「あんな(🐵)人(rén )達と結(🔝)婚しようなどとは(🍪)、夢にも考えないでしょうね。男性(xìng )は男性らしく、女(🌟)性なんか(🛀)に屈服し(👍)な(♟)いでいる人(rén )が、頼もし(📂)いわ(🚥)ね(🐙)。」「はい。はい。さあこれから行って復た芸者(zhě )(🥀)を(😷)揚げるんだ。六区へでも(🏁)行かずか」
一(yī )八((🤜)三(🗒)九七)(🥤)
こ(🐞)う(🧓)して彼は、衞を去る決(🚎)心(🌴)を(🖌)して(⏰)からも、永い間門人たちを(🔺)相手(shǒu )に日を送(🐽)っていた。恰(qià )度われわれが(♏)、旅に(🛏)出る(🌟)前に、子(🌹)供たちを(🚑)抱き上げて頬(jiá )ずりするように、彼は彼(🚫)の門人(👸)たちの(😜)心を、そ(😧)の大(🛫)きな胸(xiōng )の中に抱きとって、仁の光に浸らせようと努めてい(👠)たので(💃)ある。
私(📦)たちは、朝倉(🏇)先生が我校(xiào )(👼)を去られる真の(🔐)理由が何であるかは全く知(zhī )りません。し(🎆)かし、それが先生自ら私(🎼)たち(🛶)を教える(🛶)に足らずと(🛥)考えられた結果でないことは、これまでの(👦)先(🎇)生(🗑)の私た(⚫)ちを導かれた御態(tài )度に照らしても明(⛏)ら(🤨)かであ(💏)ります。また、私(🏧)たちは、(🚧)先生が、いかなる(🍉)事情の(🔄)下においても、(🐶)教育家として社会か(🏳)ら指弾しだんさ(🐙)れるよう(🕐)な言動に出られよ(😞)うとは(🏥)、断じて信じることが出来(🔸)ませ(🗡)ん。従って(👠)、(📐)私たちは、(🍁)先生(shēng )が我校を去らなければならない絶対の理由を(🏋)発見(📘)するに苦しむも(🙀)のであ(🎴)ります。
午後(hòu )に成って、三吉(jí )はスタスタ歩いて帰って来(lái )た。彼は倚凭よりか(💷)かって(🚝)眺め入(🐳)っていた田(tián )圃(😰)たんぼの側わきだの、(👲)藉(jiè )しいていた草(cǎo )だの、それから岡を過よぎる旅人(rén )の群な(🙈)どを(🔥)胸に浮(fú )べなが(🔠)ら帰って来た。家へ戻ってみる(🥫)と、直樹(🌥)は(🈺)疲(pí )労つか(💱)れを忘(😷)れる為に(🐈)湯に行った留守で、お雪は又、子供を背(bèi )(🐜)負おぶ(🤧)いながら働いていた。彼女(nǚ )は(🏃)、「お暇を頂かせ(🙋)て(📌)下さい(🛷)」と言出したに似合わず、それ程避(🦊)け(😤)たい生活(🐿)を送っている人(rén )(🧛)とも見(jiàn )えな(🧝)かっ(🛰)た。三(sān )吉は自分の部屋(🐤)へ行っ(😲)た。机の上(shàng )に紙を展(zhǎn )ひろげた。
「青(qīng )山(🏒)さん、わ(🎇)たしどもに(🚴)は三夫(🌲)婦も(⏺)そろ(🤲)っていますよ。」
式は生徒の(🌓)自宅(zhái )であった。そこに(🔈)は桜(🍂)井先(🚷)生(🥈)を始め、先(xiān )生(shēng )(🖱)の奥さんも見え(🐪)た。正(zhèng )木未亡人(rén )も部屋(🏽)の(🙏)片隅に坐って、頭を(🍒)垂れていた。塾の同(tóng )窓の生徒(tú )は狭い庭に傘をさ(➕)しかけ、縁(yuán )側に腰掛け(🏂)などして(🚣)いた。
信一(yī )(💷)郎が椅子(🌔)に着こうとすると夫(fū )人は一寸(📑)押し止(🗡)めるようにしながら(🍗)云った(🖋)。
と言葉に力を入(rù )れてゐた(💝)。
岸(àn )本(běn )の船に乗るのを見送ろうとして、番町は東京から、赤城あかぎは(🦂)堺さかいの滞在(🕛)先から、いずれも宿屋へ訪たず(🏩)ねて来た。い(🛋)よい(💥)よ神(shén )戸出発の日が(🤒)来て見ると(🕴)、二十年振(⚡)りで御(🧐)影(yǐng )みかげ(💔)の(🔫)方から岸本を見に来(lái )た二人の婦人もあった(🤸)。そ(👢)の一人は夫という人に(🧤)伴われて来た。岸(àn )本がまだ若(🏬)かった頃こ(🌨)ろに(💱)、曾かつ(👋)て(🈁)東京の(🎩)麹町こうじまちの方の学(xué )校(💻)で勝子という生(shēng )徒を教えたことがある。彼が書(shū )きか(🤚)けている自伝の一節(🍭)は長い寂しい道を辿たどって行ってそ(🚎)の勝子に逢あうまでの青(qīng )年時代の心の戦いの形見(jiàn )(😜)である。訪ねて来(lái )た二人の婦人(🦑)は丁(🚛)度勝(shèng )子(zǐ )と同(tóng )(🎹)時代に岸(àn )本が教え(🙃)た昔の生(shēng )(🦕)徒であった。勝子は若か(🚟)っ(🍍)た(🚂)日の岸本と殆ほとんど(🥐)同じ年配で、(🅰)学校を出て(🌨)許嫁いいなずけの人(rén )と結婚してから一年ば(🍜)かりで亡(wáng )な(🐤)くなったので(⤵)あった。
「(🏚)美奈子さん(🧛)。貴(🐋)女あなたの御厚意は、大変有難うござ(➿)います。が、もう(🦗)凡す(👒)べて(🧓)は終ったので(🌼)す。僕の(🛷)心(xīn )は、(🍫)蹂ふみ躙(lìn )にじられたのです。僕の(⤴)心には(🐎)、今悲みと怨(🌫)うらみとがあ(🙂)るばかりです。さような(🤑)ら、貴女には、いろ(🆙)/\失(🍰)礼しました。」
(🚹)か(👍)ような影(yǐng )(👃)響力も、し(🤚)かし、(🥍)明(míng )治維(wéi )(🌩)新(xīn )後(hòu )の西欧(ōu )文化の(💔)伝来(lái )と共(gòng )に(🦋)、急激に退潮しはじめた。そして半(🏞)世(🚐)紀とはたたないうちに、(👭)儒教は全面的に若(ruò )き世(🎋)代の多数によって敬(➕)遠され、(👡)つ(🛂)い(🎽)で軽蔑さ(👙)れ、最(zuì )後に忘(wàng )却さ(⤴)れ、現在の若き世(👽)代の間では、高等の教育を(❓)うけた者でさえ、「四書」「五(wǔ )経」(🍤)の何で(🥅)あるかを知るも(💳)のが稀有であり、「論(lùn )語」のごと(⛱)きも、わずかにそ(📭)の名が知ら(🐼)れて(👒)いるだけで、専門(mén )の学徒以外に(😂)進(🚸)んでその内容(🕐)を(🐉)知ろうと(🔚)する欲望をおこすもの(🌸)は(📀)、絶無に(💀)近(🚖)い状態である。
ビデオ このサイトは2025-02-18 09:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025