信州人ほど茶を嗜たしな(📄)む(🏅)手合も鮮少すくなからう。斯かういふ飲料のみものを好むのは寒い山国(guó )(🥚)に(🕡)住む人々(😜)の性来(lái )の特(🛫)色で、日に四(🚝)五(🥙)回(🚏)づゝ集つて飲むことを楽(lè )みにする家(🏒)族が多(duō )いのである。丑(🚮)松(sōng )も矢張やはり茶好の仲間には(➿)泄(xiè )もれなか(🍽)つた。茶(🆒)器を引寄せ(〽)、無造作に入(rù )れて、(🔭)濃く熱(rè )(🚿)いやつを二人の客にも勧め、自分も(♊)亦(🥠)茶(chá )椀を口唇くちび(🔪)るに押宛(wǎn )おしあて乍ながら(⛴)、(🔜)香かう(🚌)ば(🔉)しく焙(bèi )あ(📢)ぶられた茶(💻)の葉のにほひを嗅いで見(🔕)ると、急に気(qì )分が清々す(📴)る。ま(😸)あ蘇生い(🌨)きかへ(🌟)つたやうな心地こ(📪)ゝ(😨)ろも(✊)ちになる。やがて丑松は茶椀を下に置いて(🍂)、寺住(zhù )の新(xīn )しい経験を語り始(🛐)めた。「あ(🕦)の覚(jiào )明かくみょう行(háng )(😼)者(zhě )や普(🦅)寛ふかん行(háng )(⛄)者なぞが(🔦)登ったころに(🧥)は、(✨)ど(🥐)んな(🥄)だったろうね。わたしは(🚛)あの(🕐)行(háng )者たちが最初の登山をした人たちかとばかり(👃)思(💗)っていた。ここの禰(🔦)宜(yí )さまの話(🔣)で見ると、そうじゃないんだね。講中(🍂)こう(✌)じゅうというものを組織して、この山へ導いて来たのがあ(🌧)の(🐁)人たちな(🐢)んだね。」
「お(📜)父(➰)様、それでいゝのでござ(🔳)いましょうか。お父様(🎥)! 金さえあれば悪人がお父様(yàng )の(🏛)ような方を苦しめてもいゝのでございましょうか。而しかも、国の法(fǎ )律までが、そん(🎒)な悪(⛱)人の(💑)味方をするなど(✖)と云(👩)う、そんなことが、(🥠)許されることでございま(♑)しょうか(🙅)。」
「……人妻など(💶)に(🤱)成るも(🥁)のでは(🥚)ないと、(👵)よ(💐)く貴方(fāng )から(🐁)言って(🌇)寄よこしたから、(⛳)ひょ(🔣)っとかする(❕)と最(zuì )早(zǎo )名倉さんの方(fāng )へ帰(💺)っ(🍺)ている(🚂)かとも(🔟)思うが…(🍨)…試みにこの手(🔈)紙を(⏯)進あげる……(👈)」
一(🈵)生懸命に汗を流(liú )し(🚻)てけずり(🎃)上げた先生のバットはあまり感心(✏)したもので(🌆)な(💯)かった。それはあらけずりのいぼだらけで(⌚)途中にふしがあるもの(🚾)で(🐤)あった。
(🐕)しかし、笠原(💕)さ(😖)んは、洗面室から出(chū )られない、わけがあった(⛳)のです。正一君(🍙)がひどいめにあって(🥍)いることは、よくわかってい(📬)ても、助けにこら(🥛)れない(🎦)、(💎)わけがあったの(🌯)です。
其晩、夫(fū )人は夫へ宛てゝ手(🚘)紙を(🏢)書いた。お鶴は又、夫(🍺)人の疲(pí )労を(📴)休めさせるやう(🚢)に、風邪を引かせ(🌺)ないやうに、(🕢)と種々(🕑)いろ(🕳)/\に気を配(🐽)つ(🧤)て(🔟)、早(🍋)く横に成ることを夫(🐢)人に勧(🏧)めた。東(🃏)京から届いた荷物の中には、軽い柔かな小蒲団(tuán )もあつ(♌)た。それをお鶴は暖か(🥖)な床(👧)の上に敷いて(🧀)、その上に(🦐)白い敷(fū )(🙈)布シーツを掛けながら(😚)、(📣)
「そいつはおもしろ(📿)い考えだ。」(🍢)
(➿)初七(🦑)日も無(🛄)事に(📵)過ぎた。墓(🗻)参り(🐴)もし、法事(shì )(🔚)も済(🕷)み、(🙂)わざとの振(zhèn )舞は叔(🚨)母が手料理の精進しやう(🌀)じ(🚷)んで埒(🔋)明(🈺)らちあ(🥜)けて、さて漸やうやく疲(🌪)労つかれが出た頃は、叔父も叔母も安心の胸を撫下した。独(dú )り精(🚋)神こゝ(🔒)ろの苦闘た(🏤)ゝか(➿)ひを続(xù )けた(🚨)のは(🐁)丑松で、蓮太郎(láng )が残(cán )して行つた新しい刺激は(💛)書(⤴)い(🌶)たものを読(🥠)むにも勝まさる(🌴)懊悩あうな(📥)う(🎇)を与へ(🙃)たのである。時として丑松は、自(zì )分の一生のことを考(🔩)へる積りで、小(❓)県(xiàn )ちひさがた(🍏)の傾斜を彷徨(🏸)さまよつて見た。根(gēn )(💌)津の丘、姫(🕉)子沢の谷、鳥が啼なく田圃側たんぼわきなぞに霜枯れた雑(zá )草(cǎo )を(📅)蹈ふみ乍(zhà )ら(🎪)、十一月(😢)上旬(🛳)の(👅)野(⛳)辺に(🔝)満ちた(🛒)光(guāng )を眺(tiào )めて(🔸)佇立(lì )たゝず(🕦)んだ(🆎)時は、今更の(🗑)やう(❇)に胸(xiōng )を流れる活きた血潮(🧑)の若々し(🚄)さを感ずる。確実たし(🚂)かに(😁)、自分には(💼)力がある。斯かう丑(🤤)松は考へ(😎)るのであつた。しかし其力は内部なかへ/\と閉(bì )塞とぢふさがつて了(🔨)つて(🍶)、衝ついて出て行く道が解(👂)らない。丑(🈳)松はたゞ同じことを同(tóng )じやうに繰返(fǎn )し乍(zhà )ら、山の上を(⛽)歩き(🚸)廻つ(🅿)た。あゝ、(🔺)自然(rán )(🥘)は慰(wèi )めて呉れ、励(lì )ましては呉れる。しかし右へ行けと(👝)も、左へ行けとも、そこま(🏬)では(👗)人(🥨)に教へなか(🏉)つた。丑松が尋ねるやうな問には、野も、丘も(🔴)、谷も答へなかつたの(🔺)である。
「(🤥)死んで?」と松木は叫(jiào )けんだ(✋)。
そこは馬籠(lóng )ま(🔪)ごめの町(❓)内から万(wàn )福寺の方へ(🐈)通(tōng )う田(🚡)圃たんぼの間(🍻)の寺道だ。笹屋ささやの庄(zhuāng )助しょうすけと小(xiǎo )笹屋(⚫)の勝之助(zhù )の二(èr )(😹)人が半蔵を見かけて、声を(🥌)かけた。
「だれがそんなこ(⬅)とをいったんだ」(🗝)
「いや(👠)、あ(🤱)ま(🐍)りに興奮なさっては困ります(👔)よ。お心(🛋)を落(luò )着(zhe )けて、気を(💭)静めて!」
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