むずか(㊙)しい顔付(🥥)をして考え込(rù )んでばかりいるような夫(💂)の様子は、お雪(xuě )の(🏤)小(🎯)さな胸(xiōng )(🌤)を苦しめた(⛰)。この機嫌きげんの取りにくい夫の言う(😩)ことは、又、彼女に合(🛋)点の行(háng )かないことが多か(🙀)った。夫(😏)はお房が可愛くて成らない(✊)という(🍋)風(fēng )で、「この児の頬ほ(🏎)っぺ(🔯)たは俺(🚴)の母親おっ(😂)かさんに彷彿そっ(🕙)くりだ」(🛷)などと言っているか(🦀)と思え(🤟)ば、(🏹)突然だし(🗽)ぬけにお(👡)雪(🚬)に向ってこんなこと(😎)を言出(🗑)す。二(🤵)九(四〇八)
と、云いう思い(🛡)がけない(🏴)問(🔊)に(🍾)、信(🕢)一郎は立ち(🔊)上(shàng )ろうとした(🚫)腰を、つい降(jiàng )(🌊)してしまっ(😊)た。
あのシナのほうで清仏しん(📹)ふつ戦争があった後、フ(🛃)ランス(🌥)兵の用(yòng )いた軍馬は日本(běn )陸軍省に買い取(🕥)られて、海(🙄)を越(yuè )(😸)して渡って来た(🈸)とのこと。そ(🔖)の中の(💬)十(🔂)三(sān )頭が(🙃)種馬と(👄)して信州へ移されたので(🚕)す(⏯)。気象の(🎯)いさ(🎰)ましい「アルゼリー」種(🐄)の馬(💭)が南佐久(🏿)の奥へはいったのは、その時のこ(⛅)とで。今日ひ(🍵)と(🕸)口に雑(zá )(🍭)種とと(🦕)なえ(🍥)ているのは、その(😥)「アルゼリー」種(🔎)をさし(🎱)たものと聞きます。その後、(🗃)米国産(🛂)の「浅間号」と(📲)いう(🥄)名(👨)高(🀄)い種(😂)馬もはいり(✊)こんだそうで(🍯)す(👨)。それから次第に(💝)馬の改(gǎi )(🚮)良と(👺)いうこ(📺)と(🗜)が始(🤹)ま(🥌)る、馬市(shì )うま(🚨)いち(🕶)は一年増(zēng )しに盛んになる、(🕐)そのうわさが(🏒)なにがしの宮殿下のお耳にまでとどくよう(🥨)に(🔣)なったとか。殿下は当(🆙)時(🔘)陸(🐚)軍騎(👚)兵(bīng )づき大佐で、かくれも(💐)な(🙌)い馬好きでいらせられ(🎺)るのです(👽)から(👍)、(😀)御寵愛(ài )ごちょうあいの(💼)「フ(👠)ァラリース」というア(🔅)ラビヤ産を種馬(👥)として南(nán )(🐄)佐(zuǒ )久(jiǔ )へお貸し付けになりますと(🚝)、人気が立ったの立たないのじゃありま(💜)せ(♿)ん。「ファラリ(👚)ース」の血を分(🎅)けた馬が三(sān )十(shí )(🧖)四(sì )(🚥)頭(🏑)という呼び声になりました。殿下はお喜びのあまり、ある年の秋、野辺山(shān )の(🧙)べや(🌺)ま(🍚)が原はらへと仰せい(💎)だされたという話が残(🛏)ってい(😯)ます。その時(shí )は四千人あまりの男や女があの牧場に集まったと聞きま(💾)す。馬も三百頭で(☝)は(💥)きかなかった(🙁)そうで(🔻)す。海の口村は(☝)じま(🙆)っ(🌌)て(🌠)以(yǐ )来の(🥝)にぎわいであ(📻)ったと(🗻)のこと。
勝(📝)平は、鋭(duì )い眼(yǎn )で勝(shèng )(🖊)彦を(🛬)睨にらみながら、その肩(🤥)の所を(👞)、グ(🤞)イと小(xiǎo )(📫)突こ(🔟)づいた。
お(🔇)祖(🔊)父(fù )さ(🤺)んが(🍼)い(🙂)よいよいけなくなったのは(🗂)、それから三日目の夜だった。次郎たちはもう寝ていたが、起されてや(⛽)っと(🧢)臨終の間(jiān )にあ(🧝)った。念仏(fó )の声(shēng )が入り乱れている中で、彼(bǐ )(👂)も、鳥の羽(👃)根で(🏾)御祖父さんの唇(🥪)をしめしてやった。
その時、お粂は考(👁)えて、(🍓)言葉にも挙(jǔ )(🤥)動にもな(❓)るべく父を病(🚉)人扱(xī )いにしないようにした。それが半蔵の心(🕯)を(🐴)よ(🎩)ろこばせた。彼は物(wù )憂も(⭐)のうい幽(🗯)閉の身を忘れ(😼)た(🆙)か(💗)のように、お民やお粂に向かって何か物を書いて見たいと言い、筆紙の(🔤)類たぐいを入(rù )れて(🗯)く(😀)れと頼(🎶)んだ。
「あんな者(🌻)と(🎸)、貴娘交際するなんて、芸者を細(xì )君(♟)にしてい(💿)ると云(🚘)うじゃあ(🍊)りませんか。汚(yú )わしい。怪しからん不行跡(🔵)です。実に学者(zhě )の体面を汚(📌)すも(🦃)のです。そうい(🎆)う者の許とこへ(⛩)貴(guì )娘出入りをして(🏞)はなりません。知ら(🚏)な(🎖)い事はないのでしょう。」
根岸(😛)の伯母(mǔ )さん(🤹)は点頭うなづいて、「皆(jiē )み(🔍)んな左様さうですよ(👀)。妙なもので、お娵に行けば(⌚)大抵の人(🚂)は(📤)強(👤)壮ぢやうぶになりますよ。」
