「面(miàn )白いこと? 先生(💉)についてかい。」(🍜)『お家うちへ歸かへつたら、父とうさんや母かあさんに見みて(🤝)お(📫)貰(shì )もらひなさい。お前まへ(🚢)さんの(💶)頬ほ(⛹)つぺた(📢)の紅あかい色いろもこ(🛩)のお婆ば(😹)あさんのこゝろざしですよ。』
寿平(píng )(🍾)次(🏬)の家も妻籠の(🐭)御城(📢)山おしろやま(🐤)のように古(💺)い。土地の(🅾)言い伝えにも毎月三八の日には村市むらいち(🖖)が立(lì )(🕥)ったという昔(xī )の時代から続いて来(lái )(🕞)て(💇)いる(🍪)青(🍳)山の家(🛡)だ。この家にふさわしいものの一つは、今のおばあ(🎷)さん(寿平次兄(🕚)妹(mèi )きょうだい(🏫)の祖母)が嫁(jià )に来る(📇)前からあったとい(🍀)うほど古(gǔ )め(🍸)かし(🏄)く(👺)錆さび黒(hēi )ずんだ(🍀)機はたの道具だ(🦇)。深い窓に住むほど女(🏎)らしいとされていたこ(👝)ろのことで、お(⏩)里(lǐ )やお民はその機は(🛁)たの(🗜)置(🧓)いてあるところ(💀)に集まって(📯)、近づいて(🐞)来る御通行のおうわさをした(🈯)り(🏉)、十(📃)四代将(jiāng )軍(徳川家茂い(👠)え(🥃)もち)の御(🐿)台所みだ(〽)い(🐄)ど(👴)ころ(🍪)として降嫁せらるるとい(🐏)う和(hé )宮様はどんな美しいかただろうなぞと語り合(hé )っ(👞)たりし(✒)てい(🆚)るところだった。
「何うです。気が付(fù )きまし(💦)た(😞)か。青木君! 気を(🍠)確(què )にした(🐷)まえ(🦄)! (🚲)直すぐ医者(🏞)が来るから。」(🏍)
「鳥(🤮)は死(🚂)ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申(🌯)します。これ(🚸)から私の(⛑)申(😰)上げますことは、私の最後の言葉でございます(🥘)から、よくおきき下さい。およそ為政(zhèng )(🈶)家(jiā )が自(👂)分の道と(✅)して大(dà )切にしなけ(😅)ればならないこと(⏱)が三つありま(🛁)す。その第一は態度をつ(🎲)つしんで粗暴怠慢にならないこと、その第(dì )二(🕖)は顔(yá )色を正しく(🍐)して(🍕)信実の気(💺)持があふれること、(⚫)その第三は、言葉を叮重にして野卑不合理(🎤)にならないこと、こ(😥)れであります。祭典のお供物(wù )台(tái )の並べ方などのこまかな技術上(shàng )のこと(🕕)は、それぞれ係の役人がおりますし(⏸)、一(yī )(🤗)々(🎁)お気(👞)に(💨)かけられなくとも(🎓)よいことで(🐾)ございます。」(🗼)
これは半(bàn )(🛁)蔵にも、時(💊)にとってのよ(🥋)い見舞いの言葉(🚑)であ(📲)っ(🍶)た。ところ(✂)が、この「まずまあ」は、実(shí )(🏿)は客の口(🌅)癖で、(🐪)お隅は日ご(⛽)ろの(🥇)心やすだてか(📼)ら(😼)そ(🥒)れ(😮)をその人のあだ名にして、下女までそ(🚃)う呼び慣(guàn )(💇)れていたほどだから、ち(⛰)ょうど客がその声(shēng )をかけてはいって来(lái )たのは、自身で(♏)あだ名(míng )を呼び(♌)ながら来(lái )たような(🌥)も(👢)のであった(👐)。お隅は(🏂)それを聞くと座(🐕)にも(🥂)いたたま(🔚)れない(🚭)。下女なぞは裏(lǐ )(🌨)口まで逃(táo )げ(🐲)出して隠れた。
『一寸待ちたまへ。瀬川君(⭕)は小(🌅)諸の人ぢや無いでせう(🔻)。小県(😞)ちひ(🐻)さがたの(🐯)根津の人でせう。』
『まあ、御酌おしやく(🔔)しませう。』と丑松は徳利(lì )を持(chí )添へて勧(quàn )め(🐡)た(🕉)。
「あるよ、手塚、学校ではね、このごろ不良少年が(㊙)あると(🍢)いってしきりにさがしてるんだ、その候(hòu )補(bǔ )者(📲)としてきみが数えられている」
「うむ、今日は蘭じゃ。気持の(🗝)い(📽)い(🚊)蘭(lán )が出(chū )来るまで(🦅)は、何(hé )枚でも描くのじゃ。」
「文王・武(wǔ )(🤟)王の道は(🧤)地(🕑)におちてほろびた(🔃)わけ(⏩)ではありま(🏬)せん。それはまだ(🔯)人々の間に生かされています。賢者はその大(dà )道を心得ていますし、不賢者(💕)もその小道ぐらいは(🤗)心(xīn )(🏅)得て(🏜)いますので、万人(rén )に道が残っているともい(💢)える(💋)のです。か(📫)よ(🎿)うなわけ(➡)でございますから、私共の(🤖)先生にとっては、すべ(🔧)ての人(⬆)が師で(🐋)ありま(❗)して、(🧥)こ(🛡)れ(🏄)と(🏮)いってきま(🈸)った(😊)師(〰)がある(😶)わけで(🥧)はあ(😅)りま(🐲)せん。」
「(🎦)俺(🏾)達の交(🌼)渉が彼(👝)奴等をタタキのめせるか、その職分を完(wán )全につ(🚇)くせるかどうかは、(🥓)一に諸君の団結(🤤)の力(🎊)に(🍀)依るのだ」(☔)
調停委(wěi )(📒)員には「(📭)実情に通(🏻)じた(🎑)」その土地の(🚍)「名(🌮)望家(🧘)」が選ばれた(🌞)。――相馬農場の老管理(lǐ )人、H町々長、S村の校長など。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:11収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025