彼女(📱)は森(🗳)の(🏗)木立が誇りとす(😵)る若い美しい木のようだ。姿は優美で、葉は輝(huī )いている(👽)。しかし、虫がその心を食(shí )っ(💭)ているのだ。その(🏩)木はいちばん生き生き(🏪)とし(🏻)て勢い(🐻)が盛(shèng )ん(✊)で(🥀)なければならないときに、(🚷)突然枯れてゆく。枝は地面にたれ(🕟)さがり(🥄)、葉はばらば(🌉)らおち、ついには力(lì )つき(🏚)て、森じゅうの木がそよりと(😻)もしないのに、倒(🐂)れてしまうのだ。そして、わたしたちがこの(🖥)美しい(👓)なきがらを(🔇)眺めて、それを朽ち枯らした嵐(🤖)あ(🛌)らし(🍈)か落雷を思いおこそ(⛸)うとしても、無(🐂)駄な(👽)のである。陽貨ようか、孔子を(👡)見んと(🏗)欲す。孔子見まみ(🔎)えず。孔(kǒng )子に豚いのこを帰おく(🕳)る。孔子(🌼)其の亡きを時とし(💌)て、往き(🏉)て之を拝す(☝)。諸こ(🤸)れに塗(tú )(🔡)みちに遇う。孔子に(💝)謂いて(😌)曰く、来れ、予(🗝)われ爾なん(📌)じと言(yán )わんと。曰く、其の(♓)宝を懐きて其の邦(⏬)を迷(🥄)わすは、仁(rén )と謂うべ(🕉)きかと。曰(yuē )く、不可なりと(🙂)。事を(⛸)従うを好みて亟しばしば時を失うは、知と謂うべきかと。曰く、不可なりと(📄)。日(🖕)月(yuè )逝き、(🐄)歳我と与にせずと(🦅)。孔子曰く、諾だく、吾(⌚)将まさに仕(🚣)えんとすと。
そ(🕎)れを聴くと、(🔠)直也は(👧)堪た(🐎)まらないように、わなわ(📓)なと身体からだ(🌐)を顫わせた。
「(💚)工(😯)代」をこのくらいの(🚰)ものにするのに、河田たち(💝)は半(🔊)年(🌞)以上(shàng )ものジミな努(💷)力をしてき(📦)ていた。――で、
「また(🧣)か(🔙)。」
と、三郎(láng )も半分(🔧)他(tā )人(🏅)の事(shì )のように言っ(💧)て(💪)笑った。そこへ茶の間の唐紙からかみのあいたとこ(📇)ろか(🍲)ら、ちょいと笑顔えがおを(⏳)見(jiàn )せたのは末子(🍶)だ(🧒)。脛か(🤥)じりは、こ(🔠)こにも一人ひとりいると言(🔬)うか(🥔)の(🌵)ように。
源吉は齒をギリ/\か(📄)ん(❗)でゐた。くやしか(⛏)つた。憎い! たゞ(🙆)口惜しかつた! たゞ憎くて、憎くてたま(🍬)らなかつた。源(👑)吉は始めて、自(zì )分たち「百(bǎi )(😲)姓」といふものが、どういふ(⛔)もので(🎑)あるか、とい(☝)ふ事が分つた。―(⛓)―「死んでも、野(💯)郎奴!」と思つた(🎃)――。源吉は、ハツキ(🛎)リ、自(zì )分たち(📅)の「敵」が分(fèn )つた。敵だ! (🚣)食(shí )ひち(🗣)ぎつて(😯)や(🌛)つても(🆚)、鉈で頭を(🎣)たゝ(🤯)き割(⛷)つてや(🌼)つて(🦉)も、(🎟)顏の眞中を(👷)あの鎌で滅(miè )(🥉)茶苦茶にひつかいてやつ(📔)てもまだ足りない「敵」を、(⏱)ハツキリ見(jiàn )た。それが(🔏)「巡査(chá )」と(🎻)いふものと、(🚨)手をくみ合はせて(🏔)ゐ(📞)る「からく(📐)り」も! ウム、憎い! 地主の野郎(láng )! 源吉(jí )(🐝)は齒(chǐ )をギ(🙃)リ/(🕍)\かんだ。
