「生半可(〽)なまはん(😹)かに(🚍)気が利い(🥁)たり、学問があっ(⌚)たりするのは、こういう場(🛢)合には、か(🔻)えっ(❓)てよくないものじゃ(🕢)。ことに、次(🕑)郎に(😠)はやさしいのが何よりじ(🎦)ゃ(🎇)でのう。」 (👱)三年振で別れ(🕸)た妻に逢(👊)って見た大塚さんは(🕓)、(📄)この平(píng )素ふだん信じていたこ(⛏)とを(🎷)――そうだ、よく(🦁)彼女に向って、誰(shuí )某だれそれ(🔡)は(🐘)女でもなかなかのシッ(🏪)カリものだ(🐞)などと言って褒ほめて聞かせたことを、根から底か(🍝)ら転倒ひっくりかえされ(🎯)たような心地こころもちに成(🎙)っ(🕦)た。「シ(👢)ッカリものだが何だ(🏷)」(🗣)こう以前(qián )の自分(🍰)とは反(fǎn )対(duì )あべこべなことを(🎐)言っ(🔵)て、家(jiā )へ戻って来(lái )た(🐨)。彼は自分の家(jiā )の内に、居(♈)ない(⚪)おせ(🔻)んを(😂)捜した。幾(🤬)つかあ(🍧)る部屋部屋へ行って見た。
さっきのコーヒーにねむ(🍋)り薬(😦)をま(🚎)ぜ(😯)た(🏧)のは、やっぱり骸骨(gǔ )男(🤥)でした。廊下では、イスからずり落(luò )ちたサーカ(🈯)ス団員が、まだ眠りこけて(👂)いま(😹)す。一階に(💳)いる人たちも同じありさま(🥎)なのでしょう(🔳)。骸(💌)骨(gǔ )男は(🎽)、だれにじゃまされる(♎)心配もな(📮)く、思うまま(🌝)のこ(🐐)とがやれるわけです。
「わしは、(🏷)三十歳から四(sì )十歳(suì )までの間が、今(jīn )か(🎶)ら考えると(⏭)、精(jīng )神的に一(yī )番苦し(🙊)んだ時のようじゃ。三十そこそこで、世間(😟)から(💖)は(🐀)礼の大(🏝)家(jiā )(🏊)だと(🙏)云われ、顕(xiǎn )門の子弟でわし(🏣)に(💳)礼を学ぶ者も多(✏)かったので、自然心(xīn )(🕌)が増(zēng )長しそうに(🛑)なって来た。それ(🎙)に、一方では、(📄)自分の修めた(📮)学(xué )(🎌)問(🕞)が、どうやら知(zhī )(💃)識(shí )の学問でしかないよ(🥙)うな気(qì )がし出(🥅)して、不安でた(❌)まらない。内心に不安を感(gǎn )(🥘)じ(🚠)ながら、世(shì )間(jiān )的に権威をおとすまいとする(🆑)ほ(💴)ど、いやな気持のする(🍳)ことは(⏬)ない(🔚)ものじ(🌛)ゃでの(🏁)う。自分を笞(🧢)むちうち、笞ち、今日(🔶)までどうなり(🔎)正しい道を(🥞)踏(tà )(🏏)み(🎸)はずさ(➰)ないでは来たもの(🍗)の、その頃は(⛰)事毎に迷(mí )うことば(㊗)かりで、苦しんだ(🔃)もの(🍡)じゃ。何か一寸した事に(🦓)ぶっつかって、右か(🎆)左かの決(🅱)心をつける(✊)まで(🐊)に、三日も四日(🍆)もかかった(🥌)こと(💵)さえ(📑)ある(⛩)。電光(🕴)石火という工合(🙆)にはなかなか行かなか(🚇)ったも(📿)のじゃ(🤾)。それに、一度決心(xīn )をつけ(😩)て、そ(🚍)の方にふみ出してからも、一寸う(👹)しろをふり返って見(♓)たくなったりして、考え(🐞)ると可(kě )笑(🚇)しいほど未(wèi )練が(🐐)ましかったものじゃ。そ(🏒)れも(🏕)やはり、学問が実践によって(📛)練(liàn )れてい(🛴)なかった(🐪)からであっ(🔤)た。しか(🥃)し、四十をこすと、どうなりそんな(🗿)迷(mí )い(😫)もな(🥢)くなって、何事をなすにも(💲)立(🥃)ちどころ(🍆)に心が決(jué )まるようになったのじ(💈)ゃ。」(🎄)
「だから、父さんはどうしても行(🌊)けない(📺)んだってさ。でも、(🦒)姉ちゃんは、母(mǔ )さんがつ(⏮)いて行(háng )く方が好(😜)きなんだよ。」
