『そこです――同じ移すにしても、何(hé )か口(kǒu )実が無い(🔩)と――余程そこは巧うまくやらないと――あれで瀬川(😾)君はなか/\(👆)生徒間(jiān )に(🚦)人望が有ま(🔺)すか(🕢)ら。』(🏬)○ 樊遅は頭(🌭)は鈍い方であつたが(🍅)、探究(👥)心の強い人(🌴)であ(📴)つたとい(🔱)われてい(🌞)る。
葉(yè )公はい(🧓)かにも自信(🔁)あり(🤝)げに、きっぱりと(🚢)云(🔇)った。孔(kǒng )子は少(shǎo )し呆れた(🍖)よう(🗿)に(🕟)、彼の顔(yá )を(🤺)見(🎪)ていたが、
「ご安心(xīn )な(🔇)さ(🚫)い。貴方のご迷惑(huò )にな(😪)るようなこ(🚡)とは断(duàn )じてありませ(🎨)ん。……しか(🎻)し、先(xiān )生も先生だ。そん(🍁)な児戯に類する(⛹)ようなことをして(😞)、(🚧)皆(🧕)さんにご心(🐝)配をおかけしなくてもよ(🍺)さそうなもの(🖱)だ。……(💎)どうです、こ(👶)れからご一(🐊)緒に先生のお宅に(🏞)お伴(🍝)しまし(🈷)ょう。私(🏸)に(🚰)も少し文句があるんです。ぶちまけてお話(🛬)をして、先生(💉)のお考え(🤹)も承(🆒)ろうではありませんか。そし(😨)た(😘)ら貴方(🐷)もい(👆)よ(😃)いよ(💶)ご安心(xīn )(😰)でしょう。」(🎻)
「同志会の幹(📚)事かん(✖)じは強盗(🐍)ごうとうの親分である」
(⚫)中津川の友(yǒu )(🗯)人(rén )(❕)香蔵から半蔵が(🍯)借(✳)り受(🍫)けた写本の中にも、このことが説(shuì )いて(🚑)ある。それを見ると世には名(🍺)も(🙅)知らない隠れた人が(📄)あって(🎼)、みんなが言お(🥨)う(🕚)としてまだ言い得な(➕)いでい(💚)ることをよく言(🍖)いあら(🕹)わして(🌴)見(jiàn )せてくれるよ(🍱)うな篤(dǔ )志家のある(🥥)こ(😡)とがわかる。その(🛁)写本の中には、こう(🛎)いう(♓)こ(🔫)とが(👯)説いてあ(💫)る。建武の中興(📊)は上かみの思お(🏋)ぼし召しから出たことで、下々しも(💟)じもにある万(wàn )民の心か(🌞)ら起こ(😙)った(⏰)ことではない。だから上の思し召しがすこし動けばた(⌛)ちまち武(wǔ )家の世とな(🤝)ってしまった。ところが(🛸)今度多くのものが(💭)期待(dài )(🖨)する復(fù )古は建武中興(🆎)の(🌖)時代とは違っ(🕖)て、(🤕)草(🎬)叢くさむらの中から起こって来た。そう説(🌂)いてある。草叢の中が発(fā )起なのだ。それが浪士(shì )か(🏿)ら藩(fān )(🧀)士、藩士から大(dà )夫、大夫(fū )から君侯というふうに、だんだん(🈺)盛(🕕)大(dà )になって、自然とこん(🍲)な復古の機運をよび起(qǐ )こしたのであるから、万(🔆)一にも上の思し召しが変わることがあっても、万民の(⏹)心が変(📵)わり(➡)さえし(📜)なければ、ま(🔀)た武(wǔ )家の世の中に帰(guī )って行くようなこと(🗓)はない。そう説いてある。世(⚾)には王(👪)政復古を名目(🈚)にしてその実は諸(zhū )侯が天下(🤘)の政権を奪おうとするのであろうと言うも(🤠)のも(📶)あるが、これこそとんでもない見込(rù )み違いだ。というのは、根が(🐬)草叢の中から起(qǐ )こったことだから、たとい諸(🃏)侯がなんと思お(🚗)うと、決してそんな自(zì )由に(🍪)なるもので(🚴)はない(🕍)。い(🚗)ったい、草(🖼)叢の下賤(jiàn )なと(🔼)こ(🕙)ろ(😗)から事(🏀)が起こった(🚧)は(🙇)、ど(✍)う(💤)いうわけかと考(🌇)えて(😅)見るがいい。つまり大義(yì )名分ということは下から見(jiàn )上げる方が(🔻)はっ(🖌)きりする。だか(🌍)ら桜田事件(🏯)も起(qǐ )これば、大(👹)和やまと(🗽)五条(tiáo )の事件(jiàn )も起(🐄)これば(🚣)、筑波山つ(🥜)くばさんの事(🛎)件も起(qǐ )(➰)こ(💋)る。それから(🐳)長防二州とも(🦄)なれば、今度は薩長(zhǎng )両藩と(🚖)もなる。いくら幕府(fǔ )が厳重な処置をしても、(🌰)最初に(🐢)水戸の(🧚)数十人を殺(💩)せば桜(yīng )田前後には(🤗)数(shù )百人になり、(🤩)筑波の数百人を殺せ(😫)ば数千人になり、しまいには長(🥞)防(📵)西国(guó )の数万人(rén )(😸)になって、徳(🍥)川(chuān )の威(🔬)力では制し切れない。西の方の国の力(🐆)で(🥜)復古ができなければ、東か(🎍)らも南からも(🏢)北(běi )からも起こって(💳)来る。そこだ(🌩)、たとい第(🚻)二の幕府があら(♍)われて、(🏭)威勢を(🥥)張(zhāng )っ(⛷)たにし(🤴)ても(👚)、また(🔇)数年のうちには復古す(🍛)ることは疑(yí )い(🏀)ない。そうも(💔)説いてある。
