四(sì )つの土塚がその(📺)境界に築(zhù )つき立てられることに(🌹)なった。ある(🤟)ものは洞(dòng )ほらが根(🍝)ね先の(🍴)大(dà )石へ見(🌒)通し、(🕌)ある(🍆)ものは向こう根(🏼)の松の木へ見通(tōng )しと(💽)いう(🌝)ふうに。そこいら(🤽)が掘(jué )(📍)り返されるた(😳)びに、生々(🔵)なまな(😊)ましい土の臭気が(🥜)半(🤮)蔵の鼻(bí )をつく。工事(🕦)が始まったのだ。両村(cūn )の百(bǎi )姓は、藪(sǒu )蚊やぶかの襲(🍲)い来る(🤔)のも忘(wàng )れ(⛓)て、(🥜)い(🥏)ず(❄)れも土塚(🌅)の周(zhōu )(🕋)囲に集(jí )合し(🙀)ていた。 (🕶)可傷(shāng )い(🤤)たまし(🤤)い記(jì )憶の残(🏉)っているのも、その部屋だ。若く美しい妻(💼)を(🚰)置いて、独(dú )りで寂(jì )(🙄)しく旅(lǚ )ばかりす(🏞)る(👱)ように成っ(🤞)たということや、(🛺)あれ程親戚友(yǒu )人の反対が有ったにも(🆎)関かかわ(🐹)らず(🐨)、(🕵)誰の言(yán )うこと(🤘)も聞入れずに迎えたおせん、その人(⏯)と(🈺)終しまいには別れる機会をのみ待(🌷)つように成って行っ(📒)た(🕷)という(🚌)ことは、後から(🗳)考え(💮)れば、夢(mèng )のよ(😮)うだ。実際(📭)、(🥋)それが事実であったか(📶)ら仕方ない。何(📶)物にも換(😥)えら(⏯)れ(🏽)なかった楽しい結婚の褥(✋)しとね、そ(😗)こか(🥓)ら老い行(🍠)く生命いのちを噛かむような可(🎖)恐おそろしい(📰)虫が這出(chū )(👼)はいだそうとは……
と粗雑ぞんざ(😱)いに廊下(xià )へ上る。先生に従うて(🍹)、浮かぬ顔の主税と入(rù )違いに(😍)、綱次は、あと(🏌)の戸を閉めながら、
○ 木(🙈)鐸(🛄)==鐸(duó )は鈴(líng )(😟)である。金属製であ(🍾)るが、その(👖)舌が(☕)木(🚅)で出来(⏭)てい(📌)る(🐫)ので、木鐸とい(📖)うのである。文(🔔)教その他平和(♈)的政令の(🔪)布告の際に(📘)、これを振つ(🔀)て人(rén )民(😎)の注(🐺)意をうな(🕦)がす慣例であつ(🔙)た。舌を(🌥)金(jīn )属で作つた金鐸もあつたが、それは軍事(🐰)の場(chǎng )(👒)合(hé )にのみ用いられたの(🤽)で、関守は特に木鐸(duó )といつ(🌸)たのである。
(😱)すぐれた門(mén )人で、この席につらなっ(🤡)ている(🛰)の(🎶)は、子貢ただ(🆎)一人(rén )である。彼の最近の進境に(👧)は(📭)、なるほど目覚ましいものがあ(🥌)る。しかし、亡(wáng )くな(🍅)った二人、(🔗)とりわ(😨)け顔回にくらべると、まだ何といっても、山(shān )の絶(👊)頂(🖖)と中腹との(🚦)ちが(🔖)いがある(👸)。これから自分の話そうとすることを真に彼が理解(♿)してくれるか、頭(🔺)では理解(🚿)して(🏕)も、実践への糧(liáng )として、胸(xiōng )(🤜)と腹とで(📃)味(wèi )ってくれるか、疑問といえば(🔪)疑問である(💵)。ま(🚢)して(📭)、そのほかの門人(⚡)た(🙅)ちでは、……そう思(sī )うと、何となく(🍸)張合がない。
間(😲)も無く省吾(🍻)は(🍷)出(🦐)て(🌟)行つ(🥑)た。丑松(sōng )は唯(wéi )単(🌒)独ひとりになつた。急に(🐄)本堂(táng )の内(🐗)部なか(🗳)は※(「(😲)門<(🏍)貝」、(🕕)第4水準2-91-57)しんとして、種々さま/(🏁)″\の意味ありげな装飾が一(yī )層無言の(🚻)なかに沈ん(🗣)だやうに見える(🔘)。深(🍫)い(🍑)天(🏙)井の下に、いつまでも変らず(🌂)にある真(zhēn )鍮(🏉)しんちゆうの香炉(🥍)、花(🏞)立、燈明皿(mǐn )――そ(💗)ん(🈸)な性命いのちの無い道具(💏)まで、何(hé )となく斯う寂寞じや(❇)くまく(📐)な瞑(⛑)想めい(🐰)さうに耽つて居るやうで(🗼)、仏壇(📯)に立(lì )つ観(guān )音くわんおんの彫像は慈悲といふよりは寧むしろ沈(shěn )黙(mò )(♈)の化(huà )身けしんのやうに輝いた。