「名は何というんだ(⛷)。」 夫の(⬛)好(🐑)きな新(🏞)しい野菜を料(liào )理(lǐ )(🏦)して、帰りを待っていた(🍰)お雪は、(🐹)家のものを(🔏)蒐あつめて夕飯にしようと(🎟)した(🏛)。土地(dì )で「雪割ゆ(👚)きわれ」と(😬)称となえるは、(🚊)莢豌豆さやえ(🎒)んどう(🔵)のことで、そ(🔨)の実の入っ(🤹)た豆を豚(tún )の脂(💻)あぶらでいためて、そ(🔌)れにお雪(🌯)は塩(👓)を添(🤗)えたものを別に(🐯)夫の皿(📏)へ(🎛)つけた。彼女(🏰)は夫(🐏)の喜(xǐ )ぶ顔を見たいと思った(🥌)。
しか(🆒)し(🏞)、先生は大河(📩)の人物に重量感を覚えれば覚えるほど、か(⏳)れの入塾について(♓)、答え(🍥)をしぶった。それは、自分の過(🤵)去の(🛴)経験から、かれの(🎅)ような人物をながく中等教(jiāo )育(🛁)に(🐤)とどめておき(📪)たいという(👲)気持(🚚)ちからでもあったが、それ(🤠)よりも当面の問題として、かれを友愛塾の塾生と(🍝)し(🍔)てむかえることに、ある不安(💐)が感(gǎn )じられた(🚦)か(💤)らであった。す(📩)べ(💺)ての点で一般(bān )いっぱんの青年とはあまりにもへだたりのある人物が、指導(dǎo )者として(😨)ならとにかく、一(yī )塾(🍏)生(shēng )としてはいって来(❓)る(💵)という(😨)ことが(✌)、塾の性(xìng )質上、はたしていいことかどうか(🚩)。みんなが、貧しいながら(😦)も、それぞ(💩)れの創意と工夫(🍛)とをささげ(🧠)あっ(🚬)て、集団の意志(zhì )(🚋)をねりあげ、共(gòng )同の生(shēng )(🦏)活(huó )をもりあげていこうとい(🏐)う、この塾の第一の眼(📪)目がん(🤬)もくが、光り(💤)すぎた一人物の(🌕)圧倒的あ(🌩)っとうてき(🥓)な影(yǐng )響力(lì )えい(🧐)きょう(🏳)り(🚷)ょくによって、自(➖)然(🗨)にくずれて(🛹)しまうので(🏂)は(🌖)あ(🔥)るまいか。そうしたこと(💞)が気づかわれた(🍺)のであ(🔐)る、
恭一が、しばらくして、め(📢)ずらしく(🚶)口をき(🏝)いた。
『黙つて帰(guī )ること(🍫)が出来(lái )な(🏐)いと仰おつしやると――』
「夏の間、私共はよく(⌛)この窓の外で食事す(🐢)ること(❣)もあり(🈁)ます」(❌)
(おじ様、(⛔)今(jīn )日(rì )はお前、珍めずらしいお客がお二方(fāng )ござ(🔏)んし(💂)た(📿)、こういう時はあと(🖊)からま(👙)た見(jiàn )えようも知(zhī )(🥠)れません、(⛳)次郎(láng )さんばかりでは(🔐)来た者が(🏪)弱んなさろう(⛏)、私(🗜)わた(🔚)しが帰(🏟)るまでそこに休(xiū )(📝)んでいてお(🗃)くれでない(🚰)か(🔟)。)(💒)
「もうみんな帰(🕞)っ(⛩)た(🌊)? どう(🌪)きまったんだい?」(🚍)
こ(⛰)ころ(🥇)みに、十五代将軍(jun1 )としての徳川慶喜とくがわよしの(🎍)ぶ(🙌)が置(zhì )き土産みやげと(🦇)も言うべき改革の結(👁)果がこの街道にも(👡)あらわれ(🥍)て来る前までは、女(🆕)は手形なしに関所も通れなかった時代のあったこ(👖)と(🌁)を想像して見るがいい。従来、「出女でおんな(🚡)、入り鉄砲(🚯)」などと言われ、女の旅は関所関所(suǒ )で食い留めら(📙)れ、(💪)髪(fā )長かみな(📷)が(🕠)、(🐞)尼、比丘尼びくに、髪切かみきり、少女おとめ(🎶)などと一々(🏌)その風俗を区別され、(🐦)乳(🎈)ま(🌟)で探(🚉)られなければ(⏳)通行することも許されなかっ(🛶)たほどの(🤹)封建時代が過去に長く続いたこ(🕟)とを想(xiǎng )像して見るがいい。高山(shān )霊場(🍚)の女(🧟)人禁(🕜)制は言うま(😇)でもなく、普通民(mín )家の造り酒屋に(🍹)あ(⛅)る酒蔵のようなと(🕑)ころ(🚪)にまで女は遠(yuǎn )ざけられてい(🕒)た(😏)ことを想像して(🥀)見るがいい。幾時代か(👯)の(🏌)伝習はその抗(kàng )しがたい手枷てかせ足枷(jiā )あしかせ(❓)で女をとら(🎍)えた(⏲)。そして、この国(guó )の女(🤙)を変えた(🤟)。遠い日本(➰)古代(dài )(🎽)の婦人(rén )に見るような、あ(🔘)の幸(xìng )福で自己を恃たのむことが(🆕)厚い、種々さまざまな美しい性質の多くは隠れてしまった。こころみにまた(🏇)、そ(📋)れらの不自由さ(🕝)の中(zhōng )にも生きなければならない当時の娘たちが、全(🕣)く家(jiā )(🧓)に閉じこめられ、すべて(🤨)の外(🧖)界か(😅)ら絶縁されて(🈳)いた(🥧)ことを想(xiǎng )像して見(jiàn )(🐯)るがいい(📋)。しかもこの外界(🍳)との無交渉というこ(🐤)とは、彼女らが一生涯の定めとされ、歯を染(👱)め眉まゆを落としてかしず(😙)く彼女らが配偶者(💋)とな(🐩)る人の以外にはほとん(👨)ど何の交(🥚)渉(💲)をも持てなかっ(🕎)たことを想像(xiàng )して見る(🔰)がいい。こ(🛹)んなに深くこもり暮らして(🙁)来た(🔃)窓(🈲)の(🔵)下に(🕌)いて、長い鎖(suǒ )国にもたとえて見たいような(🎰)その境涯(💆)から当(🐮)時の若い娘たちが養い得た気風とは、いった(🍠)い、ど(🔫)ん(🔸)なもの(😇)か。言って見(jiàn )れば、早熟だ。
み(🔢)ん(🏎)なは不快な(😖)眼(yǎn )(🤒)を(🤔)一せいに彼(bǐ )の顔に注いだ。彼(🌄)は、然し、にこ(📕)にこしなが(♉)ら彼(bǐ )(🐂)等(děng )に近づ(🦕)いて、
「あい(🗨)つは、笠原さんが自分の手で(🆖)、正一君を(🐙)殺すのだと、いったのだね。」
「これは同志(zhì )会(huì )す(😙)なわち役場(chǎng )派(🐪)の者が証拠(💉)しょ(🧛)う(👱)こ(🚹)を堙(🌲)滅いんめつさせる(🍵)た(🤥)めに放(🏘)火(huǒ )(🦃)したのである」
「まあ、こ(🏹)んなものでしょう」
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025