彼女は森の木立(lì )が誇りとする若(🦓)い美しい木のようだ。姿は優(yōu )(🐈)美で(💼)、葉は輝いて(😑)いる。しかし、(🥟)虫がその(🤲)心(xīn )を食っているのだ。その木はいちばん生(shēng )き(🍢)生きとして勢(🐅)いが盛ん(🐉)でなければ(🏻)ならないときに、突(tū )然枯れてゆく。枝(🔰)は地面にたれさがり、葉(🥕)はばらばら(🐀)お(🦗)ち、ついに(🚞)は(💝)力つき(🥒)て、森じゅうの木(mù )が(🧟)そよりともしない(🌍)のに、倒れてしまうのだ。そして、わたした(🗃)ち(🔟)がこの美(měi )(❇)しいなきがら(🧓)を眺(tiào )めて、それを朽(👭)ち枯(🕧)らし(🚄)た嵐(lán )(🔽)あらしか落雷を(👜)思い(🎂)おこそうとして(💅)も、無(wú )駄なのである。陽貨よう(😇)か、孔(kǒng )子を見ん(🥦)と(🐭)欲(🤙)す。孔子見まみえず。孔子に(🥇)豚(💥)いのこ(🍮)を帰おくる。孔子其の亡き(🥉)を時として、往(wǎng )きて之(zhī )を拝す。諸(zhū )こ(⏰)れ(😔)に(💵)塗みちに遇(yù )う。孔(💴)子(zǐ )に(🤑)謂(wèi )い(🎞)て曰(💚)く、来れ、予われ爾なんじと言(yán )わんと。曰く、其の(🐮)宝を懐(🐥)きて其(qí )の邦を迷(👶)わす(🐺)は、仁(🚏)と謂うべきかと。曰く、不可なりと(😑)。事(🌔)を従うを好みて亟しばし(〽)ば時(shí )(🎉)を失(🎞)うは、(🤺)知(⛓)と謂(📍)うべき(🎑)かと。曰く、(🚁)不可な(🐼)り(🎗)と。日月(yuè )逝き、歳我と与にせずと。孔子曰く、諾だく(🤘)、吾将(🎂)まさに仕えんとすと。
それを聴くと、直也は堪たまらない(🥓)ように、わなわ(📸)な(🤾)と身(🔹)体(tǐ )(🦌)からだを顫わ(🐗)せた。
「工(📠)代」をこ(🚋)のくらいのものにするのに(🖐)、河田(tián )たちは半年以上ものジミな努力をして(⛱)きていた。――で、(🐦)
「またか。」
と、三郎も半分他人(rén )の事(💗)のように言って笑った。そこへ茶の間(jiān )の唐紙からかみのあいた(🐼)ところから、ちょいと笑顔(🌾)えがおを見せたのは末子(zǐ )だ。脛(jìng )かじりは、ここにも(😶)一人(rén )ひ(😿)と(🌌)りいる(📍)と言うかの(🅾)よ(👬)うに。
源吉(jí )は齒(chǐ )をギリ/\かんでゐ(🦊)た(🐣)。くやしかつた。憎(zēng )い(🔡)! (🐎)たゞ口(kǒu )惜しかつた! (🦕)たゞ憎くて、憎(🍿)くて(🌳)たまらなかつた。源吉は始(🍴)めて、(🔴)自分たち「百姓」といふものが(🏗)、(🚮)どういふも(🧚)のであるか、といふ事(shì )が(⛷)分つた。――「死んでも、野郎奴!」と(😷)思つた―(💠)―。源吉は、ハツキリ、(🥄)自分たちの「敵(dí )」が分つた。敵だ! (🙁)食ひちぎつてやつて(🕡)も(🆑)、鉈で頭をたゝき割つてやつても、顏の眞(🖐)中(zhōng )を(🍣)あの鎌で滅(miè )茶(🍈)苦茶(✅)にひつか(🗿)い(⏸)てやつても(🕗)まだ足りない「敵」を(㊙)、ハツキリ見た。それが「巡査」と(🌍)いふものと、手をくみ合はせてゐる(🚬)「からくり」も! ウム(🚁)、憎(🧓)い! 地主の野(yě )郎! 源(📝)吉は(🌁)齒をギ(😍)リ(👮)/\かんだ(🌖)。
