「小泉(🍤)君、これ(✍)は(👽)未だ御覧なさらないんでしょう。中村に(🥔)何か旅で読む物はないかッ(🤷)て、(👜)聞(🍭)いたら、これを貸してくれました。そ(📽)の葉書の入ってるところまで、読(dú )んでみた(🐲)んです―(🔯)―それじゃ御土産が(🌗)わりに置い(🔜)て行きましょう(👆)――葉書(shū )は入(🍌)れといてくれ給え」「(🚽)どうもし(🍾)ません。あたりまえにして(🐝)いるだけです。」
と輝子は言った。
三十一
「だ(🥈)か(🕍)ら(💼)――(🏮)」(🍆)
○ 原文「郷原」の「原」(🌋)は「愿」に同(🚖)じ。「愿」は謹厚を意(yì )味する。こ(🚄)こでは、(🔽)周囲の人々に調子(🔥)を合(hé )(🐽)せ(🕘)、批難をう(💤)けないように細心の注意(yì )を払(fǎn )つている人。日本の(🍾)田舎(🛅)で(🎚)も(💈)、人格者などといわれている人の中(zhōng )に、こう(🙇)した種類(📈)の人(rén )がよくある(😈)もので(🏓)ある。いや田舎だけで(🤭)はない、行政官などの中(🍋)にも、(🏗)こ(👴)う(🔒)した意味での謹直型の人は(🔊)決し(🚱)て少(shǎo )くはな(🦆)いだ(🌜)ろう。「郷原(💍)は徳の賊(zéi )なり」―(🤱)―この言(yán )葉は、日(⛅)本の各方面にも(🕴)つと(😥)広く流(🍴)布され(🕖)てもい(🚸)い(🍾)言葉ではあるまいか。
「傑作があるぜ、こ(♐)れどない(🥒)や(🈶)。Lumpen(ルンペン)を合金ペンと訳しとるねんや」
『懴(chàn )悔録(lù )』を抱いて――(👀)買つて反つて丑松は(🛄)気の衰(shuāi )頽(tuí )おとろ(🌫)へを感じ乍(zhà )ら、下(🍊)宿(🥍)を(😯)さして帰つて行くと、不図ふと(📖)、(😌)途中で学校の仲間(jiān )に出逢(🍻)であつた。一(🔅)人(🐑)は土(tǔ )屋(🧗)銀之(🦗)助と言(yán )つ(🚬)て、師範(🖼)校時代からの同窓(✅)の友。一人は未まだ(⏳)極(jí )ごく年若な、此(cǐ )頃準教員に成つ(♟)た(👸)ばかりの男。散歩とは(👣)二人のぶら/\やつて来る様子でも知れた。
すると、先生(shēng )の左がわにすわって(😷)い(🎪)た次郎が言っ(⛏)た。
「そ(🍂)こはあまり(😀)端近です。まあ奥の方へ御通りな(🔂)す(👨)って――」
さま/″\の物(wù )語が始まつた。驚(jīng )き(🤷)悲しむ人々(💏)を前に置(📓)い(🔃)て、丑松は実地自分が歴(🍣)へて来(lái )た旅の出来事(🥤)を(🔜)語(yǔ )(🔂)り(🍢)聞(🏿)かせ(📵)た。種牛の為(wéi )に(📼)傷(🏩)けられた父の最後、番小屋で明した山の上の一夜、牧(mù )場の葬式、谷蔭の墓、其他草を食ひ(🐋)塩を(🚌)嘗(cháng )(🌶)な(👹)め谷(gǔ )川の水(shuǐ )を飲んで(📙)烏帽子(zǐ )ゑぼしヶ(🎪)嶽だけ(✈)の麓に彷徨(huáng )さまよふ牛(🏝)の(🌅)群のことを話し(🤪)た。丑(🙅)松は又、(🚆)上田(tián )(😉)の屠牛(🔵)場(🚌)とぎ(💐)う(🦔)ば(😌)のことを話(huà )した(🤖)。其小屋の板(bǎn )(📛)敷の上(shàng )には種(🏄)牛の血(xuè )汐が流(liú )れた光景(jǐng )(🌌)ありさまを話した。唯、蓮太郎夫(🥗)婦(📧)に出逢(féng )つたこと、別(bié )れたこと、そ(🚁)れから飯山(🙌)へ帰(⛪)る途中川(chuān )舟に乗合した高柳夫婦――就中わけても、あの可憐あは(🕟)れな美(měi )し(🦃)い穢多の女の身の上に就(🔴)いては、決して(🧔)一(🤟)語ひとことも口外しなかつた。
「な、健ちゃ(💁)、青年同(tóng )盟だ、相互(hù )扶(fú )助(zhù )会(huì )だなんて云(💵)えば、奇(📄)妙にあのガ(🙀)キ(🥏)ガキ(🌉)の武田と女たらしの、ニヤ(💁)ケ連中が赤い徽(🐋)章ばつけて(🚏)、(🤡)走って(🎛)歩くから(💠)面白いんでないか。―(🎚)―健ちゃみだ(🤷)いた模(mó )範青年やる(🛡)とええにな。」
「ワアッ!」
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