「…(🈵)…実は(🏸)私は、女学校を卒業(yè )(🏫)前後か(🕢)ら、いつとはなしに、恭(gōng )一きょういちさんと(📛)私(sī )とは許(xǔ )婚(🚦)いいなずけの間柄あいだがら(🕛)だとばかり信じて(🚘)来まし(🥘)た。今になって考え(🧝)て見ますと、あらたまってそ(🍠)れを私に言(yán )って(♏)聞かしてくれ(🗄)た人はだれもあり(😟)ませんの(🛐)で、全(😫)く私の思いちがいだった(✋)のかもし(💺)れません。もしそうだとすると、(🐙)私の軽はずみ(🤪)を恥はじるほかないよう(🏚)な気(👃)がいたします。しか(💢)し、これは次郎さんもたぶんおわか(👭)りくださる(👨)ことだろう(➿)と思(🕌)いますが、親(qīn )類中が、私に(🚔)そう信じこませる(🔯)ような空気を作ってい(👐)たこ(😁)とも事(shì )実だと思(sī )います。私は、自分の家(jiā )にいても、大巻(⏫)お(⏯)おまきの姉(🐌)の家や次(🎆)郎さんのお家(🚉)をおた(💛)ず(❄)ねしても、何(🤝)かにつけ、そうとしか思えな(👼)いよ(🈚)う(🗝)なことを耳にして、よく顔を(👦)あ(🚥)からめたものでした。そ(🤐)の中には、(💵)だれがどんな(🥡)場合にど(🚘)ういう(🛸)こと(🙎)を(🕉)言ったのか(🦇)さえ(🐆)、今でもはっきり思(sī )い(🍕)出(🚦)せるものも少(🛀)なくはないのです。女(🚊)というものは、そういう(🌂)こ(🚊)と(🌭)については(⤴)男(nán )よりずっと(💓)敏感びんかん(📵)だと(😿)いうこ(🐢)とを次(🍠)郎さんがお認め(🚑)くださるなら(😱)、(💮)私が恭(gōng )一(yī )さ(🧚)ん(🍦)と(👼)許婚(hūn )の間柄(bǐng )だ(🎠)と信じこんでいたの(🚀)も無理(🈂)は(🦗)ない、とお許(❗)しい(✖)ただ(🐊)ける(🌍)のではありますまいか(💹)。そして(👩)それ(🍉)をお許(xǔ )しいただけま(🦃)すなら、私(sī )が恭一さ(🚷)んをお慕したい申しあげ(⛺)る気持ちがそのた(📮)めに日に日(🔗)に(🍙)深まっていって、今ではそれ(📧)だけが私の生(🐑)きる力になってい(🛌)る、(👅)と申(shēn )し(🆗)あげても、きっとおさげすみにはならないだろうと信じ(🧐)ます。」
孔子(😉)がそういって立上ろ(🥈)うと(🌪)し(🍵)た時であった。門(mén )のあた(👟)りで、急に罵(mà )り(🍃)合う声が聞えた。
(🤖)彼は、しかし、彼のそうした孤独を(💐)たいし(🗨)て淋(🎮)しいとは感じていな(🗞)かった。また、憤り(🐐)や侮蔑の念(niàn )も、たび(🐣)かさなるにつ(♐)れて(🕤)、(🖐)次弟(dì )に(🍥)うす(💙)らい(🍙)で行(háng )き、(🍎)あとでは、かえって、同級生に対して憐憫(📶)に似(🚅)た感(♈)じをさえ抱くようになった。こ(🅾)うした感情の変化(⛹)は、彼(🥋)にとって、元来(lái )さ(🔋)ほど不自(🍨)然なことではなかった。それは、つまり(🆑)、(💇)彼がかつて算盤(🤗)そろ(⬛)ばん事件で、弟(👘)の(🔅)俊三(🍎)に対して示し(🍁)た感(🚏)情の変化と、(🧙)同じ(😒)ものだった(🏆)のである。
「まあ、長(🚪)州(zhōu )征(zhēng )伐がそれ(✉)を早めたとも言えま(🎤)しょうね(🌮)。」(🐚)
この九(jiǔ )郎兵衛の声を聞いて、半(bàn )(🏠)蔵は母(🎙)屋(🏰)もや(🈲)の方(fāng )へ引き返して行ったが、客(📺)から吹きかけられ(🐰)た酒の臭気(💘)の感(💵)じは(🏩)容易(yì )に彼か(〽)ら離(lí )れ(👰)なかった。しばらく彼は門内(nèi )の庭の一隅いちぐう(⤵)にある椿つばきの若(ruò )木(mù )のそ(🛏)ばに立ちつくした。
父忠寛(kuān )が最後の光(🍱)景ありさまは、いつも三吉(jí )が聞いて見たく思(sī )うことであった。お鶴が通夜の晩(wǎn )に(😓)、皆な集(jí )って、お倉から聞(wén )い(📱)た時の話ほど、お種は委(🙊)くわしく記憶(⚾)していなかった。そのか(🦂)わり、お種はお倉の(🌑)記憶に無いことを記憶して(🏝)いた。
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