斯ういふ静(🎻)寂(jì )し(📮)づかな、世離れたところに立つ(🕊)て、(⛹)其(Ⓜ)人のことを想おもひ浮(🔞)べて見(📽)ると、丁(🐣)度古蹟を(🔷)飾(〰)る(🍉)花草(cǎo )のや(🐰)う(🅰)な気がする。丑(🔽)松は、血の湧く思を抱(bào )き乍(zhà )ら、円(yán )い柱と(🚒)柱との間を往(wǎng )つたり来たりした(🌲)。
「き(😔)ょ(🎥)うは吉(🚎)左(zuǒ )衛門さ(🐞)んに(🍌)お目(mù )にかかれて、わたしもう(📿)れしい。妻(qī )籠でも収(🔳)穫(hù )とりいれが済んで、みんな、一息ついてるところで(🎼)すよ。」(🕛)
父とうさんはそこいら(💮)を探(📞)さがし廻ま(🌸)はりまして、眼(yǎn )めについた水(shuǐ )晶すゐしやうの中なかでも一(🌤)番(📂)いちばん光(💇)ひ(🛬)かつたのを土産(👫)みやげ(🎼)に(🔃)持もつて歸かへり(🦈)ました。
「道(dào )廳(tīng )の小(🍀)役人(🍜)に見(🏏)付かつてた(🎞)まるもんけ(🥦)。あえつ等だつて、おツ(🔲)かな(🔜)がつてるし、今頃眠むが(🌇)つてるべ。」
「私叱(chì )し(🏫)かられるから」
しか(🐣)し、その死物(wù )狂い(🌗)は、ほんの一秒(miǎo )か二(🏇)秒ですんだ。そこは彼の腰(😊)の辺までしか(🕖)ない(🛏)深さのと(♏)ころ(📤)で、彼(bǐ )はすぐひと(👺)りで立ち(☔)上(shàng )ること(👈)が出来たからである。
瑠璃子(🐂)も、一(🍵)寸青年(nián )の(🌌)後(🤨)姿を見ていたよ(⏸)うだったが、直(💓)ぐ思い返したように立(lì )ち上(shàng )る(😃)と、美(měi )奈子(zǐ )の傍に寄って(🔃)来て、すれ/(🗒)\に腰をかけた。
九月四日は西が吹(chuī )いて、風当たりの強(qiáng )いこの峠の上を通(tōng )り過ぎた。払暁あけがたは(🖼)ことに強く(🐱)当(🤠)てた(📑)。青山(shān )の家の裏にある稲荷いなりのそばの栗(lì )(🎎)く(🤫)りもだいぶ落ちた。お粂は一日機は(💭)たに取り(🥒)ついて、ただただ表(biǎo )情のない器械のよ(🏁)うな筬(chéng )おさ(🦒)の(🛫)音を響かせてい(🍏)たが、弟(🍘)宗(zōng )太のためにと丹精たん(🐐)せ(👐)いした帯地をその夕方までに織り終わ(💻)った(🦊)。そこへお民が見(jiàn )に来た。お粂も織ることは好きで、(🐅)こういうこ(🚱)とはかなり巧者(🚩)にや(🤝)ってのける娘(👚)だ(🏌)。まだ藍(lán )あいの(🔶)香のする(📰)ようなそ(👋)の帯地の出(chū )来をお民(💡)もほめて、やがて勝(shèng )手の方へ(🕳)行ったあとでも、お粂はそこ(➰)を動かずにい(🥍)た。仕上げ(🈷)た(🚽)機のそばに立つ彼女の娘(niáng )らしい(🔻)額ひたいつきは父(fù )半蔵そのままである(👭)。黒目(mù )(😞)がちな大き(🗄)な目は何(🤦)をみるでもない。じっとそこに立(lì )ったまましばらく動(dòng )かずにいるこ(🏠)の娘の容貌ようぼ(🆕)うには(🐚)、一日織っ(🔜)た(💤)疲れに抵(dǐ )抗しようとする表(🗞)情の(🏢)ほかに浮かぶも(🧟)のもない。涙一滴流れるで(🏎)も(🕋)ない。し(🛠)かもその自分で自分の袂(mèi )たもとをつかむ手(🎠)は(🌨)堅く握(wò )りしめ(🔮)て、震(zhèn )えるほど力を入れていた。無言の悲しみを制おさえるか(🤫)のように。
ビデオ このサイトは2025-02-21 06:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025