か(🏾)れは落ちつ(🧘)いて(👗)すわっていることさえでき(🥢)なかった。せまい室内を歩きまわりな(👮)が(💞)ら(🎨)、(😛)暗殺された重(chóng )臣たちの顔ぶれを想像して(💄)見(jiàn )(💲)た。それは、しかし、かれには(🍡)皆目かいもく見(📞)当がつかなかった。また、かれは、(🈺)全国の軍隊(duì )が真二つに割れ、敵(dí )(🤱)味方にな(🆔)って弾(dàn )(🏘)丸たま(🍤)をうちあう場合のことを想像してみた(🛏)。内(🛣)乱などとい(📂)うことは、(🏐)外国ので(🚛)きごとだとし(😆)か考(⚪)えていなかった(🤤)かれにとって(🏠)は、それは全く思慮しり(🙅)ょにあまること(🚿)だっ(🍀)た。まさか、という気(qì )持ちと、今にもそこいらから銃声(shēng )がきこえて来(lái )(🎈)そうに思(sī )え(📹)る気持ちとの間(🏓)に、かれはた(🤟)だ、うろ(♓)うろするばかりであった。
『五(🙈)月雨や色紙へぎ(👩)たる壁の跡(🤒)』
この報(bào )告(🏆)が馬(mǎ )籠へ届(🚎)くたびに、半蔵はそれ(🗡)を親たち(✖)にも話(🔂)し妻にも話(huà )し聞か(🧀)せて、月(🦐)の二十四日(rì )と定まった遷(qiān )宮式(🎆)には何を(🚭)おいても参(cān )列したいと願っていた(✍)。よい事(🆓)に(🛹)は魔(🙃)が多い。そ(🎗)の二日(rì )ほど前あ(💾)たり(💦)から彼は腹(🕧)具合を悪くして(🌕)、わざわざ中津川の景(jǐng )蔵と香蔵とが誘いに寄(jì )(📁)ってくれた(🧝)日に(⚫)は、寝床の中にい(🎋)た。
(🐃)冉有は気(qì )のない返事(shì )をした。
龍吉は(🏥)板壁に身(shēn )體を寄りか(🐓)ゝらせて、眼(yǎn )をつぶつ(🏩)て(🎮)ゐた。身體も神經も妙(miào )に疲れ(📦)きつてゐた。ぢつと(🐁)、さうしてゐると、(♈)船に(📛)でも乘つて(🏥)ゐる(👊)や(🎙)う(🔆)に(🕴)、(🐠)自分の身體が靜かに巾(jīn )大きく、搖れてゐるや(🏞)うに感じた。彼は檢(jiǎn )束され(😋)た時、何時(🍺)でもさうする癖をつけてゐたやうに(🚕)、取りとめのないこ(👮)との空想や、想(xiǎng )像や、思ひ出やに疲(pí )れてくると、一度讀(🗺)んだ事(shì )のある重要な本(🈁)の復習や、そこから出(🍜)てくる問題を頭の(🛒)中で理論(lùn )的に(🐊)筋道をつけて考へることに決めて(🍷)ゐた(🗣)。又(🕜)組合(💄)や黨(📷)な(🦑)どで(⏱)論爭され(🥧)た自(zì )分の考な(🐷)どについて、もう一度始めから清算してみることにしてゐた。それを始(shǐ )めた。
「もうそ(🤓)れでも半(👖)蔵も帰っ(🙇)て来(lái )ていいころだぞ。」と(🛂)彼は妻に言った。「こ(💉)の(🥫)節は街(jiē )道がごたごた(🌱)し(💔)て来て、栄(róng )吉(jí )も心配(🤛)してい(🎸)る。町(dīng )では(🏛)いろいろなことを言う(😡)人があるよ(🔙)うだね(🍣)。」
着物を着ている時(🕉)の顔と、まる裸になった時の顔とは、まだ(🚵)十分知(zhī )り(🚶)あわないうちは(🕟)、とか(🚧)く一致いっ(🐂)ち(🏤)しに(😘)くい(😑)ものである。そのため、はじめのころは、湯ぶね(🚀)にひたりながら(🍁)、おた(🙍)がいに名前をたし(♉)か(🛤)めあうというようなこともよくあった。しかし、このごろでは、も(✂)うそんなことはほとんどなく(🏰)なっている。それど(🗺)ころ(❣)か、おたがいに渾名あだ(🌑)なを呼びあうこと(🤘)さえ、すで(🐚)に(🌀)はやりだしているのである。そ(🐤)して、その(🏘)渾名(míng )(👏)の中には、入浴時のある発見や偶然ぐ(😪)うぜんので(😽)きごとを機縁きえんにして(🏪)命(mìng )(💬)名(🧙)めいめいさ(Ⓜ)れ(🏮)たものも少なくはなかった。たとえば「河馬かば」(😆)とか、「仁王(🙎)におう」とか、(😼)「どぶ鼠ねず(😧)み」とか、「胸毛(máo )むな(🕝)げの(🦉)六蔵(🛸)」(✏)と(❄)か、い(🏡)ったようなのがそうであった。
「な(🎢)に(👷)しろこ(💬)う暑くっ(🦊)ちゃ、全くやりきれない」
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