしの目盛は、どうや(🌋)ら精密を欠い(🔠)てい(🚽)たよ(💬)うじゃ。同じく(🆙)一(yī )尺(👸)の尺度(☝)た(🐎)る(🌧)に(💫)変りはなかったが、一寸一分(🏃)の目盛の切り方(🧑)には、わ(💵)しの主(⬅)観が(👮)まじってい(🥏)た。わしの迷わざる生活(huó )目標、わしの(🎰)感(gǎn )じ得(dé )た天命(🚔)の中に、わしの私心(xīn )が(🛣)仂(lè )いて、こまかな目盛を(🥟)わし(🏼)の好きなように勝手に切(qiē )っていたのじゃ。ところが耳順い、一(🥔)切の真をありのま(🔂)ま(🎾)に捉(🕔)えて、その(⏲)目(👪)盛を正(zhèng )(🎙)し(🏂)て見(♑)ると、わし(🥊)の(🥫)行(📦)為は、容易にその目(mù )盛にきちんと(👴)合って(📮)来ないのじゃ。わしの(⛹)ねらっている大目標に誤りはない、また(🐝)、わしの辿って行く道(dào )程(🎢)も(😅)正しい。しかし、一(yī )歩々々の足の(🐪)踏み方には我ままがあり、無駄(💽)がある。それを正(zhèng )そう(🔼)としても、自分の足がなかな(🤥)か自(🍚)分の意(yì )(😮)の通り動(dòng )(🦌)かない(🦖)。これではならぬと思(🛣)った。これでは親孝(xiào )行をするために盗みをするのと大した変りはないと思ったのじゃ。そして努めに努めた結果(guǒ )、自分(fèn )の欲するままに足(zú )(👙)を動かしても、正しい目盛に(⛔)きっちり合(hé )うようになったのが、やっと(🆚)七十歳(🛁)になってからの事(shì )であった。わ(✂)しが(😺)、のびのびと(🎟)した心の自由さを味(🦁)うこ(👨)とが出来(lái )るようになったのは(🌷)、それ以来のこ(🧟)とじゃ。」(📷)
「―(🍃)―母親(qīn )おっかさんには、どうし(🐬)ても詫びることが出来(⛺)ない。『母(mǔ )親さ(🍈)ん、(🦕)御免なさ(🍻)いよ(🏠)』と口にはあっても……首は(🎂)下げても(🧔)……ど(🗨)うしても言葉には出(chū )て来な(🏚)い」
伯(bó )父をぢさんの金(🌑)米糖こんぺい(👟)たうに(⌚)勵はげま(👁)されて、復(fù )ま(🌏)た父と(📪)うさんも石(shí )い(🕤)し(🍲)こ(👽)ろの多おほい山坂(🏝)やまさかを登のぼつて行いき(🚹)ましたが、そのうちに日ひが暮くれかゝりさうに成なつて來きました。伯父(🏘)をぢ(🤶)さんはもう困こまつてしまつて、父とうさんの締しめて居ゐる帶おびに手拭(shì )てぬぐひ(🔰)を結ゆはひ(💏)つけ、その手拭(shì )てぬぐひで父(👙)とうさんを引ひい(🐱)て(🗂)行いくやうにして呉く(🤣)れまし(⚡)た。
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