使(shǐ )者(zhě )(🏝)の報告にもとづい(🍒)て、(📱)孔子(😜)が陽貨(🤙)の家を(🚌)訪ねたのは、午近いころであ(🎊)っ(🌕)た。すべ(🙉)ては(🕸)豫(yù )期(qī )(🕷)どお(🚞)りに運ん(🥜)だ(🏫)。彼は留(🎧)守(shǒu )居(⚽)のものに挨拶をこと(🚞)づ(🏆)けて、安心して(🍈)帰(guī )途(⚡)についた。ところが、どうしたことか、そ(🤑)の(🍋)途中(🚢)で、(🐄)ぱった(🐥)り陽貨(huò )の馬車に(🙄)出っくわしてしまっ(📪)たので(💱)ある。(あいつ村(🤓)口多鶴子(🔫)に頼(lài )まれよった(⏮)んやろ。いま会う(🤚)とるのやろ)
多鶴(hè )子は気色(👘)を損じてし(🏢)まった。豹一は多鶴子(🌑)の心の動きに敏感になっていたか(🐹)ら(👲)、すぐ、(拙いことを(💆)言った(🎹)も(🤺)んだ)(💡)と、気(👣)がつい(💑)て、
「自(✡)分が大(dà )将にならなければ気のすま(⏳)ない人(rén )、他人を批(pī )(👩)評してけ(🛅)ちをつけたがる人、そねみ深い人、一言居(😍)士(🔴)いち(🚓)げんこ(🎺)じ、――およそそう(👶)した人たちは、自分では人一倍世の(🐗)中(🗓)の役に(🌗)立つという自信をもって(⚽)いる人(rén )(💯)ですが、実(shí )(🐗)は、白痴やなまけ者以上(shàng )(🌯)に世の中(⛓)の害にな(📷)るものです。というのは、白痴やなまけ(🏡)者(zhě )は、せいぜ(🔲)い(🍹)人生の引き算を(🛁)やる(🌲)程度で(🍔)すが、こういう人は、大いば(🛣)りで割(🧑)り(🤟)算をやるからです。何とい(🐽)って(🍬)も、割り算ほど人生(🔒)にとっておそろしいものはありません。割(😿)り(🎣)算(😫)では、その人(🍷)に一の(🤭)力しかない場合には、まあ(🍛)無事(shì )ですみま(🥍)すが、それ(⛔)が二に(🕥)なると(💦)、(🍳)もう世の中を真(😌)っ二つに(💻)割る力がありますからね。」
み(🦌)んなが(🙉)、そ(😝)こへ、(🦔)集まってきました。
「主人公が、こんな所に、逃げ込んでいては(🌏)困(kùn )りますね。さあ、彼方あっち(🗣)へ(💁)行き(🗯)ま(🥤)しょ(🛎)う。先刻(kè )も我党(🔓)の総裁が、貴方あ(🤩)な(🍽)たを探して(🗃)い(👞)た。まだ挨(🕍)拶あい(🍊)さつをしていないと云(yún )っ(🏴)て。」
「求きゅう、君(📕)子(✋)というものは、自分の本心を率直(zhí )にいわないで、あれこれと言葉をか(🥢)ざる(🍴)のをにくむものだ。私はこういう(🕟)こ(🥥)とを聞(🦋)いたことがある。諸侯(🥨)や大夫たる者はその領内の人民の貧しいのを憂えず、富(🚋)の不平均になるのを憂え、人民(🏬)の少いのを(🐞)憂えず、(🚽)人(🙏)心(🧝)の安定しない(💋)のを(🥏)憂え(😂)るというのだ(🏞)。私(sī )(😨)の考えるところでは(💦)、(🏬)富(🐅)が平均(jun1 )すれば貧しいこともなく(💝)、人心がやわらげば人民がへることもない。そ(🥧)して人(rén )心(xīn )が安定す(🗻)れば(📐)国(guó )が(😅)傾くことも(🈵)な(🍺)いだろう(👷)。かようなわけだから、もし遠い(🗼)土地(dì )の人(🌐)民が帰服しなければ、文教徳(dé )化(🛺)をさかんにして自然に慕(mù )(👧)って来(lái )るよう(📺)にするがい(🙂)いし、すでに帰服して来た(🌺)ものは安(ān )ん(👜)じて生を楽むよう(🏤)に(🚋)してやるがいい。今(jīn )、(🔴)き(🎼)いていると、由ゆうも求きゅうも、季(jì )氏を輔(fǔ )佐し(🎊)てい(🌁)な(🤸)がら、遠い土地の人民を帰服させること(🙍)が出来ず、国内を四分五裂させて、(🐳)その収拾(🎏)がつかず、しかも領内に(🍞)兵を動かして動乱をひきおこそ(🔈)う(🤼)と策(😝)謀(móu )し(🦅)て(🆑)いる。もっての外だ。私(sī )は、(🐻)季孫(🧘)の憂いの種(📐)は(🍔)、実は※(「端のつくり+頁(yè )」、第(dì )3水(shuǐ )(🎢)準1-93-93)叟せんゆには(🌴)なくて垣(🤒)根のうちにある(🆔)と思うがどうだ。」
