「何故(🌘)なぜ(🐩)?」瑠(liú )璃(lí )子(zǐ )は詰問(🛍)きつもんするように云った。 骸(🤺)骨男のからだが、小(⏹)さ(🐾)くなった(🤒)よ(✡)うに思(sī )ったのは、怪(guài )物(🛠)がそこから下へぬけだしていったからです。まっ暗なので、そこ(🌘)に(🤫)穴(xué )のある(📛)こ(🐋)とがわから(💲)な(🍲)かっ(📷)たの(🐴)でしょう。
(💔)生徒たち(⭕)は、し(🚭)かし、計画的(🛳)に集団行動に出ているようなふうには思えなかった。彼らは(🧖)校(xiào )門を出ると次第にばらばらになりなが(💘)ら、いか(🗒)にも興奮した調子でお互いに何か言いあってい(🥄)た。
さて、高瀬の(🌮)兄(📁)の(🛂)代になってみますと(🍟)、この(🍦)人は若い時か(📊)ら早く名古屋に出て(🥂)、(🐉)新しい(💭)教(jiāo )育(yù )を受けたくらいですか(📧)ら、(🌚)漢方で造った(⛸)先祖(♈)伝来の薬(yào )な(👚)どを守(🎧)っ(🏇)てい(🔆)る時世ではないと考え、(📑)家も飛び出してしまって、(🔠)東京に出(😴)て(⚡)いろいろやってみたということでした。どう(♈)でしょう、(🚩)こ(🐳)の(🕵)兄(xiōng )のいろいろな試(📪)みよりも、先(📭)祖ののこした仕事(shì )のほ(😛)うが(🏨)根深かった(🐋)のです。古い(🔥)薬(🕔)はいつまで(🤺)も、売れ(🎚)て、(💜)子孫のものがよくやって行か(😔)れるばかりでな(🚮)く、薬方(fāng )(💯)くすりかたの(⬜)番頭さ(🗡)んや大(🏆)ぜいの小(xiǎo )僧さんたちまでりっぱ(🍉)に養(yǎng )えるので(💓)す。高(gāo )瀬の兄はいろいろやってみた末、もう一(yī )(🆑)度(🎁)住み慣れた屋根の下に帰ってきて、黒光り(🍃)の(🥕)するほ(📁)ど時代のついた大黒(🏊)柱(zhù )(🍫)のわきにすわって(🌁)みて、先(xiān )祖のおそ(🤢)るべきことを知ったそうです。なん(🚲)と、くりめしの(🔢)好(🔂)きな橘翁さ(😁)まはその画像(xiàng )の(👥)中に残(cán )って、子孫の末を見(jiàn )守ってい(❔)てくださる(🎶)ことでしょう。
毎日々々二階(🕵)に坐つて(🛐)考(👽)へ(🍋)てばかり居た叔父さ(🦖)んが舟でも漕がうといふ人(🍠)に(🎣)成つたことは、姉妹(mèi )き(🤸)やうだいのものを悦ば(🥢)せた。お(✒)節は(🐟)朝(✡)飯あさはん前の茶を入れて茶(chá )好きな叔父さんにすゝ(📮)めた。
彼は、む(🦄)ろん眠れなかった(🛐)。枕時計の音がいや(👟)に耳(ěr )につく。何(hé )(🏉)度も、もぞもぞとふとんのな(🐎)かで動いては、大きなため息(xī )をつき、そのたびに、そ(💳)っと(🥨)二人の(💣)様子(zǐ )をのぞいたり、枕時計を見たり(🌗)した。
子(😋)夏の声である。子夏が再(zài )び峠(gǔ )に引きかえして来(lái )て、司馬牛を呼んだのである。
「用件も(🔜)書かないで、(💳)人を呼(hū )びつける(📽)なんて、ずいぶん失礼(🏙)だとは思(sī )わな(🙍)い(🧣)の(🥢)かい。」(🌪)
これは木曾谷(🛣)三十(shí )三か村(♉)の総代(dài )十五(🐒)名(👆)のものが連署して、過(🌁)ぐる明治四年の十(🎫)二(èr )月に名古屋県の福(fú )(🥩)島出張所に差し出した最(zuì )初の嘆願書の中の一節の意味であ(🤱)る。山林事(shì )(🧀)件(👳)とは(🏝)、この海辺との比較にも言っ(📜)て見せてあるように、最初(chū )は割(gē )合に単純(chún )(🦅)な(🗡)性質(⌛)のもの(🤽)で(🛀)あった。