「待ち(📛)たまえ、さ(📽)らに(🤺)手(🎻)塚(zhǒng )君の説を駁ばくさね(🔼)ば(😶)ならん、手(shǒu )塚君は英雄は個(🎆)人主(🤤)義(🍕)で(🔒)ある、英雄は民衆を(🐖)侵掠しんりゃくした(♈)といった(🌩)、侵(🏴)掠か征服かぼくはい(🛋)ずれたるかを知らずといえども、弱者が強者(zhě )に対し(🌨)て侵掠呼ばわりを(🍓)するのは今日の(💫)悪思想であ(🎍)ります、(⏩)婦人は男に対(duì )し(🐴)て乱(luàn )暴よばわりをな(🔐)し、貧(pín )者は富者(zhě )に対して圧迫よ(🐋)ばわ(🐱)りをなし、なまけ(🚏)者が勤勉者に対して傲(ào )慢ごうまんよばわりをなす、ここにおいてプロレタリアはブルジョアをのろい、労(láo )(🛒)働者は(✨)資(zī )(🚀)本家をのろい、人民は政府をのろい、(🕍)人(rén )は親を(🚰)の(🌪)ろい、妻は良(🐖)人おっとをのろ(🍠)う、そ(🉐)もそもそ(🎍)れははたして正(zhèng )し(📼)きことであるか、(🦄)思う(📎)に民衆といいデモクラシーと叫ぶこと今日ほどさかんな(🥂)ときはない、しかし心(❓)をしずめ(🎚)耳をそばだてて民(💰)衆の声を聞きなさい、か(🤗)れ(🖥)らはこういっている。『首領がほ(🔟)し(🧢)い』『私達を指導(📈)してくれる人がほしい』『レーニ(🚧)ンがほしい(🐌)』『ムッソリーニがほ(📶)しい』『ナポレオンがほしい』と、いかなる場(🏅)合(hé )にも団体(🎎)は首(shǒu )(🛫)領が必(👰)要である。首領は英雄である。フランス人は(✅)革命をもって自(zì )由を得た、し(🏦)かし革命に(🏥)は十人をくだらざる首領(lǐng )(🍋)があった、ロ(🛫)ーマの国民(mín )は(🕯)な(👫)にを望んだか、(🥁)シーザ(😩)ーに(🎃)あらずん(🔬)ばブル(☕)タスであった。日本(🎏)の国(😺)民はな(👶)にを望(wàng )んだ(🔷)か、源(🃏)みなもとにあらずんば平たいらであった、ナポレオ(🐈)ンを島流しにしたのは(🚘)国民であ(♟)ったが(💕)、かれを帝王(🚯)に(⛎)したのも国民(mín )であ(🗻)った(💺)ことをわすれては(🛸)ならない。しかるに手塚君はなんのために英(👝)雄を(💣)非認するか(🐨)、英雄(xióng )いでよ、(📱)正し(🛌)き英雄い(🎬)で(🌶)よ、現(🔯)代の腐敗は英(🏍)雄主義がおとろえたからである、ぼくのい(🤗)わ(❔)ゆる英雄は活動(🛂)写真の近(🦖)藤(téng )(📥)勇こんどう(🧟)いさ(🗓)みでは(🤛)ない、国定忠治(zhì )くにさだちゅうじではない、鼠小僧次郎吉ね(📂)ずみこぞ(🎎)うじ(☕)ろきちではない、し(⚓)かもまた尊氏たかうじ、清盛きよもり、頼朝よりとも(🍤)の類たぐ(🙃)いではない、(🚐)手塚(zhǒng )君の英(yīng )雄でも(🧢)なければ野淵君の英(yīng )雄で(🍆)も(✝)ない、ぼ(🔶)くは正義(🐸)の英雄を讃(zàn )美する、いやしくも正義で(📑)あれば武芸が(🐳)つ(🚰)たなくとも、(❕)知謀がなく(🕐)と(🍩)も(🍎)、学校(🔛)を落第しても、野球がまずくとも、金持ちで(🎛)も貧(💇)乏でも、すべて英雄(xióng )で(💥)ある(🦋)、この故(💼)にぼ(💤)くはこういい(🧓)たい、『すべ(🌌)ての人は英(yīng )雄になり得る資(🔜)格がある』と」(三人(rén )食(🌫)事(🥡)にかかる)(📥)
それ以来、彼の日々は割合平(píng )和(hé )に過ぎた。気持がのび(🆎)の(🛅)びと(🕗)なるにつ(🥣)れて(⛪)、喧(💲)嘩をし(⛩)たり(🉐)する(📘)ことも、割合(hé )(🖊)に少なくなった。