仏蘭西の旅に来(🏺)てから以来このかたのことが何となく岸本の胸(xiōng )に纏(🐷)ま(🕳)とまって来た。彼はこの旅(🍨)のは(🍠)じめに国から持って来(lái )(⚓)て仏蘭(🌭)西人の間(jiān )に(🛷)分けた植(zhí )物の種子(zǐ )たねのこと(📹)を思出した。あの中には中野の友人から贈られた茶の実ば(♎)か(🌼)りでなく、(🉑)築地つ(✅)き(👌)じの方に住む知人が集めてくれた(👰)銀杏いちょう、椿つばき、沈丁花(huā )じ(👔)んちょうげ、その他都合七種いろばかりの(🤮)東洋(🦈)植物の種子があったことを思い出(chū )した。あの土産は殊ことの外(🔅)仏蘭西人(🏤)にめずらし(🎆)がられて、ブロッス(🐄)の老(♑)教授の(♎)手から彼方あっちへ(🤖)三粒、是(🍗)方(fāng )こっちへ四粒と分(📋)けられたが、(🥧)ある日本美(👖)術蒐集(🛐)家しゅうしゅうか(👊)の庭には銀杏(xìng )が生はえたという話(huà )の(🛴)あっ(💯)たことを思い出(👕)した(🔈)。あの種子の一部は植物園に(⚽)移っ(👀)て、そこ(🆑)の(🍎)主事から礼手紙の来(🧑)たことを思い出(🛸)した。その後戦争が始まってから植(🦐)物園に近い教(📖)授の住居を訪たずねた時、(🎮)岸(àn )(👤)本(běn )の方(fāng )(📀)からその事を言(yán )(🛅)出(chū )して見ると(🦕)、(⌛)教(🎺)授は仏(♋)蘭(🚴)西人の癖らし(🌃)く肩を動ゆすって、「この戦争では何(👯)もかも滅茶(❌)々々で(🏟)す」(🐾)と(🍞)言(🥕)った(😮)ことを思(🌁)い出した。
「(🤑)田上(shàng )はいったい、(❗)どうなんだ。やっぱり不賛成なのか。」
呼留めて(🍛)、蓮太(👀)郎(láng )のことを尋ねて(📛)見て、其時(🌱)丑(📳)松は(🛅)亭主(zhǔ )の口から意外な報知(zhī )しらせを聞取つた。今(jīn )々法福寺の門(mén )前で(🚁)先輩が(♐)人の為に襲(xí )はれたといふことを聞(wén )取つた。真実(💖)ほんとか、虚(xū )言(🔝)うそか――もし其(🔠)が事実だとすれば、無論(lùn )高(gāo )柳の復讐(chóu )(🏠)ふくしうに相違ない。まあ、丑(chǒu )松は半信半疑。何を考(⏳)へる(🐚)と(🚐)いふ暇も無く、たゞ/(🌹)\胸を騒(sāo )がせ乍(zhà )ら、亭主の(💕)後(hòu )に随つ(🤡)いて法福寺の方へと急いだのである。
「寝っち(🕹)ま(💢)え。」
しば(😊)らく(🔕)岸本はその病室で時(🗝)を送(💴)った。医(🥕)局の方に(📭)懇意な博士(shì )を訪(fǎng )ねて(🙎)病人のことを頼みにも行って来た。彼(🛠)は懐にしてい(🚛)る手(shǒu )(🦈)紙を嫂に(📗)残して置いて後(⬜)で静かに(🍮)読んで(😄)見て貰(shì )うつもりで(🌤)あった(🕉)。その心(🈂)で、嫂(sǎo )の側(cè )に居た節子を(🐙)一寸ちょっと病(🏛)室(🎮)の外へ呼(😢)んだ。そこの廊下つづきには、(📟)看(👵)護(hù )婦(fù )(😲)等の往来ゆききする(🛠)長い板敷とは少(shǎo )し離れた別(bié )(🛅)の廊下があった。岸本は(💖)節子(zǐ )と二(😲)人で硝(🔯)子(zǐ )戸越しに向うの廊下(💹)の硝子戸の(📼)見える高い柱(zhù )の側(cè )に立って、書いて持(chí )って来た手紙(zhǐ )のことを話した。
次郎(📛)は素直すなおに答(🥩)え(🥛)て、少し(🤞)うなだれた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025