と、(🤭)先生は、まだ二人の方を(🤰)見な(🎱)い。そして、やはり羽織(🏨)の紐(niǔ )をいじくっていたが、や(✈)っとそ(🦈)れが(💩)かかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(🐋)、半(🚠)蔵は言葉を継いで(✌)、(👋)
信玄(🤱)流(☕)の敵が、かえってこの奇兵を(🚕)用いたにも係らず(🌆)、主税(🍘)の答えは(🐿)車懸(xuán )りでも何(hé )で(🐜)もない、極め(💠)て平凡なも(🌼)のであった。
『フウ、(🥚)君(🤱)の名前を?(🕤)』と敬(👡)之進はも(🙌)う目を円(🥕)まるくして了しまつた。
寛(🦓)斎はせ(🚎)っかく楽しみにして行(⛷)った伊那の谷もおもし(🍶)ろく(🎨)なく、そ(🈵)こにある平田門人(rén )仲(zhòng )間(👳)と(🍙)も折り合わず、飯(🦆)田いいだ(🈴)の在に見つけ(🍽)た最(🧞)後の「隠れ家が」まであ(😗)とに見捨(🎯)てて、もう(🏓)一度中津川を(📯)さして帰って行こうと(〽)する人である。かつては横浜貿易を共にした中津川(chuān )の(🌔)商(shāng )人万屋安兵衛よろずややすべ(🔋)えの依(🌃)頼をうけ、二千四百(bǎi )(😫)両からの(🚘)小判を預かり、(💊)馬荷一(🛩)駄だ(😱)に宰領の付(⌛)き添いで帰国した(🧤)その同じ街道(dào )(🏵)の一部(💕)を、(📋)多(🚑)くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以(🌚)前の伊那行(🍽)き(⏩)には(➕)細君(🏼)も同(🙀)道であ(💕)っ(👒)たが、(⛰)その人の死をも見送り、今度はひ(✊)とりで馬籠まで帰(guī )って来(lái )(🌃)て見ると、旧ふるいなじみ(⏺)の伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみや(🚼)きんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後(hòu )(🍢)の身(shēn )でいる(📮)あり(😅)さまだ。そういう寛(🍸)斎(⬇)もめっきり年(🏫)を取って来(lái )た。
「(🌾)だか(🔄)ら、ぺこ(❗)ぺこしないでもすむよう(🌤)に(✴)して(🚣)やろうかって、言ってるんだ。」
――(♓)自己(jǐ )の過ちを(🎷)悔(🥂)いもせず改めもせ(👷)で、二度(🐨)ふたたびこれを継(jì )続するがごと(🚸)きは禽獣きんじゅうの行(😫)為なり(🥄)と仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変(biàn )化(🤥)を顧みることもな(👈)く、唯外観に(⭐)よりてのみ(🌩)判断する時(🕠)は、ある(💖)いは世(shì )の痴婦(fù )に(😈)も劣(🚤)るものとおぼさ(💹)るべく候。すべてに徹底を願い、(🕛)真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過(🔺)ちに(🙃)よりて奈何(🌡)いかばかりの苦痛(📳)を重(🎿)ねしか。そは(🗄)今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )(🏑)後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑の(🔀)み乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候えば。さ(🎋)れど孤独によりて開(kāi )かれた(🍿)るわが心(xīn )の眼(🤫)は(📔)余りに(✈)多(duō )き世(👏)の中の(🔐)虚偽(😏)を見、何の疑うとこ(🖲)ろもなくその中に平然として生(🏓)息す(🍦)る人々を見、耳には空虚なる響を聞き(🌘)て、かかるものを厭(🔖)いとうの念(🥄)は更に芭蕉ばしょうの心を楽(🐞)しみ(🚇)、(🕵)西行(háng )さいぎょうの心を楽し(💊)むの心を深く致し候。わが常に(❇)求(qiú )(🐵)む(🗂)る真実を過ちの対象に見(🐹)出(chū )した(👩)るは、一面より(🍊)言(🏣)えば不(🐣)幸なるがごとくな(🉐)れど、必ずしも然さらで、過ち(😈)を変じて光あるものとなすべ(😇)き向(xiàng )上の努(nǔ )力(🆔)こそわが(👺)切なる(🚭)願(🚥)い(🎒)に(🐸)候。
と彼はその包(🕗)みきれ(⏬)ないよ(📂)ろこ(♈)びを節子に言っ(🐧)て見せ(🎐)た。彼の望(wàng )み(🚷)は(🎶)、どうかして周囲に(🔟)反抗しようと(😘)する彼(bǐ )女の苦(🦔)い(👓)反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っていた(🔺)からで。それを脱け去る(📿)時が、ほんとうに彼(🧕)女の(🚄)延(🥔)びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ(🚪)――(🛫)」
「茄子に(📯)、ごんぼは、いら(📵)んかな。」
と口(🍠)へつけ(🎣)て、指で(🌍)飲む真似。
「たい(🐋)ていは二重(chóng )橋を見(jiàn )て、それから(😏)銀(yín )座に行(háng )きたがっていたよう(🔲)でした。」
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