従来(🌭)尾州びしゅ(🥗)う領であったこの地方では、すべてにわた(🛵)り同(tóng )藩保護の下に発達して(🥂)来たようなもので、各(🦇)村とも榑木(🐔)御切(qiē )替く(😎)れ(🛏)きお(🆎)きりかえ(🍤)ととなえて、年(nián )(🌨)々の補(bǔ )助金を(👠)同(tóng )藩より受け、なお、(🏍)補助の目的で隣国美(měi )濃みのの大井村(cūn )その(⌛)他の尾(wěi )州藩管下の村々(🏗)から輸入されて来る米(👕)の代価も、金壱両(liǎng )につき(⚾)年(🔞)貢金納(nà )ねんぐきんのう値(zhí )段よりも五升(👼)安(🚊)の(👄)割(gē )合で、それも翌(yì )年(nián )の十(🍱)二月(📔)中に代金を返(fǎn )済す(😪)れば(🎐)いいほ(👜)どの格別な取(⛱)り扱(xī )いを受けて来(lái )た(🚐)。いよ(🦌)いよ廃藩置(📦)県(🌳)が(💔)実現(🔠)され、(👧)一藩かぎりで立(🕉)てて置(zhì )(🗺)いた制度も(🥌)す(🎊)べて改(gǎi )革される日が来て見る(🚢)と(📌)、明治四年(nián )を最(zuì )後としてこれらの(📈)補(🏄)助を廃(🈁)止(zhǐ )する旨(🙇)の名(míng )古屋(wū )県(xiàn )(🚆)か(🚋)らの通知があり、おまけに簡易省略(luè )(🧞)の西洋流(liú )儀に移っ(💞)た交(📍)通(tōng )事情の深(🐏)い影響をうけ(🖍)て(💛)、(⚪)木曾路を往(wǎng )来する旅人(rén )からも以前のようには土地(dì )を潤し(🐷)てもらえなくなった。この事(🛥)情を当局者に(🥛)くんでもらって、今(🥇)度(💯)の改革を機(✏)会(huì )に享保(⏭)き(🍿)ょうほう以(yǐ )前(🌀)の古いに(🙆)しえに復し、木曾谷中(🖐)の御停止木おとめぎを解き、山林なしには生きられないこの地方の人民を救い出して(♏)ほしい。これが最初の嘆願書の趣意で(🕔)あった。その起草(cǎo )にも(📪)半蔵(🍥)が当(🤘)た(🙉)った(♑)。彼(bǐ )ら(🏭)がこれを持(🏊)ち(💲)出したのは(🎎)、木曾地方(fāng )(🚼)もまさに名古屋県の手を離(😅)れよう(💪)としたころで、当(💪)時(🏉)は民政権判(🧙)事ごんは(🐇)んじとしての土(tǔ )(🏫)屋総蔵(zāng )もま(👖)だ在職したが(😞)、ちょうど名古屋へ出かけた留守の時であっ(⬅)た。そこ(➖)でこの願書は磯部弥五(wǔ )六(🔹)いそべやごろくが取り次ぎ、岩田(tián )市(shì )右(yòu )衛(wèi )(🤗)門(💩)いわたいちえもんお預かりということになっ(👔)た。いずれ土屋権大(dà )属ごんだいぞく帰庁の(🏜)上(shàng )で評議(👅)にも及ぶであろう、そ(⚓)れまではまずまず預(🎼)かり(🛒)置く、そんな話で、(💶)王滝おうたき、贄川にえ(👱)がわ、藪(💜)原(🎎)やぶはら(📳)の三か村か(⛵)ら出(😶)た総代と共に、半蔵は福(fú )島出張所から引き取(qǔ )って来(lái )(💂)た。も(🌜)し(🚿)土(🐪)屋(wū )総蔵の(🌊)ような理(🔁)解の(🐗)ある人に(🗑)今すこしその職に(🐯)とどまる時を与えた(🕒)らと、谷(gǔ )中の戸(👤)長仲間(jiān )(🔼)でそれ(😺)を言わ(🍺)ないものはなかった。不(bú )幸にも、総蔵(✡)は筑摩県の官(guān )吏ら(🚻)に一(😇)切を引き渡し(🦒)、(🈺)前途百年の(🏌)計(jì )をあと(🌻)から来る(😎)も(🤱)のに託(🏵)して置い(🔞)て、多くの村(cūn )民に(🌛)惜し(🍘)ま(🌇)れ(🚥)ながらこの谷(gǔ )を去った。
酒のさかな。胡瓜(🌞)きゅうり(🚢)もみに青紫蘇あ(😀)おじそ(🏙)。枝豆。到来物(🍵)の畳(dié )(🌏)たた(🔭)みいわし。それに茄(qié )子なすの新漬(💴)しんづけ(🏠)。飯(fàn )の時に(💎)とろろ汁(zhī )じる。す(🔶)べ(🚠)てお玉(yù )の手(shǒu )料理の物で、金兵(bīng )衛は夕飯に吉左衛門(🏮)を招いた。
「ええ、――でも、今(⛴)、ねているの。」(😖)
孔子は星(xīng )空を仰いで、(📘)かすかにため(👴)息を(🏨)も(🍾)らした(🎨)が、すぐまた子貢(👲)を見て、ゆ(💓)っくりと、しかし、どこかに厳しい(😠)調子(👘)をこめて(🚕)いった。
『これが木曽(zēng )川きそがはで(〽)すか。』
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