其日、吾儕の頭(🐤)腦あたまの(🌹)内なかは(🔋)朝から出逢つた種々雜多な人々で充た(🎷)され(🎹)て居た。咄嗟に過ぎる影、人(⏰)の息、(🦕)髮のにほひ――汽車中のこ(👩)とを考えると、都會の(📎)空(🏒)氣は何處迄(qì )も吾儕(🥐)から離(lí )れなか(🧤)つた。吾儕は、枯々な桑畠や、淺く萌(✒)出した(😏)麥の畠などの間(jiān )(👶)を通つて、こゝまで來たが、來て見る(⛵)と斯の(👚)廣い湯槽(cáo )ゆぶねの周(zhōu )圍へ集る人々は、いづれも東京や横(🆗)濱あたり(🏥)で出(chū )逢さう(🐶)な人達ばかりである。男女(😉)の浴(🍉)客は多勢出た(💂)り入つたり(😚)して居(jū )る。中には、(🧟)男(nán )を(🤵)男とも(🏙)思はぬやうな顏(yán )(🌙)付(fù )をして、女同志(zhì )で湯治(📮)に(🔹)來(😼)たら(🛸)しい人達も居る。そ(🐥)の人(👢)達の老衰した、萎びた乳房(fáng )が、湯氣(qì )の内に朦朧と(🏀)見える。吾儕は未だ全く知らない人の中へ來て居る氣(qì )はしな(🦅)かつた。(こちらの道は(🔐)こりゃどこへ行(háng )くので、(👔))(🎵)といって売薬の入った左(zuǒ )手(🥐)ゆんでの(🎴)坂を尋たず(➖)ねて見た。
「おそれ(♈)入ります。では申(🐶)しあげますが、実(⤴)は(🚜)国も(💶)とにおりましたころ、いつも師匠(jiàng )ししょうに、(🥕)鐘をつくなら、鐘を仏と心得て、それにふさわしい心のつつしみを忘れてはな(😸)ら(🌺)ぬ(🐿)、と言(yán )い(🍲)聞かさ(🍝)れておりまし(🈳)たので(🎾)、今(🛁)朝もそれを思(sī )い出し、(😅)ひ(🖖)とつきごと(👾)に、(🍇)礼拝らい(👥)はい(🥚)を(🥪)しながらついたまで(🍰)でご(🐀)ざいま(🥛)す(🃏)。」
「そう(🍱)いや、(🍄)めの(🤑)字、」
○ 本章は孔(🅱)子一生の向(xiàng )上の道程を端的に表(biǎo )現(xiàn )したものとし(🔯)て有名(🎛)な(➿)言葉である。
「ど(🅾)う(🧟)した。オ――イ?」と怒(nù )鳴(🌆)った。
と答えた。仲弓は、孔子がこ(💁)の言(🍸)葉(yè )によっ(🎴)て(🥇)、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛(🌡)恕」の二徳(🚐)を教えたも(🚗)のと解して、
次(🔺)郎(🍗)は(📤)少(shǎo )佐をにらむように見つめ(🧔)た。
「もっと歩いても(🔐)、(💲)大丈夫(🌦)ですか。」
(🛁)隣の新入生は、いかにも物(🍍)識しり顔に答えた。次郎(🕓)は、なぜか(🥉)い(🥟)や(🤚)な気がして、そ(🚽)れ(❕)っき(🖕)りうつむいて(🛌)ば(🐛)かり(🚥)いた。
「瘠やせ(🌄)たよ。一(yī )昨日おととい(⬆)見た時よりまた半分になった。――これ(😯)、目を開(kāi )(🤽)あきな(💂)よ、しっかりしな、己だ、分(fèn )っ(👀)たか、ああ先生(shēng )(💐)だよ。皆みんな居る、妙(miào )も来ている。姉さん――小芳か、(🌶)あ(🌋)すこ(😝)に居(jū )(📓)るよ。
「ア――」
「強いていえ(⛓)ば、教頭と配属将校に代表され(🎽)ている(💋)現在の学校だ。」
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