「……実は(♎)私は、女学校を卒業前後から、いつとはなしに(🦉)、恭一きょういちさんと私と(💵)は許婚い(🥚)いなずけの間柄(🤵)あ(🥪)いだがらだと(🌧)ばか(👿)り信じ(⏸)て来ました。今(💑)にな(🔩)って考(🈴)え(🚃)て(🚥)見ま(😂)すと、あ(🧘)らたまってそれを私に言って聞かしてく(🏆)れた人はだれもあり(🌼)ませんので、全く私(sī )の思いちがいだったのかもしれません。も(🔛)しそうだとすると、私の軽はずみ(💡)を恥(chǐ )はじるほかな(🕡)いような気がいたします(🌏)。しかし、これは(🎺)次(cì )(🦃)郎さんもたぶん(🤓)おわかり(✝)くださることだろうと思いますが、親(👕)類中が、私に(📈)そう信じこませるような空(🖨)気を作(zuò )って(🤯)いた(♎)ことも(🗳)事実だ(😘)と思(🎦)い(💹)ます。私は、自(zì )分の家にいても、大巻おおまきの(🌖)姉の家(🍘)や次郎(♑)さんのお家をおたず(🎣)ねしても、何かにつけ(🔩)、そうとしか思(sī )えないよう(🥥)なことを耳にして、よく顔をあからめたものでした。その中には(🥙)、だれがどんな場合(😏)にどうい(👛)うことを(🍳)言ったのかさえ、今でもはっきり(🚉)思(sī )い出(🗓)せるもの(🎿)も少なくはないので(💲)す。女と(🚒)いうもの(🖋)は、そう(🥫)いうことについては男(🚢)よりずっと敏(💈)感(✂)びん(🕐)かんだということを次郎さんが(🏩)お認(rèn )め(⛪)く(🔵)ださるなら、私が恭(🎨)一(👋)さん(🛄)と許婚の(🌗)間(jiān )柄だと信じこ(🐡)んでいたのも無(wú )(🙈)理はない、と(👤)お許しいただけ(🐌)るのではあり(🎉)ますまいか(🙏)。そしてそれをお許しいただけます(🚴)なら(👄)、私(🙅)が恭一さんをお(🗃)慕したい申しあげる(🔎)気持ちがそのために(⏮)日に日に深まっていって、今で(🍒)はそれだけが私(sī )の(⛅)生(🏤)きる力になっている、(🚾)と申しあげて(🚸)も、きっとおさげすみにはなら(👐)ないだろ(📦)うと信(xìn )(🍈)じます。」(📌)
(💥)孔子がそう(😘)い(🚊)って立上(shàng )ろうとした時であ(😨)った。門のあたりで(🛀)、(😅)急に罵(🐇)り合う声(⏪)が(🌸)聞えた。
彼は、しかし、彼(💙)の(🥨)そうした孤(gū )独(dú )(🛐)をた(🏂)いして淋(lín )し(🌊)いとは感じていなかった(🦓)。ま(🕜)た、憤り(💎)や侮(🦋)蔑の(🏂)念も、たびかさなるにつれて(🎡)、次(cì )弟にうすらいで行き、あとでは、(💐)かえって、同級生に(🎖)対(duì )して憐(🔦)憫に似(sì )た感(gǎn )じをさえ抱くようにな(🌪)った。こうした感情(🥜)の変(biàn )化は、彼にと(⤵)って、元来さほど不自然なことではなか(🗜)った。それは(😅)、つ(🦏)まり(🔅)、(🈵)彼がかつて算(📏)盤(pán )そろばん(🚉)事件で、弟の俊三(🕴)に対して示(shì )し(🙍)た感情(qíng )の変化と、同じものだったのである。
「まあ(🍩)、長州征(⚓)伐(🛃)がそれを早(😙)めたとも(🧐)言えましょうね。」
この(🥈)九郎兵衛の声を(🛃)聞いて、半蔵(🙌)は母(🥚)屋もやの(🔅)方へ引(🥗)き返して行(háng )ったが、客から(📸)吹きかけられた酒(🌿)の(🚇)臭気の感じは容易に(⛴)彼(bǐ )から(🎃)離れ(🥇)な(🍮)か(🎅)った。しばらく彼は門内の庭(😰)の一隅いちぐう(♋)にある椿つばきの若木(🎂)のそばに立ちつくした。
父忠寛が最後の光景(jǐng )あり(🚈)さま(🎧)は、(👓)いつも三吉(jí )が聞い(👷)て見(jiàn )たく思(sī )うこ(📭)とで(🥇)あった。お鶴が通夜の晩に、皆な集っ(🌼)て、お倉(📔)か(📲)ら(💟)聞(wén )いた時の話(huà )ほど、(🐎)お種は委くわ(🉑)しく記憶していなかっ(😔)た。そのかわり、お種は(✴)お(🆒)倉の記憶(yì )(🌷)に無いことを記憶していた。
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