そうした叫びが(🛠)つぎつぎに起り、(🚷)中(zhōng )にはも(🌪)う腕(wàn )ま(👬)く(😲)りをし(🏅)ているものさえあった。 俊(🎃)亮は、その意味(🏰)がのみこめなくて、みんなの顔を見(jiàn )(⤴)ま(😽)わした。
と(🍔)、ほかの人にきこ(💵)えるの(⏹)をはば(🛰)かるような、ひくい声でこ(🌫)た(⏹)え、頬を紅(hóng )(🐇)潮こうちょうさせた。
遠い馬籠の昔はくわしく(🥓)知るよしもない。青山家の(🕎)先祖が木曾にはいったの(🌮)は、木(🌽)曾義昌(🚷)よしまさの時代で、おそらく福(🌸)島の山村氏(shì )よりも古い。その後この地方の郷士(shì )(👃)ごうしとして馬籠(lóng )その他数(shù )(🏳)か村(🏰)の(🤫)代(dài )官を勤めたら(🌂)しい。慶長(zhǎng )年代のこ(🚗)ろ、石(⚾)田(📼)いしだ三成みつなり(❎)が西(xī )国の諸侯を(⏺)か(🚣)た(✒)ら(✍)って濃(nóng )(🛅)州(zhōu )関ヶ(⛔)原(⏮)へ出(chū )陣のお(❇)り、徳川台徳院は中仙(🚣)道なかせんどうを登って関ヶ原の方へ向(🛍)かった。その時の御先(xiān )立おさきだちには(✔)、(🧐)山村甚兵衛じんべえ(🈷)、馬(✏)場(chǎng )ばば半左衛門はんざえもん(🔍)、千村(cūn )(🛤)ちむら平(🥤)右(⚡)衛(wèi )門へいえもん(🧖)などの諸(🔝)士を数(shù )える。馬籠(lóng )の青山庄三郎(láng )しょうざぶろう、またの名(míng )重(🉐)長しげ(👦)なが(青山二代目)もまた、徳川(chuān )方がたに味方(fāng )(🎽)し(❎)、馬(mǎ )籠の(🏩)砦(😺)とり(🖇)でに(👏)こもって、犬山勢(shì )いぬ(⛓)やま(❇)ぜ(🈚)いを防いだ。当時犬(〽)山城の石川備前(qián )は木(😮)曾へ(🥁)討手うってを差し向けたが、木曾(céng )の(⛎)郷士(🦆)らが皆(😩)徳川(❔)方の(💊)味方(fāng )をする(🤼)と聞い(🤢)て、激しくも戦わないで引き退いた。その後、青(🍶)山の家では(🔉)帰(🏟)農して(⬛)、代(dài )々(💉)本陣、庄屋、(👵)問屋の三役を兼(⛴)ねるよう(🤕)になった(🍭)のも、当(🎬)時(🤓)の戦(zhàn )功によ(🎨)るもので(🐆)あるという。
その日(📱)も近づいた頃、銀(yín )さん(🎬)は裏(lǐ )の梨の樹の下あたり(⚡)に腰(yāo )掛けて、兄(xiōng )貴(🚆)に東京(🤸)行の頭を刈つて貰ひました。村(🌁)に(🐿)は理髮店といふものも無(🏈)い時でしたから(➡)、兄貴が襷掛で、掛る布も風呂(🚋)敷(🗡)か何(hé )かで間に合(🍧)せて、銀(🎖)さんの(㊙)髮を短く剪はさみまし(📟)た(🏀)。私の方はまだ一向な子供でしたか(🏘)ら、髮も長く(🍇)垂下げたまゝで可(kě )(🆚)か(🚦)らうと言はれま(🛺)した。私はそツと家を拔け、子(⬆)供心にも別れを告げるつもりで、(🤓)裏道(dào )づたひにお牧の家をさして歩いてまゐりました。私は人(📭)に見(jiàn )つからないや(📢)うにと、何(hé )どの位くら(🐋)ゐ苦心して竹(🅾)藪(🏹)の側や田圃中(zhōng )の細い道(🍬)なぞ(😾)を(🤦)通(💻)つたか知(zhī )れま(👉)せん。何(😯)故といふに、村で(🖌)一番(🚲)不潔な男を親(qīn )に(🌷)持(🕌)つたそのお牧の手に(🥐)養はれたといふ(🅾)こ(💋)と(🔼)は、絶(jué )えず私(🏑)が(🚧)他ひとから調戲からかはれる材料に成つて居ましたか(🦊)ら(🦍)。