そ(🍠)う(🎾)自分(fèn )で(😃)自(🌳)分をはげまして見ても、どうにもなりません。それに、何(🈹)よりも私の気を(😒)いら(🥪)立たせたのは、(🤢)これま(🏁)でに私が追(zhuī )いぬ(💏)いて来た人(👨)たちが、(🎊)二人、三人と今度(dù )(🐖)は(🏺)あ(👿)べこべに(🚼)私を追いぬい(🍢)て行くことでした(💁)。自分で(💏)は同(🧥)じ速(sù )度(🐁)で(✒)走っているつもりでも、(💶)これではよほどにぶっているの(🖍)だ(💥)な、と思う(🔀)と、あと(📁)四(🥋)千メートル(📤)あまりの走(zǒu )路が(🏝)不安(ān )になり、(🏁)や(🏴)っぱり(🖊)だめかな(👲)という気がしてき(🛡)ました。そして橋のたもとに近(🤸)づいて少し上り坂(💽)になったりすると(🔣)、ついそこで(🍤)へた(🍧)ばってし(🎤)まいたくなっ(😈)たことも(🛌)何度かあったのです。
「みたま(🧞)ふりって(🕝)何(hé )(🐗)だい(🔩)。」
弟達――二番目(mù )の直次と三(🎩)番目の熊吉と(📒)は同じ住居(jū )でおげ(🥥)んの上(📬)京を迎え(🤪)て(🙅)くれた。おげんが心(🥚)あ(🚝)てに(💥)して訪ねて行(🕳)った熊吉はまだ外国の旅から帰った(🦗)ばかりで、しばらく(📲)直次の家に同居す(🐀)る時で(📙)あっ(🎪)た。直次の家族は年寄から子供まで入れて(🌷)六(🐉)人も(💎)あった上に、熊(🌝)吉の子供が二人も一緒に居たから、おげんは(✌)同行の養子の兄と共(gòng )(⛰)に可成かなり賑にぎやかなごちゃごちゃとしたところへ着いた。入れ替(🏄)り立ち替り(⚡)そこへ挨拶(zā )に来る親戚(🍗)に逢って見ると、直次(cì )の養母(mǔ )(🙏)はまだ達(🎿)者で(🍚)、頭(tóu )の禿はげも(🧢)つやつやとしていて、腰もそんなに曲っていると(🍋)は見(🚸)えなか(🛥)っ(🕧)た。この(🍐)おばあさんに続いて、(🤝)襷た(🈸)すきをはずしな(👂)がら挨拶に来る直次の連合(hé )つれあい(💔)のおさだ、直次の(💧)娘なぞ(🥓)の後から、小さ(😸)な甥が四人も(🤞)おげん(🐬)の(♉)と(🍺)ころへ御辞儀に来た(🎐)。
○ 弦歌(gē )==絃歌。孔子の(🔨)耳に入つた(♿)のは、いい音楽(lè )だつたので、(🐸)子游が正しい礼楽を以て民を導(😮)いて(😄)いるのを知つたのである。
「もう、(⏹)どうでもいゝから、と(🆖)にかく(🍠)決つてくれゝ(👀)ばいゝ(🖊)と思ふよ。」頭の毛の(❔)薄(báo )い巡査が、青い(🛺)トゲ/\した顏をして、龍(✒)吉に云(yún )(📘)つた。「ねえ、君(jun1 )、(😳)これで子供の顏(👍)を二十日(rì )(🔣)も――えゝ、二十日だよ(🐭)――(🐙)二十日(🏿)も見ないんだか(🙅)ら、冗談ぢやないよ。」(🤑)
次郎は(🔟)、しかし、いつ(🐷)ま(🛫)でたっても返(fǎn )事を(💸)しな(🃏)い。
恭一のう(👼)し(🙊)ろにいた子供が叫んだ。し(🈳)かし次(👣)郎(🚴)は、どんなに(📢)振(zhèn )りまわされても、相手の帯(dài )を握った手を放(fàng )そうとしなかった。
それも何(🐯)も、邪険(xiǎn )(🦀)でするのではないのです。…(🗼)…私が(📴)、な、まだ(🦕)その前に、鳥羽とばの廓くるわ(♉)に居ました時、(🏆)……(🍛)」
「そいつは何よ(⚪)りだ」と(👼)三(sān )吉が頼もしそうに(🤡)言(yán )っ(🔴)た。
大河は真顔だった。青(👎)山も真顔になりながら、(🗑)
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025