「(✨)それ(💜)は、これか(🍮)ら考えるさ(🍠)。」「岸野さんどう出(😬)るかな……。」
(うむ、(🛃))といって長く呼吸(xī )いきを引いて一声(shēng )ひ(💚)とこえ、魘うなされたの(👸)は婦人おんなじゃ。
「なるほど。とにかく大変(biàn )だね。街は大さわぎだろう(🌻)。」(🌫)
あるいは留(liú )任運動について先(xiān )生のお気持をさぐ(🥐)りたいためにたずね(🔠)たのではある(⛅)まいか(🕵)。それが平(🏏)尾と全く同(😶)じ目(mù )的ではない(🍭)にしても、何だかいやな(🔨)気(👗)がする。――彼(😥)はもうだ(🚻)まってはいられなくなった。
夭死(🥓)わかじにした細君の兄の話から、学(🐫)問に凝ったと言わ(🖐)れた人達の(⛄)ことが皆の間に(🗓)引(yǐn )出(🐈)されて行った。田辺(fǎn )の親(🍋)戚で、田舎(shè )に埋(🍲)れて(🚒)いる(⛄)年(🛍)とっ(🖱)た漢(hàn )学(⚫)者(✊)の噂(🐱)も出(chū )た。平田(tián )派の国学に(🔫)心酔した捨吉等の(🧦)父の話も出た。
と大お(🏇)おいに擽(luè )(🔪)くすぐ(👬)って笑う(🏣)と(📫)、妙子は怨めしそ(🥇)うな(🚆)目(mù )で、可(〰)愛らしく(📛)見た(🍳)ばかり。
子(🐍)夏(xià )がそれをきいてい(🎪)った。――
八時に(🆘)なると、疊の方(😓)へ床(chuáng )を敷いて、二人づゝ(👓)[#「づ(🦈)ゝ」は底本では「づゞ」]寢た(😒)。「眠れさへすれば」眠(mián )る(😡)のが、たつた一(yī )つの自(zì )由な樂(lè )しみだつた(✳)。
瑠(🐽)璃子(👭)も、最初は(🍕)二(📖)人を促して、散歩に出た(👢)のであったが、(💢)玄(😩)関(wān )で紳(shēn )士に逢(féng )(🛏)あってからは、隠し切れぬ暗(✖)い翳かげが、彼(bǐ )女(🐝)の美(měi )しい顔の(📶)何処どこかに潜ひそんでいるようだった。
それを岸本(běn )が言うと(🛐)、しばらく聞かない節(jiē )子の楽しい(🐑)笑声が彼の耳(〽)に伝わって来た。
継(jì )母おまんをはじめ(📁)、よめのお槇まき、下男佐吉、下女お徳らはいずれも着物(wù )を改めて、すでに(📃)裏の(🗿)土(tǔ )蔵(zāng )の前あた(🛰)りに集(jí )まっ(➖)てい(🎃)た(🏸)。そこは井戸の(🍢)方へ通う細道を(🥋)へ(🚳)だてて、斜めに(🥕)裏(lǐ )二階と(🎏)向(xiàng )かい合っ(🤗)た位置にある。土(🧘)蔵の前に茂る(💗)柿(❌)かきの若葉(🍕)は今をさか(😤)りの生気(➡)を呼吸している。その時は、馬籠の村(cūn )でも各(🍾)戸供奉の客(🔱)人を引(yǐn )き(🍘)受ける茶のしたくにい(🌸)そがしいころであった(⛴)が、そういう中(zhōng )でも(🚤)麗うる(♌)わ(👱)しい龍顔(😌)を拝(🕤)しに東の(🥗)村はずれをさして出(chū )か(㊙)ける(🎌)も(🚘)の(🥇)は多(duō )(😭)く、山(🔒)口(✒)村(cūn )(🗽)からも飯田いいだ方(fāng )面からも入(🌠)り込んで来るものは街道の両側に群れ集まるころで(🕘)あった。しかし、青山の家(jiā )のも(😍)のとしては(🎮)、とどこおりなく御昼食も(🈶)済(jǐ )んだと聞(🦗)くまで(🌄)は、いつ(🏀)何時なん(🕠)どきど(🐓)ういう御用(🖌)がないともかぎらなかったから、い(🛡)ずれも(⏰)皆その裏(👻)二階に近(jìn )い位置を離れられ(🚱)なかった。その辺(fǎn )から旧(🌥)本(běn )陣(zhèn )の二つの裏(✒)木戸の方へ(🕛)かけては巡査も来(lái )て立って、静粛に(📛)屋後の警(🚩)備(🦉)についていた(🐌)。
彼はだん(♈)だんとそんな(🐅)こ(〰)とに(Ⓜ)気(qì )が(〰)つき(🗾)出した。同時に彼の態度(🏞)も次第に変(🚦)って来て、仕(♊)官な(🐛)どはもうどうでも(🔣)いいこ(🤘)とのように(💣)思われ出した。そして、そういう心(xīn )で門人(🔺)たちを見ると、なるほど顔回は(🕥)その(🆎)中で(✒)も一頭地(🏟)を(🔉)ぬい(🎂)ている。閔(mǐn )子騫び(⛰)んしけん(🎛)や、冉伯牛ぜんはく(🌧)ぎゅうや、仲(👷)弓ち(🕕)う(🐸)きゅうもなかなか立派(🗡)である。宰(🌞)我(🉐)さいがや(📱)子貢は何だか生意気に見(🍳)え(🏎)る。子(zǐ )夏と子游(🛠)とは少しう(🌅)すっぺらだ。子路は穴だらけの野(yě )心家のように思える(🏣)。そし(✳)て自分は、と彼(bǐ )は自ら(🕹)省みて、いつも(🔊)一種の膚寒さを感ずるのであった。
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