私(🎂)は調(diào )戲はれ(🗒)ると言(yán )ふよりは嬲(🐠)なぶられるやうな氣(qì )がして、その(🕑)度に堪へ難い侮(🦑)辱はづかしめを感じて居りました。で、隱れるやうに(📐)してお牧の家まで歩きま(⛸)した。丁度お牧の父親も家(🔽)に居(✏)る(🌔)時で、例の油染みた髮結の道具などが爐邊(biān )に置いてあつたかと覺えて居ます。お牧(🚛)の家の人達(dá )は非(fēi )常に喜びまして、私(sī )の(🕝)ために鍋で(🌥)茶飯を煮(👌)たいて呉れ(🍫)まし(🗻)た。私が茄子なすが好きだか(😄)らと(🦗)言つて、皮のまゝ輪切にし(🔐)たやつを味噌(🦐)汁にして(🆗)呉れました。その貧しい爐邊で(🔬)味つた粗末な『(🎳)おみおつけ』(🅾)は、私に(🏓)取つて一生(🌄)忘(🏩)れられな(😇)い(📝)も(🧛)の(😻)です。それから(😫)三(🛂)十年あまりの今(jīn )日まで、どうかし(🐽)て私(sī )は彼樣あゝ(👄)いふ味噌(cēng )汁を今一(🛍)度吸(xī )ひたいと思(🏟)つ(🚔)て、幾度同じやう(🥝)に造らせて見る(🤼)か(🐗)解りません(🥟)が、二度と彼(bǐ )の味を思出(👄)させるやうなのには遭(zāo )遇であひません(🏦)。
「先(📜)生、僕たちに(⛅)それをはっきり教(📂)えて下さい。僕たちは、先生が(🚭)間(😂)違いをな(🚘)さるのを面白がるなんて、そんなこ(🐹)とちっともないんです。僕(🤮)たちはただ困るだけです。だから、それを見つ(🉐)けたらすぐそれを(⌚)言うん(🍞)です。それが悪い(😌)んで(🆗)すか。」
「俺わ(🐎)しが死ねば、彼奴あいつの迫(pò )害の手も緩むだろうし、(🗳)それに依(😲)よって、汚名を流さずし(🏣)て済(🛂)む。つまり、俺(ǎn )は悪魔の(📱)手(shǒu )(👯)に(🥜)買い取ら(🏜)れた俺の社会的名誉を(♋)、(🐧)血を以もっ(🌒)て買(mǎi )い戻(🐷)そうと思ったのだ。お前の(🏸)ことを、思(sī )わないではない。父の外(🎂)には頼る(🐘)者もないお前のこと(🥤)を思わ(🈸)ないではな(⏹)い(🗿)。が(🚾)、破廉(lián )恥の罪人(rén )(🤫)になることを考える(🎒)と(📏)、泥棒と同じ汚名(míng )を被こ(🍿)うむることを考えると、何も考(🤵)えておられなくなったの(🗽)だ。」
とお栄に(〽)言つて聞かせて(🚹)、叔父さんはホツと荒い息を吐ついた。
輝子は(🤮)意味ありげに言って、(💘)更にき(🐒)っぱりとした調子で、
「大河(hé )さんて(⛩)いう方、無(wú )(🎢)意(yì )識に紙ぎれをひろっ(🗻)てくだ(🐎)すったとしても、あたしたち、た(🏽)だその無(⏮)意識ということだけを問題(tí )に(🎗)しては(🍋)いけない(🥈)と思いますわ。そう(😂)なるま(🚨)でには、ど(📋)んなに意志をはた(✍)らかせ、(😲)ど(✏)んなに苦労をなすったかしれませんも(♎)のね。」(🗜)
こん(🔯)な言(yán )(🚝)葉(yè )をかわして置い(🥙)て、そ(💎)の日の午後に寿平次(cì )(♍)は(🚊)妻(🏊)籠をさ(🤪)して帰っ(🦖)て行っ(💞)た。
「欺(qī )瞞ぎまんだ。欺瞞(🌧)だ(♑)。」
争議(yì )団は(🙌)活(🔪)気(qì )づ(🌥)いた。――(📆)新(🥉)らしい編成が行(🧕)わ(🌱)れた。
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