そ(🕚)れから、(🐝)みんな(🦁)で、懐中(🤰)電灯をふ(🐀)り照らしな(✳)がら、庭や塀のそ(➕)とをくまなく捜(sōu )しましたが、骸骨男が逃げさった(🥃)らしいあとは、(🍦)どこにも残っていないのでした。 し(🏧)かし、条約交渉の相手方な(💧)るヨーロッパ人が(🔬)次(cì )第に態(👠)度を改めて来(lái )たことをも忘れてはならない。来るものも来るも(🈚)の(🐣)も、皆(🈲)ペリ(🈴)イのような態度の人(rén )ばかりでは(🍶)なかったのだ(😖)。アメリカ領事ハリス、(🆖)そ(⏸)の(📀)書記ヒュウ(😡)スケン、イ(🚝)ギリスの使節エルジン(🚛)、(🛵)その(⏭)書記(jì )オ(🖊)リファント、これらの人たちはいずれも日本(běn )(👗)を知り、日(rì )本の国情(qíng )というも(🔵)のをも認めた。中には、日本(běn )(🔰)に(🏫)来(🏚)た(🎏)最(🦎)初の印(yìn )象(xiàng )(🐙)は思(sī )いがけない文明(míng )国の感じ(🎻)であったとさえ言(yán )(💮)った人(🔋)もある。すべてこれらの事情は、岩瀬肥(féi )後(hòu )のようにその局に当(🥊)たった人以(😋)外には多(duō )く伝わ(🍠)らない。そ(🌃)れにつけても、(🌍)彼にはいろい(🌗)ろ(🍶)な逸話がある。彼が頭(⛷)脳(🎸)あ(😟)たまの(🔞)よかった証(🔁)拠には、イギリ(😛)スの使節らが彼の聰明(💎)そうめ(👮)いさに(🏪)驚いたという(🚗)くらいだ(🚃)。彼はイギリス(👳)人(⛹)からきいた言葉を心覚えに自分の扇(🙄)子(🏦)せんすに(🍂)書(shū )きつけて置(zhì )いて、その次ぎの会(🈴)見(🚮)のおりには(🎉)、かなり正確にそ(⛪)の(🍷)英語を発音したという。イギリスの方では、ま(🛅)た彼(🦌)のすることを見て、日(rì )本の扇子は(💋)手帳(zhàng )にもなり、風を送る(🕴)器(qì )う(〰)つわにも(🎌)なり、退屈な時の手慰(wèi )みにも(🦎)な(🚋)ると言ったという話もある(🔨)。
「(😦)ま、もう少しの我慢ですよ(🦖)。」
長いこと二人は言葉を(⛹)交か(⛸)わさないで、悄(qiāo )然しょうぜ(🔗)ん(💮)と眺め入(rù )って(🕓)いた。
「ほんとに、御(🌙)一緒(xù )に一つ遣ろうじゃ(🕚)あ(⛹)りませんか」
白い汚れた前垂まへだれを掛(🏡)けたボ(🏎)ーイは私(sī )の前(🛍)に肉差(chà )(🔬)にく(🔧)さしや匙さ(🍲)じを置いて、暗(àn )い(💫)暖(nuǎn )簾(lián )(🚠)のれん(🐾)の掛つ(🌽)た方から牡(🗒)蠣(lì )か(🐸)き(💺)のスウプを(⛳)運んで(♒)来た。私は酒(🐋)はあまり遣(qiǎn )やらない方だか(🌧)ら、すこし甘口ではあるが(🚬)白(🐾)葡萄酒(jiǔ )の玻璃盃(🤥)さかづきに一ぱい注いであるのを前に置いて、それ(🗄)をす(✖)こ(🌲)しづゝ遣つたり、乳(rǔ )色の(👊)した牡蠣(lì )かき(📚)の汁を啜すゝつたり、それから暖簾(lián )の奥の方でコ(🎓)ックのさせる物(wù )音や脂肪のヂリ/(🐠)\煮える音(🥋)を聞(wén )いたり(🔌)しながら、夢のやうに過ぎ去(🗑)つた(🐨)年月(yuè )のことを胸(xiōng )に浮べ(⏭)て見た。
(🥡)吉左衛(wèi )門は年(nián )老(🏘)いた(🧙)手を膝(xī )ひざの上に置(👅)いて、(🐜)深い(🛺)ため息(xī )を(🍲)つい(😼)た。
久保(👊)井校(🚮)長(zhǎng )のつぎにきた熊田校長とい(🔈)うのはおそろ(🐗)しく厳格(gé )な人(👈)であった、久保井(🤡)先生(🌕)は温厚(hòu )で謙遜(xùn )で中和の人であったが、熊田先(🍤)生(shēng )は直情径行ちょ(🗓)くじょうけいこう火の(🍟)ごと(🏒)き熱血と(🚦)、雷霆(tíng )らい(🏿)ていのごとき(👽)果断を(🕋)もっている。もし(🚠)久保井校(xiào )長が春なら熊田校長(zhǎng )は冬であ(📙)る、前(🕍)者は春風駘蕩たい(🤷)とう、後者は寒(hán )(🔅)風(🔑)凛(lǐn )烈りんれつ! どん(🙌)なに寒い日でも(🕚)熊田校(👑)長は外套がいとうを着ない(🌹)、(🍝)校長(💅)室に火鉢もお(🍠)かな(👌)い、かつて大(dà )吹(🤙)雪おおふぶき(🆒)の(🗒)日、生徒はこと(🌡)ごと(📻)く(🏀)ふるえていた日、校長は校庭にでて雪だるまを転がしまわ(🍉)った、そ(😞)の(😟)髪(😝)となく目となく口となく、雪だらけになったが少しもひるまな(💼)かった。
「1人間には人間の特(🐋)質があ(🎪)る。その(🛌)特質を守(🐆)るとこ(🧜)ろに人(🏎)間の道がある(👤)のじゃ。とり(👄)わけ中庸の徳は至(zhì )(🛀)高至善のもので、そ(👊)れ(😭)を忘れたら、名(míng )は人(rén )(🐳)間であっても(😋)、人間の実(shí )があるとは(👑)云えない。」
ただふしぎだったのは、次(cì )郎の(🔈)態(🌥)度だ(🥉)った。かれは、はじ(⌛)めから終(zhōng )わりまで一(yī )言(yán )も口(kǒu )をきかなかったが、そ(🐧)う(🈳)したことは、これまでに全く(📈)例の(💎)ないことだった。研(yán )究会の場合(👁)、とりわ(👡)けそ(🈚)の研究題目が青(qīng )年(nián )団に(🌐)関したものである場(chǎng )合、かれはもう朝倉(🌦)先(xiān )(🚙)生(🥠)とともに指(zhǐ )導(dǎo )的立場に(⚽)立って(🦎)ものをいう(🐆)資格があったし、また、これまでは、自(🕴)分でも十分(fèn )(🎿)な(😮)自信をもって、論議(yì )を戦(📨)わして来ていたのである。そのか(🖼)れ(🈂)が今度の(🚨)ような大事(🤛)な場合にかぎって沈黙を守った(👒)とい(⚫)うことに(🚀)は、何か(📪)大きな理由がなけ(🚽)れ(🎋)ばな(🐾)ら(🍸)なかった。
「はい(🏳)。でも、(🗳)僕、も(🏅)う腹を(🏦)立てません。」
「二(🥡)人(🌌)とも(➕)まだ幼(yòu )少ちいそうございますから、お出掛に(🏖)なる(🔏)な(🥕)ら今の中(zhōng )の(🍟)方が可いかも知(😴)れません」
「碌に寝(🚑)すか」
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025