(💼)こういう考(kǎo )えは毎日のようにおこった、(🐻)か(🌉)れは実際喧(🙎)嘩けん(🥌)か(🧔)に強(qiáng )(📞)いとこ(⛅)ろをも(🔬)って見ると、(🗿)クラ(😔)イブ(😉)になりうる資格があると自信して(😪)いる。
高等学校(🗒)の学資(zī )は(🎛)秀英塾から出ていた(🚄)から、も(🐦)う母(mǔ )親は針仕事の(🐋)必要もないと豹(🔒)一は思(🏒)っていたが、そう言う(😚)訳(🚬)に(🌬)は行かなかったの(🕴)だ。豹一に(⚪)小遣を送ってやるためだけでは(🕧)ない。豹(bào )一(🖱)が(🎛)中学校へはいった時に、お君は安二郎(láng )から金を借り(🍑)た(🙄)。借りただけの額は全部渡してしまった筈だ(🕞)のに、安二郎は、(💵)
庭の芝生に面した、天(tiān )井の高い、古風な部屋が、夫人(👈)の胸に浮(🛃)ん(❌)だ。長唄の(💿)三味(🔰)線(🥢)などが(👎)置い(👯)てある。稽古本も置いてある。障(zhàng )子の嵌(🧞)玻璃はめガラス(🕗)を通して射し込む光(guāng )線はその部屋の中(zhōng )を(🕣)寺院おてらのやうに静かに見せて居る。そこは夫人(rén )の姉さん(📭)がまだ斯(🍁)世に居た頃(✋)の居間の光景(🍐)さ(🏬)まだ。姉さん(🕵)が相続した飯(fàn )島の本家の奥の方の座敷にあたるところ(🐾)だ。夫人(🎼)が養子(🍶)の夫を迎へて分れて出(chū )る迄、娘(📱)の時代を送つた記憶の多い家の(🎾)中だ。姉さん(♑)も矢張(💄)やつぱり婿(xù )養子(🕒)をして、夫(fū )婦(fù )の間に子ま(🍵)で有つた(⚫)が(🔼)、病気(qì )するやうに成つて(📬)からといふもの(😶)は、(🥢)全(🚘)く世(shì )の中(zhōng )と(🥀)隔絶(jué )かけはな(🎑)れ、僅か(😰)に長唄の三味線をさらつ(🍓)て薄命な一(🔶)生(🚆)を(🐰)慰めて居た。あの(🧕)静かな居間に独り閉ぢ(🌙)籠(lóng )(🎌)つて自己(jǐ )の(🌇)破滅を待つ(🔩)て居(🙈)たやうな姉さんの(🥍)姿(zī )(🦑)を、夫人はまだあ(🏕)り/\と見ることが(💤)出来た。不(💾)幸(🏅)な姉さんは死ぬまで長唄の三味線を離(lí )さなかつた。
彼方是(shì )方(fāng )あちこちとお(🐹)種(🐸)は転々して(😣)歩いた。森彦の宿(xiǔ )に二週間ばか(😯)り置いて(📥)貰って、(🐁)寺島の母が(🍢)国(guó )へ帰(🔞)った頃(🔁)に(❕)、漸ようやく嫁(🎂)の方へ一緒に成ることが出(❕)来た。毎(měi )日(👆)々々雨(🛢)の降った揚(🐅)句で(✈)、泥濘ぬか(🥖)るみをこねて戻って来ると、濡(rú )ぬれた往(🕕)来はとこ(🥢)ろどころ(🔱)乾(qián )き(🔌)かけている。店頭み(🕡)せさきの玻璃戸ガラス(🍠)どはマブしいほど光(guāng )っている。薄暗い壁に添うて楼梯はし(⛏)ごだ(🍫)んを昇(shēng )ると、二階の部(bù )屋の空気は穴の中のように蒸暑(shǔ )かった。丁(dīng )度豊世(🎁)はまだ簿記の学(🖍)校の方に居る時で、間に(😻)合せに集められた自(🎈)炊の道(🥧)具がお種(⌛)の眼(🧘)に映った。衣(yī )紋竹(zhú )えもんだけに掛(guà )けてある着物(♏)ばかりは、室内の(💘)光景さ(🌘)まに不似合なもの(💡)であった…(😱)…お種は(😹)、何(🗽)処どこ(🚱)へ行っても、真実ほんとうに倚(👜)凭(🌻)よりかかれ(👙)るという柱も無く、真実に眠られるという枕(📧)も無(👍)く(🍋)なった(🧓)。
公園(yuán )の表門の突き当りにある西洋(yáng )料理店(diàn )レストラン(😫)の窓(🐹)から、明るい(🎍)光が(😢)洩もれ、玉を(🐖)突いているらしい避暑客の高(🔻)笑(🙇)いが、絶え(😢)間なく聞えて(🍜)いた(✔)。
「全(quán )く珍らしい牛じゃ。しかし(📢)血統が悪(🏄)くては(👼)物(wù )になるまい。」(🚷)
と婆やもそこへ来(🔱)て言った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025