「あんな人達と(🌙)結(jié )婚しようなどと(🍈)は、(📧)夢にも(🔸)考えない(🛩)でしょう(😫)ね。男性は男性らしく、女(nǚ )(🕝)性なんか(🚻)に(🤮)屈(qū )(🥘)服しない(😨)でいる人が、頼もし(🆚)い(🗼)わね。」「は(😿)い。はい。さあこれか(👃)ら行って復た芸者を揚げるんだ。六区へでも(👃)行かずか」(🐠)
一八(三九七)
(🤽)こうして彼は、衞を去る決(jué )心(🍓)をしてからも(🤶)、永い間門人たちを相(🍾)手に日(🤮)を送ってい(🤢)た。恰(🐑)度われわれが、(🌡)旅に出る(🎏)前に、子供たちを抱き(🔢)上(👀)げて頬ず(🥩)りするように、彼(bǐ )は彼の門(🔘)人たちの心(xīn )を、その(🕦)大き(😳)な胸の中(zhōng )に抱きとって、仁の光に浸(🗣)らせ(🐖)よ(🐇)うと(🕥)努めてい(🏾)たの(🕒)で(🏏)ある。
私たちは(😕)、朝倉先(xiān )生が我(💳)校を去ら(😑)れる(🈹)真の理由が何(hé )であるかは全く知りま(🔵)せん。し(📄)かし、それが先(xiān )生自(🧡)ら(🚲)私たちを教(🥇)え(☔)るに足(🚖)らず(🐎)と考えられた結(jié )果(guǒ )でないことは、これまでの(🎺)先生(shēng )の(🥌)私たちを導かれた御態度に照らしても明らかであります。また(🛩)、私たちは、先生が(👉)、いかなる事情(👡)の下においても(🧓)、(♈)教育家とし(🕤)て社会(huì )から指弾(🧀)しだ(🚘)んさ(♎)れるような言動に出られようとは、断(🌒)じ(⛰)て信じ(👫)ることが出来(lái )(🕔)ま(🧘)せん(🚻)。従って、私(sī )たちは、先生が我(wǒ )校(📠)を去らなければなら(🚙)ない絶(👮)対(duì )の(🥍)理(lǐ )由を(😮)発見(jiàn )するに苦しむもの(⤴)であります。
(🌄)午(wǔ )(📔)後に成って、(🕟)三吉はス(🔑)タス(🚐)タ歩(bù )いて帰って(😞)来た。彼は倚(yǐ )凭よりかかっ(⏸)て眺め入っていた田(🚓)圃たんぼの(🦀)側わきだの、藉(jiè )しいていた草だの、それ(📄)から岡を過よぎる旅人(😅)の(🏦)群などを(🔌)胸に浮べながら帰って来た(🕙)。家(jiā )へ戻ってみると、直(zhí )樹(🍙)は疲労つかれ(👽)を忘れる(🐬)為(wéi )に湯に行った留(liú )守(shǒu )で、お雪(🌗)は又(🍬)、子供を背負おぶい(👴)な(💄)がら働いて(🤩)いた。彼(👥)女は、「お暇を頂かせて下(🏕)さい」と言出したに(📙)似合(🔗)わず、それ程避けたい生(shēng )(➿)活を送っ(🈂)ている人とも見えなかった。三(sān )(📋)吉(jí )は自分(fèn )(🚭)の部屋へ行(🉐)った。机(🤙)の上(🌰)に紙を(📕)展(zhǎn )ひろげた。
「青山(😺)さん、わたしども(🖌)に(🆓)は三夫婦もそろって(⚾)います(🛐)よ。」
式は生徒(tú )の(🍚)自宅(👼)であった。そこには桜井(🥡)先生を始め、先生の奥(ào )(📿)さんも見えた。正木未亡人(rén )も部屋(🤛)の片隅(yú )に坐って、頭を垂れていた。塾の同(tóng )窓の(🚥)生徒(tú )は狭(xiá )い庭に傘(🌊)をさし(🎓)かけ、縁側に腰掛(guà )けな(💬)どしてい(🏐)た(🧝)。
信(🕦)一郎(láng )が(🐩)椅(🏫)子に着こうとする(👷)と夫人(rén )は一寸(🍁)押し止め(🐁)るようにしなが(😍)ら云った。
と言葉に(🤳)力(lì )を入れて(🚶)ゐた。
岸本の船に乗るのを見送(sòng )ろうとして、番町は東京から、赤城あか(🚞)ぎ(🥏)は堺さかいの滞在先から、いずれも宿屋へ(🍰)訪(fǎng )たずねて来(💴)た。いよいよ神(shén )(🥥)戸出発(fā )の(🌂)日が来て見(jiàn )ると、二十年振りで御影み(😯)かげの方から岸本を見(jiàn )に来(👤)た二人(rén )の(⛺)婦(fù )人(rén )もあった(🤑)。その一人(rén )(💛)は夫という人に(🎓)伴われて来た。岸本がまだ若かった頃ころに(🤮)、曾(🍌)かつ(🔌)て(🥘)東京の麹町こうじ(🚹)ま(🕓)ちの方の学校で勝(👲)子という生徒(🐦)を教えたことがある。彼が書きか(🉐)けて(🚀)いる自伝の(🥀)一節は長い寂しい道を(⛓)辿た(🔪)どって行って(🐄)その勝子(📵)に逢あうまで(🏺)の青年時代の(➗)心(xīn )(🚫)の戦いの形見である。訪(fǎng )ねて来た二人の婦人は丁度勝(🔧)子と同(🐌)時(💓)代に岸本(běn )が教えた昔の(🚌)生徒であった。勝子は若かった日(rì )の岸本と殆ほと(👍)んど(🐕)同じ年配(🚧)で、学(😷)校を出て許嫁いいなずけの人と(🛀)結婚してか(🍁)ら(🎌)一年(nián )ばかりで亡(wáng )なくなったのであった。
「美(měi )奈子さん。貴女あなたの(🕧)御厚意は、大変有難うございます。が(📳)、もう凡す(🌞)べては終(zhōng )ったの(🏤)です(😣)。僕の心は(🛳)、(🛤)蹂ふみ躙(lìn )にじられたのです。僕の心には、今悲(👘)みと(〽)怨うらみとが(👏)ある(🥈)ばか(❤)り(🚖)です。さような(⏰)ら、貴女には、いろ/\失礼しました。」(⏩)
かような影響(💶)力も、(😚)しかし、明治(🍟)維新後(hòu )(🕴)の西(🛂)欧文化(huà )の(🥎)伝(🕌)来(lái )と共(gòng )に(📑)、急激に退(🚝)潮しは(👤)じめた。そ(🥃)し(🍮)て半世紀(🛥)とは(🚂)たたないうちに、儒教は全面的に若き世代(dài )の多数によっ(😑)て敬遠され、ついで軽蔑され、最後に忘却され、現在の若き世(🧑)代(dài )の(😎)間で(⬛)は、高等の教育を(🈂)うけた者でさえ、「(🛺)四(🌧)書」(🗾)「五(wǔ )経」(🎮)の何であるか(🌯)を知るものが稀(xī )有であり、(🐄)「論語(yǔ )」のごときも、わずかにその名が(🤲)知(🙃)られて(🍬)いるだけで、専(🔴)門の学徒(🐮)以外(⛔)に進んでその内容を(🤸)知ろうとする欲望(wàng )をおこ(🦄)すものは、絶無に近(🗽)い状態である。
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