「見たまえ。」と(🍶)いう正香の目(😃)はかがやいて来た。「わ(🎙)れわれ(🌔)はお互(🕖)いに十年の後を期した(⬜)。こんなに早(🤭)く国学者(🥪)の認められる時(shí )(🏡)が(😑)来よ(🔜)うとも思わ(😣)なかった。そりゃ、この大政(zhèng )の復古が建武(🉑)中(➗)興の(👛)昔に帰る(🚚)ようなこと(🈲)であっちゃ(🏡)ならな(😷)い、神武じんむの創業にまで帰って(🔚)行くことでなくちゃならない――ああいうこ(🌳)と(🔚)を唱え出したの(🎢)も、あの玉松(sōng )あたりさ(🙌)。復古はお互いの信(xìn )条だからね(🐯)。しかし君、復古(gǔ )が復(fù )古であると(🧘)いうのは、それの達成(🕓)せられないところにあ(🏞)る(⏳)のさ。そう無造(👁)作に(🙏)で(♏)きるものが(🕺)、復(fù )古じゃない。ところ(👩)が世間の人はそうは思(sī )いませんね。あの明(🌂)治三年あたりまで(😜)の勢いと(🌍)来た(🌀)ら、本(běn )居平田の学(xué )説も知らない(👫)ものは人(rén )間(jiān )じゃない(🚧)よう(🧔)なこ(📘)とま(🙅)で言(yán )い出した。それこそ(🐌)、猫ねこも(🐝)、杓子しゃ(😳)くしもですよ(📯)。篤胤先生の著述なぞはずいぶ(Ⓜ)ん広く行なわれましたね。と(🎃)ころが君(🥊)、その結果(guǒ )(🌬)は、というと、何が『古事記伝』や(🛏)『(🌍)古史(🏏)伝(🦂)』(🎢)を著(zhe )わし(🍶)た人たちの真(🐙)意(yì )かもよくわか(🤷)らない(🎏)うちに、み(💆)んな素(🐡)通りだ。いくら(🚅)、昨日の(🍶)新は今日の旧(➡)だ(🚤)とい(🐝)うような、こんな潮(🤵)流の(🤳)急な時勢でも(👐)、こ(💄)れじゃ――まったく、ひど(🤼)い。」
二(èr )一(👁)(三二三)
「どうもここの家は空(kōng )気の(🈲)流通が好くない(🐶)。此頃こない(🐨)だから(🥐)俺はそう思(sī )っていた。それに、ここの叔(shū )父さんのようにああ(🍯)煙(yān )草たばこを(🐚)ポカポカ燻ふかしたんじゃ……俺(🆖)なぞは、毎晩(👥)休む時に、旅舎の二(èr )階を一度(dù )明(🚐)けて、(🔤)すっかり悪(⛳)い空気(qì )を追出(🤶)してから寝る。すこしでも煙草の煙(yān )が籠こ(😺)もっていようものな(🐼)ら、もう俺は寝られんよ」
晩に聞いた幽霊(líng )や(🃏)悪鬼の話(⏭)が、みんないっしょになって、彼(bǐ )の心(xīn )にうかん(🈸)でき(🕠)た(🗑)。夜はい(🔶)よいよ暗(àn )くなり、星(🐘)影も空に深(shēn )く(🏎)沈ん(🤘)でゆく(🏿)よう(👱)に思われた。それに、(🔮)疾駆する雲がお(🎬)りおりその星さえもかくし(🌾)てしまう(🌹)のだ。彼は(🌊)こんなにさびしくおそろしい思いをしたの(🚽)は生れてはじめてだった。そのう(🏔)え、彼が今近づいてゆくのは、たくさんの幽霊の(🥅)話がまつわ(🍁)る場所(suǒ )にほかならなかったのである。路(lù )(🐰)の真中に大きなゆ(🗞)りの木が立(lì )っ(📃)て、巨(🌅)人(rén )のよ(🛄)うに、あたりの木(mù )(🍓)立(lì )の(🎒)上にそびえ、一(🕊)種の道標にな(🎼)っていた。その枝は瘤こぶだ(❇)らけで、奇妙(🚓)な形をし(🌔)ており、ふつうの木の幹ぐらい大(✖)きく、よじれて地面につくほど垂れさがり(⛑)、それからまた空中に(👡)のびあ(🐹)がっている。例の不幸(xìng )な(😕)アンドレ少佐がそのすぐ(👴)そばで捕虜になっ(📹)たので、こ(🗣)の木(🍿)は彼の悲劇的な物語と因縁(yuán )(🐛)が深く、アン(🍢)ドレ少(shǎo )佐(zuǒ )の木という名でひ(🕋)ろく知(zhī )られていた。ひとびとはこの木を尊敬(jìng )(📼)と迷信との混った気も(🏄)ちで(🐋)見ていた(🔽)。それというの(🐇)は、こ(🔒)の木に名を残した不幸な人の運(yùn )命に同情していたからで(🉑)もあり、また、ふしぎな物影(📇)が見(jiàn )えたり、陰気(🥐)な嘆(tàn )き声(🖋)がきこえ(🦃)たりするという話(huà )がこの木に伝わっているから(✡)でも(❤)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:51収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025