「妻籠つまごの青山さんは(📞)もうお忘れ(🍽)に(🍽)なったか(📃)もしれない(🕷)。」 先へ立った(🥦)婦人おんなの姿が目さきを放(fàng )れたから、松の幹(gàn )(📍)み(🏚)き(💪)に掴つかま(🏒)って覗のぞくと(🍷)、つい下(xià )に居た。
「恭一からじゃないのか(🗓)い。」
半蔵(zāng )らの旧(🌋)師宮(gōng )(🌛)川(🔡)寛斎(💃)が横浜引き揚げ後に(🎁)その老後(🚔)の「隠れ家が」を求(qiú )め(💘)た場(🗯)所も(🐃)伴野(🗾)であり、今(jīn )またこの先輩が同じ(🤫)村(📷)の松尾家(🍾)に居(🏘)候だと聞くことも(🌗)、半蔵らの耳(ěr )には奇(qí )遇と(🔧)言え(😰)ば奇遇(🦐)であ(📖)った。伊那の(🏡)方へ来て(⏺)聞(wén )くと(🍤)、あ(➿)の寛(🌾)斎老人(🎯)が伴野(🎣)での二、三(🕙)年はかなり不遇な月(🚪)日(🍨)を送った(♉)らしい。率先し(🍶)た横浜(bāng )貿易があの旧師(shī )に祟たたっ(🍩)た上に、磊落らいら(✳)くな(🛵)酒癖から、松尾の(🚾)子息むすことも(🍔)よ(🔌)くけんかしたなぞという旧ふるい話も残ってい(🍥)た(🙃)。
「お前は、自分で自分の欠点(diǎn )を並(bìng )べたてて、自(🀄)分(😇)の(🚡)気休(👷)めにするつも(📀)りなの(🤶)か。そんな事をする隙があった(🏂)ら、なぜもっと苦(kǔ )し(🧙)んで見な(🛁)いのじ(💤)ゃ。お前(qián )(📛)は、本来自(🔀)分にそ(📔)の力(📂)がないというこ(🗣)とを、辯解(jiě )がまし(🚙)く云(🧝)って(👌)いるが、(📸)ほん(👼)とうに力があるか無いかは努(nǔ )力して見(🌭)た上でなければ(💮)わ(🔨)かるもの(🔣)で(😅)はない。力のない者は中(🤜)途で斃れる(✒)。斃れてはじめて力の足り(🏅)なかったことが証明さ(🥣)れるのじ(🦒)ゃ。斃れもし(🧤)ないうち(📎)から(🏕)、自分の力の足りないことを豫(🎲)定するのは、天に対(duì )する冒(mào )(🅰)※(「さんずい+續(xù )のつく(😖)り」、第3水準1-87-29)じゃ(🧝)。何(hé )が悪だといっても、(😠)まだ試しても見ない自分の力を否(✝)定するほど(Ⓜ)の悪はない。それは生(shēng )命そのものの否(🤺)定を意味するからじゃ(📺)。しかし……」
「先生、それで思い起しま(🕹)したが――」
(🍡)ちっとも猶予ためらわずに、
「おい、チビ(🗽)!」とかれは叫んだ。千三はおど(⚡)ろいて顔をあげた。かれは(🌮)い(🥝)ま石獅子(zǐ )いし(🏙)じしの写生(shēng )をしていたのであった。
「いや、捨てゝ置(zhì )いて(🌚)下(xià )さい! (🏘)大丈夫です、大丈(zhàng )夫です!」
も(🕉)っとも道(🍎)江にたいして自分の抱いだいている気(qì )持(🖨)ちに、兄がまだまるで気(qì )がついてい(✉)ないらしいのは、(🥌)ありがたいことだ。しかし(🏛)、だからと(🎋)いって、二人がむつまじくつれだっ(🚻)てやって来るのま(🔯)でを、(🤲)ありが(🚠)た(🎑)く思(sī )うわけ(⛩)にはいかない。痛い(👜)きずは(🎵)、どん(🙎)なに(💜)用(yòng )心ぶかくさ(🚿)わられて(🤣)も痛いのに、まして、そのきずに(🦎)気がつかな(🧦)い(🤫)で、(🗜)無遠慮ぶえん(⏩)り(⭐)ょにさわ(😿)られては全く(🗺)たまったもの(❎)ではな(🤯)いのだ。
教室は(👵)しんと(🔒)なって、しばらくは物(👧)音(✊)一つしません(🔥)でしたが(➿)、やがて(⭕)一人の児童が立ちあがっ(🛏)てい(💾)いまし(🐨)た。
「そんなことになるんでしょうか。」
子曰く、賜や、女(🤮)なんじ予われ(🎾)を以て多く学びて(🆚)之を(🌠)識る者と為すかと。対ことえて曰く、然り、非なるかと、曰(🙇)く(🥩)、非(fēi )な(✳)り。予(yǔ )(🚵)われ(😂)一以(🛳)て之を貫くと[#「貫(guàn )くと」は底本(😳)で(👿)は「貰くと」](🏤)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025