「オオ、ほんに、柿(shì )の樹が有るそうな」とお種は身を曲(qǔ )(🤲)こごめて、庭の(🦈)隅すみに垂(chuí )下る枝ぶ(🗒)り(🌉)を眺な(🈴)がめながら、「嘉(🙏)助がよく御(yù )厄介に(🏦)成(chéng )っ(🐆)たもんですから、帰っ(🔄)て(🐩)来ては(🕰)そ(🎱)の(🐸)話サ――柿だの、李(🕛)すももだの、それから好い躑躅つつじだのが植(🛢)え(😙)て(😝)あるぞな(🛐)しッて」(🗼)「瑠璃さん! あ(🎷)われん(🐬)でお(🐀)呉(wú )(💍)くれ! お父さんは死に損(sǔn )ってしまったのだ! 死ぬことさえ出来ないよ(🐾)うな(🈳)臆病者おく(👭)び(👯)ょ(🐧)うも(🆚)のになってしまっ(🈲)たのだ! お前の声(shēng )を聞くと、俺(ǎn )わしの決心が訳もなく(🚭)崩され(🌞)てしま(🐅)ったのだ! お前に(⛄)恨まれると(😗)思うと、お父(🚎)様は死ぬことさ(📣)え出来な(😩)いのだ。」
「そ(⬜)れは子供のばかり(😜)です……。」(🔕)
「子細あ(⬅)って、その老(lǎo )僧を敵と狙(jū )い、(🥦)端なく(📝)も今日めぐ(🔜)りお(🤽)うて、本(běn )懐(👚)を達するものじゃ。妨(🤮)げいたすと、余(🥏)人(🈴)なりとも容赦はいたさぬぞ」と、実之助は凜然といった。
行っ(🙀)て(🍆)も行っても遠くなるもの、木曾きその園原そのはらの里とい(🎑)うとこ(♓)ろ(🚻)の(🚂)ははき木ぎ。これはわた(👃)しの郷里(💲)く(🏹)に(🙏)のほうに残っている古い言い伝えです。
――で、ねえ……。
お雪はす(😯)こ(😅)し(🐖)風邪(xié )か(🔸)ぜの気(🔟)味で、春着の(🥤)仕度(⛅)を(🌸)休んだ。押(✊)詰ってからは、提灯(dēng )ちょうちん(🎱)つけ(🧦)て手習に(💙)通って来(🤔)る娘達(🥠)もなかった。お雪が(🤖)炬(jù )燵こたつのとこ(🐈)ろに(🎿)頭を押付けてい(✌)るのを見(💡)ると、下(xià )婢(🥝)おんなも手持無沙汰の気味(wèi )で、ア(🆚)カギレの膏(🎶)薬こうや(🔝)くを火箸ひばしで延ばして貼は(👓)ったりなぞ(🚌)していた(🆖)。
「なるのだ! 逆に取って、逆に出(🌹)る(🐯)のだ(🏅)から、堪たまらないのだ。預ってい(🍃)る他(tā )(🛄)人の品物(🕳)は、売っても質入してもいけない(🍪)のだ(🍳)。」
「(😍)ところで(🔥)、その権力というのが、昔はだいたい上役にあ(🏖)ったものだが(⛵)、(🦖)次第(dì )に政党に(👐)うつり、今(jīn )では軍人にうつろうとしてい(😒)る。ほかのことならとにかく、自(zì )分た(👪)ちのぶらさがる天(tiān )井のことだから、役人(🚏)たちはよくそれを知っているんだ(🍸)。今(jīn )ごろは(🤩)多分、(🛋)古い天井(🖇)の棧さんに一(😀)方(🏋)の手をかけたまま、もう(➡)一(yī )方(🏀)の手で新(xīn )し(🔽)い天(⛱)井(😮)の棧に(🕢)飛(fēi )びついていることだろう。苦しい(👂)芸当さ。はた(🌶)から見ていると、(🚗)みじめでもあり、気の毒で(🌗)もある。しかし、それを苦しいとも(👽)みじめだとも思(sī )わないで、かえって得(dé )意(⚡)に(🎀)なっでいるのが(📈)今の役人(rén )だよ。そん(🗒)な役人(rén )を相手に、一(😨)中学生が血書なん(🕰)か(🔯)書いてみ(😋)たって(🦒)、(🆚)何の役にも立(lì )つものではな(👘)い。こ(🌙)と(🥉)に、そ(🐗)れ(🏉)が新(🥓)しい権(quán )力に楯た(🐮)てつくようなことを言(🔺)っ(🚺)た先生(♋)の弁(biàn )護とあっ(📚)て(⤴)はね。」
「星月(🌔)夜だよ。叱ツ(🥚)、木馬はトロヤ城の近くに進んでゐる。」
(🦃)恭一は九月にな(🏈)るとす(🍫)ぐ学校に通(tōng )い出(chū )した。彼は(🥦)もう(📥)二年(🦔)生だったの(👘)で(🌲)ある(🎴)。このことは次郎に抑え切れない嫉妬心を起こさした。
「次郎、(🥈)どうだい、いやか、いやだ(🎸)った(💸)ら大川(📚)は止(👵)して(💶)もい(❌)い。次(cì )郎は何が一(yī )番(fān )好きかな。明(🍽)日は(🍛)父さんは次(⛷)郎(láng )の好きな通りにするんだから、何(🌘)でも言って(🏩)ごらん(❕)。」
「そりやお前(qián )、(📛)今朝けさは風(🤘)があ(🕖)つたから(🌡)サ。ずつと吹き(🚟)つけられちやつた。あの波(bō )ぢや堪たまらない。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025